別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ソラマメの花と、チエ&リーのお八つ時ですぅ~♪

2015年03月25日 | 自然生活あそび

去年の秋に種を蒔いたソラマメに、花が咲きましたぁ~♪
花が咲くまでには、肥料をやり過ぎて、半分以上の苗を枯らしたり、
真冬の嵐にはなぎ倒されたり、
急きょ、にわかビニールハウスで囲ったり、
けっこうアタフタしたものでしたぁ~(笑)


ソラマメを食べるのは、好きですが、育てたことも、見たこともなかったので、
花が咲いた時、この白黒の色合いには、ビックリでしたぁ~♪
また、私は「ジャックと豆の木」の豆は、きっとソラマメだろうと、勝手にたかをくくってたけど、
ネット検索によると、その豆は、ナタマメらしいとなってましたので、
私のソラマメ説は、いっぺんに吹き飛びましたぁ~(笑)


さぁ!!約半年掛かりでようやくこれ位に伸びたソラマメが、果たして収穫まで漕ぎつけられるか??
心配でもあり、愉しみでもありまーす!!(喜)

 


昨日のこと、リーちゃんがお昼寝の途中で、フラフラ起き出して来て、カリカリを欲しがってると、
その様子を察知したチエちゃんが、ススゥーーーっと起きて来て、リサと並んで待ちよりますぅ~♪


両方の皿へ公平にカリカリを足して、一見仲良く食べゆぅのですぅ~(笑)


あれ~??チエちゃん、早くもご満足~?? リーちゃんは、まだ夢中ですぅ~♪


「カアチャン、チエちゃんが、食べかけで行っちゃったよぉ~♪」 by リサ

 
対抗馬が、居らんようになったので、オネダリが激しくぅ~♪(トホホ)


「リーちゃん、もうそれ、食べてしまいなさい!! 入れつぎは、ダメよ!!」 by ママ
云うたら、えらい一心不乱に食べよりますぅ~♪(笑)
こんなに食べても太らんと云うことは、あんまり無理に食べん方がイイかもね~♪
胃腸の負担になりゆぅかもね~気をつけなくては~~(トホホ)


ふたりがそれぞれの寝場所に、引き揚げた後、風太がのそのそ起きて来て、ストーブに当たっておりますぅ~♪
「フウちゃんは、ノンキやねぇ~♪」云うたら、
「オカアチャンもこっちへ来て、ユックリしぃやぁ~♪」 by 風太
風太がいちばん、悟りに近いかもね~♪(笑)

 

先日の墓山で、オトウチャンがアマナの花を数輪見つけ、写真を撮って来ましたぁ~♪
バタバタと私用が多く、そのままになってましたが、明日こそ、ブログに載せたいと思ってますぅ~♪
どうぞ、お楽しみに~(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのリサに、たくさんのお... | トップ | 香長平野は、田植えの準備&... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (やまさん)
2015-03-26 08:17:39
リーちゃん、たくさん食べたんですね!!
良い、よい、良い傾向じゃ在りませんか、うんうん^^!
今日は、お散歩行けるかな?(こちらは、快晴。)
ではまた~
返信する
Unknown (紅緒まま)
2015-03-26 08:46:44
ソラマメの花ですね。
近所の指宿の名産でした。
ナタマメは最近、お茶を飲む方も多いですよね。
リサ姫チエ嬢とパクパクもぐもぐ。
美味しく食べて、栄養たっぷり取ってね。
なでなでお願いします
返信する
Unknown ()
2015-03-26 09:08:48
えぇ~ ママさん空豆を作っていたのですか すごいじゃないですかぁ~
空豆、ナタマメは鹿児島の特産なので見たことありますよん
無事に収穫できるといいですね~

リサちゃん食欲あって元気にしてますね~。 チエちゃんたら~アタチもウマウマを~なんて 食いしん坊さんですねぇ

風太くん ホントマイペースで いい人(猫)生をおくってるなぁ~と私も思ってますよ。 風太くん、人間みたいですよね

返信する
やまさんへ (リサ・ママ)
2015-03-26 23:26:23
はい、リサは食欲は有るようですぅ~♪
それに今は、好きなものを食べて良いと云われてますので、、、(笑)
ただ、いくら食べても太れないようなんですぅ~。。
今週は、毎日、洗濯物が飛ばされるくらいの季節風が吹いて、
散歩は、あまり行きたくないそうですぅ~(汗)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2015-03-26 23:36:30
あ!そうなのね~♪
高知でソラマメは、お高いんですよ~
私は、何年も、食べていませんもん~(笑)
ナタマメは、成長が速いので、ジャックの豆ではと、ね~♪
はい、ありがとう!!
そちらの皆さんにも、なでなでをね~♪(喜)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2015-03-26 23:44:24
えぇ~!!刀豆も空豆も、私はしばらく食べてないので、
この豆が実るかどうかが気になりますぅ~♪
もし失敗したら、
その時は、大きな顔で買って食べまーす!!(笑)
はい、チエちゃんは、餓死しかけたのがトラウマなので、
食いしん坊になっても、無理もないんですよねぇ~(爆)
風太は、どこか憎めないところのある居候みたいですね~☆
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2015-03-27 09:48:52
私もソラマメは食べるの大好きですが育てた事ないので、大変さが分かりませんでした。手をかけた分、無事いっぱい実ってくれると良いですね。綺麗な花ですね。
リサちゃんご飯のおねだりは嬉しいですね。
返信する
ソラマメ (みいはあ)
2015-03-27 11:10:01
リサ・ママさん!
プランターでソラマメ栽培できるの?!まだ花が咲いたばかりだから、その後のことはわからないだろうけど、おお~~!!私も挑戦しようかな?
ソラマメじゃなくても絹サヤでも!!
ソラマメはやっぱり茹でるのが好き(^O^)
ソラマメのスープも美味しかったな♪
くくく~~~。おいしそう♪

でも・・その前に~~
私、中腰の仕事すると痛むんです(~_~;)
畑仕事もどきはまだ無理かな。
食べることだけに専念することにしよう♪
返信する
Unknown (しんごのママ)
2015-03-27 18:34:39
今晩は!
ソラマメを育てているんですね。
私は去年えんどう豆を育てたけど、今年は忘れてました。
秋に種をまくんですよね。
楽しみですね。
リサちゃん、食欲はあるんですね。
よかった!
お医者様の薬が効いて、もっとよくなるかもしれないし、
頑張ってほしいなあ。
チエちゃんはリサちゃんのそばにいるせいか、ずいぶん体格が良いような気がしますね(笑)
でもたぶんしんごほどでははないと思うけど・・
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-03-28 18:29:53
はい、無事に育ってほしいですぅ~♪
空豆は、買うと高いので、収穫量が少ないのかも~??
スナップエンドウを育てた時は、ラクでしたが~(笑)
リサは、食べることは食べるんだけど、太れないんですぅ~(トホホ)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事