別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

梅のツボミと、フキノトウと、【動画】お転婆なサチコとタロ(2018.1.30)~♪

2018年01月30日 | ワンニャンチュン


家の近くの空き地の梅は、ほかのどこより遅くに花咲きます。それでも固い蕾が出来ていましたぁ~上等!!上等!!(喜)
いち早く咲く高知城の梅は、もうこっそり咲いてるのかも~(笑)
子供の頃は、実家がすぐ近くだったので、毎日のように行けたけど、もう20年以上行ってません。。
同じ県内でも、ふるさとは遠しぃ~♪

 
夕方、オトウチャンが、勤務先の庭のフキノトウを採って来てくれましたぁ~♪
寒さのために成長に時間が掛かって、少し色の濃いフキノトウ…美味しいかなぁ~(笑)
明日の朝、味噌汁に散らしてみましょう~♪(喜)

      
     反対に、干し柿はこれが最後の1個です~今年は美味しく出来てましたぁ~♪
     「オトウチャン、どうもごちそうさまぁ~!!」 by ママ


猫小屋の朝は、寝箱の中にサッチャンとサブちゃんの寝顔が、見えましたぁ~♪ もう朝ご飯は食べちゃったので、お昼頃までお昼寝するのですよ~♪

    
    お昼に、西日の当たり出した西の窓を開けに行ったら、タロが起きて来て、猫草、美味しそうに食べましたぁ~(喜)


チビ母さんがカリカリを食べていて、サッチャンが西の窓辺に居り、チビ母さんは、サッチャンのところに上がって行きたそうにしてましたぁ~♪


あ!!サッチャン、まさかのジャンプ!!前足の爪が引っ掛かってるのか、なかなかタナの出っ張りへ飛び移れません~!!
「サッチャン、ダイジョウブ~!!」 by ママ
とっさに、動画に切り替えましたぁ~(笑) どうぞクリックして、見てやってくださいね~♪

 

【動画】お転婆なサチコとタロ(2018.1.30)

あっという間の短い動画でしたが、サッチャンのお転婆体質、お分りでしょう~??
そして遊び相手はいつもタロ兄ちゃん!!ウマが合うんでしょうね~(喜)

 

さて、今日の風太は、

    
    朝は、窓から走ってるクルマを見て、外へ行くのは我慢させまーす~♪


土曜日は、生ごみの収集車が廻って来るので、外に出したくないのですよ~♪
「危ないからね~!!」 by ママ

お昼になって、通るクルマも落ち着いたので、フウちゃんをお散歩に出しましたぁ~♪
「気をつけて~」 by ママ
もう風太は、耳にタコですぅ~(笑)

      
     横町へ曲がったので、どうしてるかと覗いたら、今日もやりゆぅちや~グルグル回りぃ~♪


「フウちゃん、せっかくのお手入れした毛並みが、台無しやんかぁ~!!」 by ママ


風太はまったく気にすることなく聞き流して、北の方へ~♪


ところが、また急に引っ返して来て、舗装してない個人の駐車場へ、行きよりましたぁ~(トホホ)
ここでトイレするつもりなら、連れて帰らないと・・・(汗)

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉雪舞いよっても、フウちゃ... | トップ | 寒さは寒し雨は降る、それで... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2018-01-31 11:11:04
さっちゃんの動画見ましたよ~
本当にみんな綺麗な子が多いですね。

さっちゃんは名前から好きです~💖
あらら、風君はお外でゴロゴロ!!

これもストレス解消かな。
皆大事にされて本当にうれしいわ。
返信する
Unknown (紅緒まま)
2018-01-31 12:00:39
我が家の梅も蕾ついています。
おお、ふきのとう、良いですね。
干し柿もおいしそうです。
見ましたよ、サッチャンの動画。動物園のお猿さん思い出しちゃいました。
フウくん、お外にはママさんの言うこと聞いて、気を付けて出かけてね。
みんなになでなで(=^・^=)
返信する
Unknown (hirugao)
2018-02-01 10:08:12
この雪の時にのらちゃんはどうしているのかな・・・
少し日差しが出ると顔を見せますが。

今日は雪マークは無いのに粉雪ですよ!
またまた周りが白くなりました。

お出かけがいよいよしにくくなりました。

返信する
昨夜満月見ましたか (ちごゆり嘉子)
2018-02-01 11:15:34
梅は 私の好きな 緑鰐のようでうれしいです。
今日もお元気でね。
応援でした。
返信する
Unknown (サイモン)
2018-02-01 17:11:50
こんにちは☆

物凄く寒いですが、季節は進んでいる感じです。
南国高知の猫さん達、楽しく過ごしているようですね~♪
今年もΩループの護り鐵猫さんの居る駅を通って高知へ行きたいものです。
返信する
フキノトウ (kitcat)
2018-02-01 19:42:51
このつぼみ、緑色だから、咲くと白いウメなのかな…?
 ぜひ、咲いたらUPしてくださいねー
 フキノトウ、早い早い!
 でも、おいしそうです。 味噌汁だけ?
 天ぷらにもなるのかな?
 東北だと、雪解けの4月にならないと見られないのに…
 今年も干し柿を作らなかった…
 あの、皮むきがけっこう大変だけど、あの甘さにはうっとりですね…
 サッチャン、身動きがす早い
         <ののちゃんより>
返信する
Unknown ()
2018-02-02 09:15:36
梅の蕾ってかわいいですよね❤
ピンク色になってくるとチエちゃんの肉球を思い出します。
ウフフ干し柿、食べつくしましたね😉また作って召し上がってくださいね。
ママさんはお城の近所で育ったのですか🎵すごいです😊

サッチャン元気いっぱい❗
チビ母さん一家のアイドルですよね😉 タロくんの口元の白っぽいところが私は好きです😍

雪はどうでしたか?積もりましたか?気をつけてくださいね。
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2018-02-07 23:12:25
サッチャンって私も好きです。
でも引っ込み思案だったコが、
この頃なかなか強気になって来て、
頼もしく感じてまーす(笑)
風太のゴロゴロは、機嫌の良い証拠ですが、
ウチではやってくれない。
かならず外でするのよ~(笑)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2018-02-07 23:16:20
先日、動物公園でチンパンジーの子供が、
大人の真似をして上手に回転跳躍してましたよ~♪
たしかにサチコは似てたわねぇ~(笑)
まーちゃんとぴっち坊にも、なでなでですよ~☆
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2018-02-07 23:20:26
はい、野良ちゃんは、そこはシッカリしてると聴きましたけど、
やっぱりこの極寒の空の下、心配ですね。
お出掛けは、最小限度にしたいですね~(笑)
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事