別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

センダンの種と、かわいいタロちゃん~♪

2015年01月30日 | 自然生活あそび

雨上りの駐車場に、センダンの種が一粒、落ちちょって、
              これはムクドリさんのお腹の中を通過して落ちた一粒やないかなぁ~♪
一見、梅干しの種に、よう似てるけど、全然別物やきねぇ~(笑)

   
この写真は、2008年の1月15日に写した近所のセンダンの木~♪
今年はこの半分も、実が生らず、路面に落ちてる種も、とても少ないですぅ~(トホホ)
センダンの実の中身だけ、ボツボツと落ちちゅー様子は、なんとなくもの悲しく思われますぅ~(笑)


そう云えば、ツルウメモドキの赤い実は、もう跡形もありません~(笑)


高知城の梅林では、白梅、紅梅、チラホラ咲きとのことやけど、この白梅のツボミの固いこと~!!(トホホ)


梅の木の足元の狭いスペースに、これはフラサバソウ(オオバコ科)か~??
ひょっとして、もうじき咲きそうな気配ですぅ~!!(喜)


私の好きな猫小屋のタロちゃんが、窓からキョロキョロ!!


アッチ見、コッチ見、忙しそう~なにせパトロールは、タロが一手に引き受けちゅーからにゃっ!!


ほんでも、この可愛いタロちゃん、脱走の名手で~私は何度も脱走されてるぅ~(大汗)
だから、皆さんもご用心!!猫小屋の戸を少しでもすかそうものなら、
稲妻のように走り去るタロが戻るまで、おちおち眠れなくなるからにゃっ~(トホホ)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、本宅のお三方は~♪ | トップ | チエちゃんは、ワクチン注射... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーこ)
2015-01-31 10:06:36
わあー、タロちゃんのおおきなお目目が 胸がきゅーんとなっちゃう。
きょろきょろとパトロール中かしら、それとも飛び出せるところみつけているのかな。

先日、ロウバイを見に行ったら、あわてものの梅が一、二輪咲いていたけれど、まだまだでした。
返信する
よーこさんへ (リサ・ママ)
2015-01-31 14:52:02
タロは、パトロール中でも、チャンスと思ったら、
パッと飛び出して、疾走するので、
こちらがヒヤヒヤしてしまいます。。
本宅のチエと風太のように、
自由に出入りさせてあげたくはあるんですが、
5匹同居のねこ小屋を開け放つわけにもいかず、
タロには気の毒ですが、外出禁止なんですぅ~(涙)

私も、チラホラ咲きでもいいから、見たいと思いまーす!!
返信する
Unknown ()
2015-01-31 16:52:20
センダンの実 鳥さんに運ばれてどこかで育ってるのかもしれませんね~。
そういうのを空想するのも また楽しいものです♪♪
梅はまだ咲いてないようですね~。 2月には咲くでしょうし3月は桜が♪♪ あと少しで春ですよ~

タロくん 凛々しくパトロールですね。 脱走されないように気をつけてくださいね。 本当、心配で眠れなくなりますものね

返信する
Unknown (しんごのママ)
2015-01-31 19:28:16
今日は!
鳥さんたちは生きるために今は必死に餌を探していますね。
我が家の餌台でも毎日雀を中心としてすごい勢いで
食べつくしていきますよ。
畑の白菜にもヒヨドリたちが群れてついばんでいますよね。
虫なのか葉っぱなのかわからないけどね・・

タロちゃんは可愛いニャンコなんですね。
沢山のニャンコちゃんたちがいて、まだ判別ができないけど、又遊びに来ますね。
返信する
センダンの実! (ちごゆり嘉子)
2015-01-31 20:35:00
たくさんですね 鳥さんが喜びますね。
猫ちゃんは何がすきでしょうね お魚ですかね!
うめのつぼみが楽しみですね! ☆☆”有難うね。
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2015-02-01 20:28:30
あら、珠さん、本当にセンダンのタネは、あちこちで発芽して、春には小さい双葉が出来るんですよ~♪
もちろんほとんどは、雑草といっしょに抜き取られて育ちませんけど~(トホホ)
高知県の河川沿いには、たくさんセンダンの木が生えてますが、
きっと、由来は鳥さんに訊いたらわかると思いまーす~(笑)
大木になるまで、無事に育つのは、少ないですけどね~。。
ほんまに、いろいろ考えると、もうじき春って気がしますね~(喜)
はい、タロを抱っこしようなんて、思わないことにしますね~(涙)
返信する
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2015-02-01 20:39:07
こんばんは~来てくれて、ありがとう~♪
しんごのママさんのお家には、餌台があるんですね~!!
それってステキなことですね~(喜)
雀が多いと聞くと、嬉しくなります。
ここ10年で、この辺のスズメは激減し、代わりにムクドリが急増しました。。
我が家は、スズメを13年くらい飼ってたので、スズメびいきなんです~(笑)

タロは、色黒なので目立ちにくいですが、私はひいきにしてるんですよ~(笑)
どうぞまた、覗いてみてね~☆
返信する
ちごゆり嘉子さんへ (リサ・ママ)
2015-02-01 20:44:32
はい、ある人が云うには、センダンの実はぜんぜん美味しくないはずなんですって~!!
でも、食べてる姿は、美味しそうに見えるけどな~(笑)
日本の猫は、やっぱし魚でしょうね~♪
梅は遅咲きで、2月中旬まで待たないといけないみたいですよ~☆
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事