別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

今日は、植物教室に行きましたぁ~♪

2012年06月28日 | 自然生活あそび

JRに乗って、高知へ行きましたぁ~♪

植物教室3回目、今日は「町の植物」ですぅ~♪

小林先生の講義は、階段教室なので、

私は、そのいちばん前の席確保ですぅ~♪(笑)

ナマの教材~♪

いろいろと、眼からウロコのお話に、あっという間の1時間半~♪

 (しっかし、途中で睡魔が・・・しんじられないいぃ・・・

   (高知駅から、はりまや橋方面を望む~♪)

雨の中を出かけたのが、帰りにはまばゆい日差しに日傘が欲しいほどで~♪

香美市のわが家に戻ったときには、もうボロボロに疲れちょったけど、

そのまま置いて出た今日の洗濯を、ヤッパやることにして、

裏庭の洗濯場に、ヨロヨロ行ったら、

この黄アゲハが、舞い下りたところでしたぁ~♪

おぉ!!こんな時にもデジカメ持っちゆぅ、ブロガー魂!!(爆)

「はよう、オカアチャン、洗濯済ませや~」 by チエ

「はよう、オヤツ、おくれや~」 by 風太

 

※その頃リサは、押入れの奥で自分の世界に浸っておりましたようで~♪(トホホ)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパー・ニャンドル風夏ち... | トップ | 本日は、梅雨の晴れ間にゃり... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荻野)
2012-06-28 23:21:21
こんばんは、
JRで、高知まで、遠いんですか?お疲れさんでしたね。
勉強されてるんですね、偉いですね、いや、お若いんですね。
すばらしいです。
返信する
植物教室♪ (紅緒まま)
2012-06-29 07:12:47
植物教室の植物は小林先生たちが準備するんですよね。大変そう。特に梅雨の今は・・
アガパンサスに黄アゲハ、良いですね。
チエ嬢にフウちゃん、かわいいにゃ。
特にふたりのお手手に胸キュンです。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2012-06-29 08:16:30
植物教室でお勉強の後、お洗濯。
頑張ったリサ・ママさんの所へ、ご褒美のキアゲハチョウが舞い降りたんですね♪
とっても綺麗なお写真ですね~♪
チエちゃnと風君、近い距離でもリラックスですね♪
返信する
Unknown ()
2012-06-29 09:32:29
もう植物教室は3回目でしたか~。 なんだか早く感じますねぇ。←私が
楽しいお勉強なのに眠くなっちゃったのですかぁ 妙にウケました(笑)

アガパンサスのブルーがすっごく綺麗で… こういうブルーって上品ですよね。 うっとりです。

梅雨時の洗濯って大変ですよね~。 私も雨が降り出さないうちに洗濯しなくっちゃだわぁ
返信する
Unknown (みいはあ)
2012-06-29 10:14:42
高知も大雨では?
三度目の植物教室♪
だいぶ勉強できましたね(^_-)-☆
眠るな~~!私の分もしっかり!お勉強してくださいませね。

アガパンサスのブルーの鮮やかなこと(^-^)
アゲハチョウもやってきてる!
ナイスショットのリサ・ママさんです。
我が家の植木鉢で作った青虫の子供部屋、たくさんいたんだけどエサ不足で(~_~;)。。さなぎになったらアリにもやられ・・(涙)大人になるには大変な試練があるんだね。。
返信する
ご褒美♪ (ゆめちゃん)
2012-06-29 11:27:21
ホントですよ。
頑張っているママさんにご褒美ですね~。
デジカメがすぐそこにある所もすごいです~。
ナイスショット!!\(^o^)/
愛媛でも植物教室ないかな~。
私が知らないだけかな・・・?
調べてみま~す。

返信する
荻野さんへ (リサ・ママ)
2012-06-29 17:16:06
こんにちは
いえ、香美市は高知のすぐ近くですぅ~♪
クルマなら20分位(笑)
私は昨年秋から酸素を携帯してるので、
その酸素が重たくて、
JRで行くのは少しオオゴトなのです(笑)
でも、体力の低下を知ると尚更、
今出来る限界まで試したいものなので!!(笑)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2012-06-29 17:24:56
はい、小林先生は、なんだか、本業の塾の講師と、
毎日の新聞掲載と、これとで、
夜もおちおち眠れないとか!??(笑)
懐中電灯で、植物採集したとか!??(爆)
チエとフウ、ケンカしてない時は、ほんとに可愛いですぅ~♪
黄アゲハは、偶然でっせ、アハハ☆


返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2012-06-29 17:36:47
あは~~~♪
黄アゲハは、カミサマのご褒美だったんですね~☆
ナットク!!
チエとフウは、仲が良いと思えば、
イスの下で待ち伏せしてパンチを食らわせたりだから~!!(笑)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2012-06-29 17:44:38
私も植物教室がアト3回になり、速さに驚いてます。
いちばん驚くのは、少しも自分が進歩しないこと!!(爆)
感心してちゃダメだけど(笑)
あら、私、バス旅行なんかでもほとんど眠って観れないんです(笑)
洗濯は、今日までですよ~☆
乾きましたか~♪
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事