gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

「なっそ」いただきました。 

2014-03-06 11:38:05 | たべもの
名古屋駅に着くと仲間たちから「ちょっと飲んでるよ」と着信
では、と飛び入り

話題が白川郷のどぶろく祭りの話で盛り上がっていて・・中略・・
その日いただいたばかりの宇和島のどぶろく「なっそ」を・・

「新感覚の辛口どぶろく」とキャッチコピーのとおり
スッキリした感覚の中にしっかりしたお味
開封と同時に一気に進む「成長」はワインの比ではない
湧き出す炭酸が華を添えている

( kazutoさんに感謝! )

冷蔵庫で保管すれば、1年以上その味の変化を楽しむことができます。
あとで説明書を読んだら、そう書いてあったけれど
それって挑戦したいけれど、至難の業かも

小泉政権時代に制定された「どぶろく特区」
全国に120か所程度あるらしく、飛騨白川郷も、なっその宇和島津島もその一つ
指定第一号は「飯館村」だった
飯館村のどぶろく、どんなお味だったのかしらね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ファルージャ」 | トップ | 風花というには »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっそ (kazuto0328)
2014-03-17 19:16:55
飲んでいただけましたか。だんだん美味しくなってるような気がいたします(^O^)
返信する
ごちそうさまでした (sino)
2014-03-17 23:58:16
kazutoさま
刺激的で美味しかったです。 次回は(機会があれば)ゆっくり味の変化を楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事