別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

行きずり公園の花&帰り道~♪

2015年03月15日 | 自然生活あそび

いつも、高知空港への途中に通る公園でしたが、クルマを留めたのは、初めてで~♪
ご近所の梅たちは、花がすっかり終わってるのに、公園の梅は、香り立つように咲いてましたぁ~(喜)


モクレンは、きわ立つ白が、めっちゃまぶしかったです~♪


ヤブツバキは、まっこと重たいほどの、満開でしたぁ~!!


足元に、萌え出したヨモギ(キク科ヨモギ属)の若葉が、いい香り~♪ 
草餅がいっぱい作れそうで、嬉しいニャ~ン!!


ツクシスギナの両方が、にょきにょき~♪ 


トクサ科トクサ属のスギナは、葉や茎に当たり、ツクシは、花に当たるとすれば、
この公園の土は、とてもバランスのいい土って、ことやろぅかぁ~♪(喜)


さて、帰り道は、


とてものどかな1本道~♪


田植えの準備は、整いつつあるらしい~♪


たそがれに、緑も木々も何もない田圃風景が、むしろ遠くの家並みを、きわだたせゆぅよ~♪


四国山脈の方向にしばらく進み、突き当りを右へ折れると、私の町は、もうすぐそこなんですよ~(笑)

 

ちょっと出し忘れたんですが、出かける前の猫小屋では、


小屋の全員のリクエストに応えて、猫草1鉢丸ごと小屋に入れたもんやから、競ぅて入れ食い~♪(笑)
(写真は、左がサブ、右手前がタロ、右奥がチビ母さん、)

 

『オトウチャンの写真帖』は、サクラにメジロ こっちも見てくださーい~♪

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園で、見つけた白い... | トップ | 雨の日曜日、リーちゃんを連... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-03-16 06:13:52
おはようございま~す。。
青空に梅が映えて
木蓮の白が目に沁みますね~^o^

右も左も田園の中の1本道、気持ち良さそうです♪
私も田園風景は大好きです^-^
日本の原風景のようですよね。。

猫小屋のミンニャ、たっぷり猫草がもらえて良かったね♪
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2015-03-16 09:41:49
もう、春ですね~。私も”りょう”と昼散歩でつくしを探しに行ったのですが、まだ姿を見つけられませんでした。こちらの春はもう少し先のようです。
猫小屋の中に猫草、ゆっくりウマウマできますね
返信する
お花に食欲が・・・ (紅緒まま)
2015-03-16 15:04:45
梅の花の色に桜餅連想です。
ヨモギはもちろん、草餅や天ぷら・・・
今日、お昼が軽かったせいか、お腹すいてます。
3時になったし、おやつにしよう。
もくれん、こちらもあちこち見かけます。
かわいいにゃんずになでなでお願いします♪
返信する
Unknown ()
2015-03-16 15:18:45
紅梅の紅い色、いかにも日本ぽくて好きです♪
木蓮 大好きです うちの近所にもあるんです。咲いてるか見に行こうかな

あらま わらわらと猫草に群がるチビ母さんたち~ 我先にと大急ぎで食べてますね~。

桜や梅には やっぱりメジロが似合いますよね。 THE・日本 春がやってきたぁ~と嬉しくなります♪

流れる雲 時間を気にせずにボォッ~と見ていたいです

返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2015-03-16 17:03:30
こんにちは
このところ連日雨で、青空を忘れそうですぅ~(トホホ)
商店街で生まれた私は、オトウチャンのクルマで田園風景を見ながら行くのが愉しくてたまりません~(笑)
何故かうちの子は、全員が猫草好きなので、
毎回、熾烈なとりあいをくりかえしてるようですぅ~♪
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-03-16 17:11:55
そちらの春ももうじきですよ~♪
高知は、サクラの開花がもうまもなくと云われてるけど、
近所のを見れば、まだツボミは固い!!
でも予定日になると、フシギにチラホラ咲きますから~(笑)
猫草の次を早く植えないとと、焦っていますよ~(爆)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2015-03-16 21:15:49
桜餅、大好きですぅ~♪
高知は、道明寺ですよ~(笑)
草餅は、東京の郊外へお嫁に行った従姉が、
団地の周りにヨモギがいっぱい生えてるのを見て、
手作りの草餅(蓬餅)を食べさせてくれた思い出がありまーす!!
鹿児島のかわいいニャンズにも、ナデナデお願いしますね~☆
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2015-03-16 22:42:25
紅梅の紅い色、私の周りには無いので、新鮮に写りまーす!!
木蓮の白い色は、朝夕の闇に浮かぶ姿が鮮烈で、大好き~♪
咲く時季が、木によって違い、うちの近所のは、まだツボミなんですよ~(笑)
花にメジロは、ちょっと決まりすぎかもね~^^
本当は、ウグイスの方が、鳴き声を楽しめて嬉しいんだけど、
絵にならないですね~(笑)
入院してた間は、時間を気にせず、ボーっとしてたんですが、
あまりうれしいものではなかったですよ~♪
忙しいくらいが、イイんですよ~☆(笑)
返信する
Unknown (みいはあ)
2015-03-17 10:53:17
まあ、一足も二足も早い四国の春♪
もくれんって確かこちらでは黄金週間あたりの花ですよ~~。

一足・二足はやい春見せて下さってありがと♪
昨日は良い天気だったので庭を歩きました。庭を歩くといえばカッコいいのだけど、1、2歩で歩き終わるのだけど(笑)
雑草が元気に生えていました。
まだ土筆は姿影も見えてません。同じ日本でも違うもんだなぁ。
返信する
Unknown (ユーミン)
2015-03-17 22:56:04
暑い位の一日でした。明日は雨だとか
梅と青空いいですね、梅の色が濃いです
こちらのは薄いです
木蓮が咲いてるのね早い~☆
木蓮は好きな花の一つです

田園の中の1本道・・雰囲気が有りますね
田園風景は大好きです。こちらは、どんどん住宅地に変貌して一寸淋しいですよ

いっぱいの猫草が食べれて嬉しそうですね
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事