別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

12月の植物教室は、街路樹でありますぅ~♪

2013年12月27日 | 自然生活あそび

12月の植物教室は、高知県内のおもな街路樹について、でありますぅ~♪

      
      この日の小林先生は、お一人でありましたぁ~♪
      奥さまは、年末で,お家の用事がお忙しいのかにゃ~??


ヤマモモの雄花~♪


ヤマモモの雌花~♪


ヤマモモの実~♪
ヤマモモは、高知県の花に指定されていますが、ごく控えめな花なんですね~♪(笑)


ホルトノキは、ヤマモモに似ていているが、いつも一部の葉が紅葉しているのが、特出!!


ホルトノキの花~♪


ケヤキの見事な並木~♪
高知県の街路樹は、道路交通の関係上、毎年、伐採を繰り返しているので、
こんなすてきな風景は見られないのが、残念ですぅ~♪


トサミズキの花~♪
低山の蛇紋岩地に生える高知県の固有種ですぅ~♪
街路樹の足元に植えられることが多し~!!


カナメモチの新芽の赤が、きれい~♪


カナメモチ(別名:アカメモチ、ソバノキ、)の花~♪
レッドロビンとも云われる。


ウバメガシの花~♪


ウバメガシの実(ドングリ)


上質の備長炭が、つくられる~♪


ハマヒサカキの花と実~♪
ウバメガシより葉が小さく、色は黄色っぽい。


クスノキの花~♪
神社の神木や、樟脳の材料になる。


ナンキンハゼの並木~♪


ナンキンハゼの白い実~♪


シマトネリコの花~♪


シマトネリコの実は、風に飛んでこばえが生え、増えていきます~♪


フウの実と紅葉~♪


フウの種が飛んで、野生化しつつあるそうですぅ~♪


モミジバフウとフウの葉の比較~♪


モミジバフウとフウの実の違い~♪


イチョウの原種~♪
恐竜時代の生き残りと言われるイチョウの原種は、
中国の自生地では絶滅危惧種となっています。


イロハモミジの種~♪

覚えておきたい用語
1)落葉樹:ケヤキ、トサミズキ、ナンキンハゼ、フウ、イロハモミジ、コブシ、イチョウ

2)常緑樹:ヤマモモ、ホルトノキ、カナミモチ、ウバメガシ、ハマヒサカキ、サンゴジュ、
        クスノキ、シマトネリコ、テイカカズラ

3)裸子植物:花を咲かせて種子で繁殖する植物のうち、
  種子が果実に包まれていない植物のこと。
  針葉樹:マツ、スギ、ヒノキ、
  イチョウ類、
  ソテツ類、
  マオウ類、

ところで、最後に当たって、先生の奥さまからメッセージがありましたぁ~♪
それによると、なんと!!なんと!!
「怪我をした猫を、病院へ連れて行くので、欠席します」とのことで、
それからず~っと、気になってますぅ~♪
猫ちゃん、どうぞ、直りますように!!
※どれほどの怪我なのか、怖くて聞けなかったので~(トホホ)






コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の植物教室は、冷た... | トップ | 風太のリッチな刺身生活にゃ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな・花の庵)
2013-12-27 21:30:46
こんばんは。

気温がグーンと下がって、明日から雪が積もりそうな予報です。
そちらにはたくさんの街路樹があるんですね。
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-12-28 06:38:03
おはようございます

教室毎回感心してます

沢山のスライドご苦労さんです

こうしてお勉強すると良く分かりますね

おネコさんの怪我心配ですが

対してなければいいですね

後少しですが心置きなくお過ごしください
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-12-28 07:38:14
おはようございま~す。。
普段何気に見ている街路樹にもいろんな種類があるのですね。。
高知と金沢では植樹されている種類も違うでしょうね。。

先生の猫ちゃん、大丈夫だったかしら??
心配ですね。。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-12-28 09:00:10
植物教室、お疲れ様でした。
我が家にもヤマモモの木が有りますが、常緑樹でも落葉、落実も沢山するのでお掃除が大変です~
小林先生のお宅の猫ちゃんの怪我が、早くよくなりますように。
返信する
植物見本 (紅緒まま)
2013-12-28 09:22:26
12月の植物見本ですね。
シマトネリコが我が町の街路樹で植わってます。
小林先生は助手さんなしでの講義でしたね。
来月は奥さま、戻って来られますように。
猫ちゃんの怪我、大したことないと良いな。
返信する
実のなる木 (みいはあ)
2013-12-28 13:16:32
実のなる木で思い出すのはsakurakoさんです。実の成る気が好きで、特に実が食べられる奴だって(笑)
私もリース作りにに木の実拾いに出向いた日もありました。

猫ちゃんの具合どうなんだろう?
でも、面白い!猫好きには猫好きが寄ってくるんだってほんとだね(^_-)
植物教室の先生まで猫好きだった(笑)
返信する
Unknown ()
2013-12-28 13:44:43
年末でも皆さま熱心にお勉強ですね
ホルトノキって名前もオシャレだし 一部だけ紅葉するのもオシャレですね♪
フウの木 風太くんや鹿児島のままさんが浮かびます
フウの実 インテリアにも使えそうですよね

小林先生 ニャンコちゃんと暮らしてらしたのですね ニャンコちゃんのケガが早く治りますように。。。

いやぁ~お買い物に行ったら人でいっぱいレジも並ぶで大変でした 仕事納めで旦那さまとご一緒やご家族での買い物客が多いですねー。
返信する
こんばんは~ (やまさん)
2013-12-28 18:29:18
先生家のにゃんちゃん、心配ですねぇ~~

イチョウにけやきは、こちらでも新緑&紅葉の季節には、大活躍していますぅ~♪

今朝から急に人が街にあふれて、とんでもない混雑ぶりですぅ、苦手ですぅ・・・

ではまた~
返信する
木の勉強… (kitcat)
2013-12-29 01:27:36
 ぁ~こういう樹木の勉強がしたかった…
公園にいっぱいあったので、思い出しちゃいました。
ヤマモモ→http://sea.ap.teacup.com/nono/601.html
カナメモチ→http://sea.ap.teacup.com/nono/734.html
モミジバフウ→http://sea.ap.teacup.com/nono/709.html
 今回は、猫が登場してませぇ~ん 
                <ののちゃんより>
返信する
↑打ち間違えです (kitcat)
2013-12-29 01:36:09
 にしよーと思ったら…
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事