別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

早くも美しい霜の造形が、出現しちょりましたぁ~♪

2016年12月18日 | 自然生活あそび

草の葉に降りた霜の造形を、毎年、愉しみにしちゅーがやけど、今年も早々、見つけましたぁ~♪
オオイヌノフグリの葉の表面の突起に、霜が作ったマジックですぅ~^^(喜)

       
       実はその前の日の朝、オトウチャンを見送ってから、野原に行ったら、ツルニチニチソウの落葉に水滴が~!!
       これは、てっきり、早朝の霜が溶けたところやな~??と、思うたわけで~♪(喜)

       
       嬉しいことに、オオイヌノフグリのツボミも、見つけたぁ~♪(喜)

       
       お日さまに当たれば、ツボミはパッと開くやろぅと、昼過ぎに見に行ったけど、あまり開花していず、
       やっぱし、ここ2・3日、気温が低いせいかも~??(トホホ)

       
       でも、別の場所では、ホトケノザが咲いちゅーのを、目撃したちや~^^(喜)

       
       ほかに、イヌホオズキや、

       
       ビワの花も咲いちょって、
       天候不順でも、温暖でも、自然の循環は、予定通りかと、ホッとしたりして~♪(笑)

       
       オトウチャンのクルマのボンネットに掛けた霜除けの毛布に、霜がびっしりと降りちょりましたぁ~♪(笑)


ツルニチニチソウの葉っぱ~♪


クサイチゴの葉っぱ~♪


落ち葉の上に~♪


オニノゲシの葉っぱに~♪


紅葉したカタバミの葉っぱに~♪


スズメノエンドウの葉っぱの縁に~♪

さすがに土曜日は、一番冷え込みのきつかった朝だったので、気持ち良く霜が降りたのでしたぁ~^^(喜)

こんな日の猫小屋は、奥の大きなダンボール製の寝箱に入れた3つの湯たんぽの上に全員が乗っかって、愉しい夢をむさぼってるみたい~♪
誰一人、入り口近くへは、やって来てくれないのが、寂しいニャ~ン!!(涙)

そんな日は、お家の中で、フウちゃんとあそぼ!!


ビニールの小さな包みを丸めて、転がしたら・・・・見当はずれのところを探しゆぅ風太が、愉快やぁ~!!(笑)


「こっちやな~!!」 by 風太


「あ、風太に捕まったぁ~!!」 by ママ(喜)
ほんとうは、忙しいんやけどね~フフフ

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もいっぱい!! ありがとう~♪ | トップ | 珍しいカフェのお客さんと、... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-12-19 09:39:44
そうそう確か土曜日の朝だったわね。
お客さんがいたので社しい撮ってる間もなかったわ。

この頃田んぼのあたりでは年中ホトケノザが咲いています。
寒い日は皆でおこたなのね。
風君に遊んでもらってリサママさん良かったわね~(笑)
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-12-19 10:55:15
リサ・ママさん、こんにちは~。。
霜の造形など今まで気にもしませんでしたが
こうして見ると葉の葉脈に沿ったりして綺麗なものですね^-^
雪や雨が降らない冷え込んだ朝が狙い目ですね☆
今度意識して見てみますね~^o^
猫小屋のミンニャは湯たんぽを入れてもらえるのですね♪

↓ミンニャで固まって乗れば、寒い夜も暖かいですね^-^
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2016-12-19 11:51:37
ママさん地方にも霜がおりましたか?寒いけどこんなきれいな霜の造形が見られるのは嬉しいですね。
日立も土曜日は初氷が張りました。全国的に寒かったようですね。
風君、ママさんに遊んでもらえたのね。丸めたビニールは見当違いの場所に・・・楽しくて興奮しちゃったようですね
返信する
Unknown (しんごのママ)
2016-12-19 15:51:25
そちらにもいよいよ霜が降り始めましたか!
冬本番ですね。
霜のおりた葉っぱたち、白いキラキラがついてきれいですね。
ホトケノザやオオイヌノフグリ、枇杷の花。
こちらでも咲いていますよ。
元気だなあ!といつも思います。
風ちゃん、ママに遊んでもらってよかったね。
最後の写真、甘えん坊の顔ですよ!
返信する
Unknown (紅緒まま)
2016-12-19 16:11:32
わ~冬の時期のママさんのブログで楽しみな霜の付いた植物たち。砂糖掛けのドライフルーツを私がれんそうしちゃうシリーズです。
私は朝早く車を出すことがないんで、先日は7時前に珍しく運転しようとして・・・あああ、霜が~でした。霜対策の時間を考えてなくて慌てました。
猫小屋のみんにゃも湯たんぽでぬっくぬくですね。
フウくんは本宅でまったり。
かわいいみんなになでなで(=^・^=)
返信する
Unknown ()
2016-12-19 17:11:32
土曜日の朝は寒かったですよね 布団から出るのに時間がかかりました
おぉ〜そちらももう霜が降りる気温になっちゃいましたか
オオイヌノフグリの蕾 可愛いですね♪ 気温が上がらないとお花も寒がって縮こまったままなのかなぁ。
でも霜の付いた草花、キレイですよね ママさんが待っていたのわかります

風太くんのちょいちょいするお手手〜〜触りたいです
モフモフしててあったかそうです〜〜
返信する
Unknown (ユーミン)
2016-12-19 21:21:17
早朝は、もう霜が降ってるのですね
こちらも。少し前から霜とか、霜柱が出てるそうです
早朝ウォーキング(50分)してる家族が言ってます
ユーミンは融ける頃に起きるので、見てないです
グラニュー糖を振りかけたみたいで、とっても綺麗です
ホトケノザ・オオイヌノフグリ・琵琶の花・・
少し早い春の準備ですね
琵琶の花は、いつも実を想像して不思議だ形だな~と思います
風太くん楽しそうに遊んでますね
程良く疲れて、ママさんに甘えて眠ったのでしょうね
可愛いです
返信する
Unknown (荻野)
2016-12-19 22:48:27
こんばんは。
今年もはや、残り少なくなってきましたね、また一つ年を取るなんて、
イヤになっちゃいますね。年を取ると言うのなら、ほんまに一つずつ年を取る(引く)
ってことならいいのにね。アハハ

リサ・ママさんは、霜の造形に目がいくなんて、素晴らしい感性の持ち主なんですね。
感心しました。
それにしても、12月17日は、寒かったですね。正月まで、皇帝ダリアも咲き続きそう
だったのに、17日の霜で、完全ダウンしてしまいましたが、それにかわって、
クリスマスのイルミネーションに似た花と言う事で、こんな花をアッブしてみました。
お気に召しますでしょうか?

あとになりましたが、お元気で、良い新年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-20 09:58:25
もう今年もあと10日ほど・・・
何も出来ていないけれど毎日はあっという間に
過ぎて行きます。

今週は暖かいようです。
寒さと交互なんてね~


返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2016-12-21 21:41:07
はい、金土と寒かったので~!!
そのあと、また暖かくなりましたけど~(笑)

田んぼの陽だまりなどは、ホトケノザ、カタバミ、ナズナなど、
え?春??って思っちゃいますね~♪
昼間はね~風太を独り占めに出来るチャンスなのよね~(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事