別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

明日から昼間がだんだん長くなる、今日は冬至~♪

2013年12月22日 | 自然生活あそび

冬至の愉しみは、柚子湯にたっぷり浸ることですぅ~♪
若い頃には、こんな愉しみなど、気付かなかったぁ~!!
年寄りの世界も、いいものですよ~(笑)


雨上がりに気温が低かったので、いい霜がたくさん降りましたぁ~♪
ホトケノザは、咲いてまーす(笑)


枯葉にキラキラビーズのコサージュ??


こっちは、ザラメのような霜ですぅ~♪


日差しが、早くも霜を溶かし始めましたぁ~♪


このスミレは、辛抱強く、ゴミ置き場に咲き続けてますぅ~♪


オトウチャンは、今朝もパリパリになった霜よけ毛布を、はがしよりますぅ~♪

明日から、昼間がだんだん長くなる、今日は冬至でありましたぁ~☆




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウちゃんとママは、ラブラ... | トップ | ふたつの素敵なクリスマスプ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-12-23 07:33:23
おはようございます

クリスマスソングが流れてますが

早いものですね明日はイブですがまだまだと思ってました

が過ぎ去るのは知らぬ間です

昔からのしきたりはいいものですね

一つの区切りですね

かなりの霜ですが草花の霜も綺麗ですね

返信する
昨日は ()
2013-12-23 09:58:41
冬至だったの気づきませんでした~。
柚子湯 ゆっくり入られましたか~~ いい香りに癒されますよね♪
霜にコーティングされた草花を見ると つい 雨にも負けず風にも負けず…が浮かんできます。
溶けかかった霜もキラキラ ビーズや宝石に見えてしまうのはやはり私たちは乙女だからでしょうね うふふ

パパさん 朝から車の運転は大変でしょうね。 お気をつけて行ってらっしゃいませ~
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-12-23 20:03:03
ほんとに早いですね~♪
12月に入ってからの目まぐるしさったら、ないですぅ~(笑)
まぁ、何とかお正月までとどこおりなく進めば、それ以上は望みません~☆
物忘れが増えたので、
予約のケーキを取りに行き忘れないようにしなくては!!
ですぅ~(爆)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-12-23 20:11:58
はい、昨夜はかなり疲れてたのですが、
ゆず湯のことを思い出し、頑張って入ったら、
かなりなとこ癒されましたので、嬉しかったですぅ~♪(笑)
はい、私たちって、乙女なんですぅ~(喜)
でなければ、アホですから~☆(爆)
パパさんは、寝起きがいいから、大丈夫ですよ~フフフ
返信する
お久しぶりです (ユーミン)
2013-12-23 23:35:36
今晩は
お久しぶりです
新しいパソコンは色々使用が違って
戸惑います・・その内慣れると思いますが・・
そちらは、もう雪が降ったのですね
こちらは、霙が毎日ですが雪はまだです
寒い上に、底冷えして昔の、こたつを足温器にしてます
 
我が家も、たった5個ですが柚子湯を楽しみました
少しは、お肌すべすべになるかな~(笑)
車のカバーの毛布にびっくりです
 
更新頻度が減りますが、これからも宜しくお願いします
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-12-24 07:33:23
おはようございます

クリスマスイブですね素敵な夜を楽しんでください

今年は多肉座オープンの関係で何かにつけ

年末にしなければならないことが沢山ありますが

これからかたずけなくてはならないです

ブログも休みがちですが

忙しい毎日です
返信する
さわやか~ (ゆめちゃん1号)
2013-12-24 09:15:30
リサパパさんの爽やかな笑顔に、朝からやる気が倍増しました~。ヽ(´▽`)/
車のフロントの霜よけ、いつも出がけにお湯を汲みに行ってましたが、パパさんの技を盗もう~~と思います~。
(๑≧౪≦)て
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-12-24 11:35:30
冬至、私も忘れていました。
リサママさんもパパさんも、柚子湯で風邪対策は万全ね
霜は見ては綺麗ですが、寒いですよね~。
パパさん、寒い中のご出勤お疲れ様です。
返信する
おおゆず♪ (紅緒まま)
2013-12-24 14:06:40
冬至と言えば、ゆず湯・・・でも我が家はバブのゆず湯だったりして・・・これは馬路村のゆずかな?
かぼちゃは欠かさず、冬至の日に母が食べさせてくれました。
かわいいにゃんずになでなでお願いします。
(←大ちゃん代表入りで嬉しすぎてなんか頭が廻りません)
すっとこどっこい度が増してる気がします
返信する
こんにちは~ (やまさん)
2013-12-24 14:34:22
昨日、超多忙でしたのでお邪魔するのが「今」に!済みませんですぅ。。。
おおうっっ!!!
昼間がだんだん長くなって行くのですね!よっしゃあ~そうすると、やまさん家ではまた「朝日」のよく観える季節がだんだんと~嬉しいなぁ~♪
「Merry Christmas !!!」
素敵な日になりますように(祈り)!!
ではまた~
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事