別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

やっぱ、この青空にゃ~♪

2012年06月22日 | ワンニャンチュン

今朝やっと、キッパリ青空が現れましたぁ~♪

あの大雨が、いつ晴れに変わったか、

夜中、見張っちょりたかったなぁ~ウキウキ~♪

青空はイイけど、降りそそぐ日差しは、すでに真夏並みぃ~♪

猫小屋の周りに、暑さ除けの立て簾をしましたぁ~♪ 

本宅のチエちゃんと一緒に、別宅猫小屋に、ごあいさつぅ~♪

チビ母さんとサッチャンが、戸口に現れたので、

チエちゃんは、ちょっと照れてますぅ~♪(笑)

   

小屋の奥の寝箱では、まだ誰か眠ってるよ~ん!!

あ!タロチャンと、サブちゃんだぁ~よう眠ってるなぁ~☆

このエエお天気が、いつまで続くか~♪

期待したいものでありまーす!!(笑)

 

 

ところでこの植物はなぁに??

本当はこんなに大きくはありません!!

初めて見つけた先月は、1,2本しかなかったのに、今は、!!

ゆめちゃんが見つけてくれました!!

ゆめちゃん、ありがとう!!

  「コナスビ(サクラソウ科)」

 直径5ミリ位の小さな果実をつけ、

 それが育つ前のナスビの形に似てるところから

 コナスビと云うそうで、

 果実を気を付けて見ることにしますね♪

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しすぎる今日の雨~♪ | トップ | まだ雨の余韻がするにゃん~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また雨です! (紅緒まま)
2012-06-23 07:01:13
木曜日は夕方から小ぶりで、昨日は晴れ♪
でも今朝、起きたらまた雨です。
夕方、仕事から帰ったら町内会(小組合)の集金を24軒しないと・・なので憂鬱です。
アガパンサスの青、空の青が良いですね。
あはは♪寝姿楽しい、にゃんずでした。
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2012-06-23 08:18:42
おはようございます

アガバンサス 

青空に映えて綺麗に撮れてますね

久しぶりの晴れた空にご家族の皆さんは

ご機嫌の様子ですね。

草花は梅雨にも負けず綺麗に咲いてますね。

私事ですが、再度体調の方が今一ですので

ブログの方も休ませてもらいます。

コメント返しもままなりませんが、お許しくださ

い。健康が第一の大切さをひしひしと感じてます

早くアクティブに動きたいものです・・・






返信する
Unknown ()
2012-06-23 09:44:02
久しぶりの青空にウキウキのリサ・ママさんの嬉しそうな姿が目に浮かびます
アガパンサス すっごくキレイですぅ~

チエちゃんもお散歩できて良かったにゃん さっちゃんがチエちゃんを見てますね 何を思ってるのかな…。 すぐに想像、妄想しちゃいます。

サブくん、ワイルドな寝姿~ んもぉ~、かっこいいなぁ~ サブくんを見るとドキドキしてしまいます きゅん
返信する
おおあたり (みいはあ)
2012-06-23 11:17:31
リサ・ママさんの予想大当たり♪
雨が上がりました(^_^)
当たったからって、景品はないよ(笑)

でも寒いのなんのって~~。私、ひざ掛け引っ張ってきました(~_~;)猫のほうがさらにいいとは思うのですが・・強引に膝に乗せたら引っかかれる?!

アガパンサスだ(笑)
綺麗です~~。
私ね、ヒメちゃんを買ったんですよ。”トリレリア”っていうの。別名が”ヒメアガパンサス”♪
うひひ♪見たくなるでしょ?

お花の名前~~~。わからん。。。だめです~~。
(__)ゴメン。


土佐錦魚買っちゃんさん、お加減悪いんですか?
お大事に。早く良くなって下さいね。
返信する
コナスビ (ゆめちゃん)
2012-06-23 15:12:18
ネットで色々見てみたら
「コナスビ」っていうのに
そっくりでした。(^O^)
合ってるといいなあ~(^O^)
リサ・ママさん
内子ワイナリーにのせている私の
「指名手配」ちゃんも・・・・・
もしご存じでしたらお教え下さい。m(__)m
分かるとスッキリするのですが・・・・
(^_^;)
返信する
☆紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2012-06-23 16:08:18
高知も、今日は朝から雨ですよ~♪
実は天気予報もそうなってたので、
この記事を今日へ持ち越すとマズイと思って、
ギリギリで更新しましたが、
最後は尻切れトンボです。
あんまり眠くて何書いてるか判らなくなってたので・・(笑)
24軒も町内会の集金、大変ね~!!
集金は、順番制ですか?
しょっちゅうやらされるのは、イヤね~~!!
頑張ってね~☆
返信する
☆土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2012-06-23 16:19:05
体調が良くないのに、コメントくださり、ありがとうございます。
どうかお身体第一に、くれぐれも養生なさってくださいね!!
かっちゃんの写真を、しばらく見られないのは残念ですが、
どうぞ心身ともにゆっくりとリフレッシュなされてから、
再スタートしてくださいね~♪
早い回復を、お祈りしてまーす☆
返信する
☆珠さんへ (リサ・ママ)
2012-06-23 16:27:11
はい、珠さん、昨日はね~(笑)
今日はもうまた雨の日ですよ~♪
珠さんが、いろいろ空想・妄想してくださるのは、
とってもありがたいんですよ~!!
だって、そんなふうに思ってくださるよう期待して作ってるんですから~(笑)
引きこもり気味のサブの顔は、特に偶然撮れましたので、
どうかタップリ妄想してやってくださいね☆(笑)
返信する
☆みいはあさんへ (リサ・ママ)
2012-06-23 16:39:36
みいはあさん、こちらはまた降ってます(トホホ)
でも、寒くなんてありません。
ちょいと涼しい位かな~♪
う~むむ、そちらは寒いんですね!!
うまく行かないもんやなぁ~まったくぅ~^^;
風邪を引かないよう、お気をつけて~~!!
あ!ヒメアガパンサスは、”トレりレア”ですかぁ~オシャレ~~~☆
きっと、可愛いわね!!
花の名前、探してくださってありがとう~♪
私も植物図鑑で検索したのよ(笑)
かっちゃんは、ほんとに心配!!
早く良くなって欲しいです!!
返信する
☆ゆめちゃんへ (リサ・ママ)
2012-06-23 16:49:42
コナスビ早速ネット検索!!
画像を見たら、撮ってもピッタシカンカンなのと、ちょっと違うのとありましたが、
中に私のと酷使する写真が幾つかありました!!
寄ってコナスビと断定しまーす♪
どうもアリガトね~☆おかげさまで!!(喜)
う~む、あなたのワイナリーのも、見てみることはしてますけど、なかなか・・・・
でも、ファイトで探そう!!
実はコナスビも、手元の図鑑にあるのは、
ちょっと形が違うんですよね~(汗)
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事