別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

センダンとイヌタデ♪

2011年01月08日 | 自然生活あそび

この冬のイヌタデの紅葉が、大変きれいです。

ここ数年間で、

こんなにイヌタデに勢いがあったのは、

おそらく初めてです!!

せんだんは、葉をすっかり落としたので、

実を食べに来るムクドリたちは、

遠くからでも丸見えですが、

そんなことはヘッチャラで、

楽しそうについばんでいます(笑)

この情景は、12月初めに撮影しました。

年が変わって、1月の道端には、

枯れたイヌタデと食われたアトのセンダンの実が、

霜に濡れて光っています。

次は、芽生えの春を待つばかり(?)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタボな本宅メンバーより♪ | トップ | 久保神社の冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサ・ママさん、おはようさん。 (あすちー)
2011-01-09 09:19:38
左上の写真はセンダンの木やんね。
飛んできてるのはヒヨドリ?
センダンの実って鳥人気ワースト3に入るくらい
美味しくないみたいやけど・・・。
ママさんはどう?
って鳥やなかったぁ・・・。
返信する
☆あすちーさんへ (リサ・ママ)
2011-01-09 20:05:30
センダンの実は、ムクドリ、カラス、キジバトなどが食べてますよ。
ほかにめぼしい木の実が無いのか、すずなりになって夢中で食べてますんで、
間もなく食べつくすでしょうね(笑)
私は鳥やないけど、椎か銀杏の方が好きですぅ~♪
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事