別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

サザンカは、雨ニモ負ケズ、はんなりと~♪

2013年12月19日 | 自然生活あそび

冷たい雨のじょぼじょぼ降り続く朝に、ふと見上げた塀越しに見つけましたぁ~♪
甘いピンク色のサザンカが、はんなりときれいでしたぁ~♪


こっちは、駐車場の隅に芽を出したヒメウズですぅ~♪
ヒメウズは、キンポウゲ科オダマキ属なんですってぇ~!!
これは覚えていられそうにないですね~メモメモ(トホホ)
3~5月に、花が咲くのが楽しみですぅ~(笑)


雨はまだ降ってるけど、9時には上がるはずなので(天気予報)


猫小屋のシートを開けましたぁ~♪
2階の寝箱にサブちゃんとチビ母ちゃんが~!!
「ねぇ~、起きちゅーうぅ??」 by ママ


1階の大きな寝箱では、左からサッチャン、サッチャンの下に見える黒っぽい毛は、
タロちゃんのしっぽ、右端は、モモちゃん、
みんなぁ、湯たんぽに引っ付いてますぅ~♪(笑)
まだ、起きたくなさそうね~☆

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もクリスマス・ツリーの... | トップ | ♪~雪が降ってきた~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-12-20 07:58:33
おはようございます

今朝も寒いです 風もきついです

綺麗に撮られてるサザンカはホッとしますね

草花も寒さの中元気に目出ししてますが

人さまはさむくて凍えてる状態です

猫小屋の湯タンポ活躍してますね寒さにお気を

付けください
返信する
我が家もサザンカ・・・ (紅緒まま)
2013-12-20 09:01:30
今年の秋はチャドクガ大発生だった我が家のサザンカですが、全滅はせずに花が咲いてくれました。
ヒメウズ、楽しみですね。
猫小屋のみなさんは湯たんぽLOVEですね。
私も湯たんぽ、猫アンカ、両方大好きです♪
返信する
Unknown ()
2013-12-20 10:17:41
さざんか 華やかなお花ですね 冬に咲くと目立ちますよね♪
ヒメウズは春になったら花が咲くのですね、楽しみです

きゃあ~サブくん相変わらずかっこいいですね
チビ母さんたちみんにゃ元気に猫まんじゅう 湯たんぽは大人気ですね

こちらは昨日はずっと昼前から雨でした。 今日も降るかも~
洗濯物が乾かなくて困ってます
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-12-20 15:30:57
山茶花、綺麗ですよね~。
寒いこの時期ピンクの暖かい色を見るとホットしますね。
私も写してこようかな
サブ君、ちび母さんにくっ付いて、甘えっ子ね。
サッちゃん、タロちゃん、モモちゃんもくっ付いて更に湯たんぽが暖かいでしょうね
みんニャ可愛い~な~
日立も昨日から雨が続いています。
洗濯物は部屋干し、なかなか乾かないですよね~
返信する
サザンカ (kitcat)
2013-12-20 15:58:05
 全国的に冷たい雨模様なのですね…。
高知と言えば、ハワイに似た温暖な場所だと思ってたけど、寒いときは寒いのかな…?(ヘンな質問)
 ヒメウズのように、根性で生きたいものです。
 がんばらなくては…     <ののちゃんより>
返信する
こんにちは~ (やまさん)
2013-12-20 16:04:23
サザンカ、素敵な花ですね~♪
そう、今日○○をお贈り出来ました!今多忙で今回はカード無しです、済みません m(_ _)m
イブイブくらいには、着くでしょうかぁ~♪
宜しくですぅ~♪
ではまた~
返信する
ほんわか~~( ´ ▽ ` ) (ゆめちゃん1号)
2013-12-20 16:57:47
「湯たんぽ」してもらって幸せそうな寝顔のチビ母さん一家・・・・・ほんわかしていて、こちらまで幸せな気分になります~~。
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-12-20 20:31:32
今日も明日も、まだ寒さが続きそうですね~(トホホ)
うちの猫たちが、あまり出たがらないのですよ~♪(笑)
猫に合わせて、温まってる方が得策かもですよね~♪
毎日ご多忙のかっちゃんも、
どうか体調にはくれぐれもお気をつけくださいね~☆
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-12-20 20:36:43
サザンカ、こちらも害虫にやられて全滅した木もありますよ~!!
花が咲いてくれて、よかったですね~♪(喜)
うふふ、猫アンカはイイですね~♪
もうちょっとジッとしてくれたら、最高なんですけど~☆(笑)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-12-20 20:44:05
ヒメウズは、あまりにも小さい花なので、
ちゃんとブレずに撮れるか、怪しいですぅ~(笑)
はい、もう猫小屋に湯たんぽは必需品なので、
毎晩、1時間くらい掛けて入れ替えてますぅ~(汗)
うちは、2日連続部屋干しでしたぁ~♪
ストーブをガンガン燃やして乾かすので、
秋や春よりは乾きやすいですよ~☆(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事