別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

チャーテ、また来る年へ、希望を込めて~♪

2013年12月31日 | 自然生活あそび

(写真のチャーテは、3年前に収穫して、美味しく食べたチャーテですぅ~♪)

今年のチャーテは、途中までは元気に育ってたのですが、
ちょっとしたハズミにダメにしてしまいましたぁ~(トホホ)


今年の暮れは、こんな状態なので・・・寂しい限りですぅ~♪

去年、↓ このような記事を書いたとき、
今年のチャーテの収穫が、ゼロだなんて、夢にも思ってなかったのに~(涙)

 
師走のお仕事の一番目は、チャーテの冬支度ですぅ~♪
いよいよ師走の最初の日曜日が来ましたぁ~♪この日は、絶対的に、オトウチャンの実家の庭へ行って、チャーテの冬支度を終えないと~♪お天気が微妙やったんで、まず、大急ぎでチャーテを収穫~...
 

 


今年も、オトウチャンが裏の墓山へ先祖のお墓参りに行きましたぁ~♪
私は残念ながら、酸素を持って登るのが大変なので、下から手を合わせますぅ~。。
今年も、無事に終わりました。ありがとうございます!!


オトウチャンの実家は、急傾斜地の真下にあり、
香美市の我が家より大分寒いけど、なぜだかほっとするところなんですぅ~♪


日陰には、こんな薄氷が残ってるけど、


道路沿いの日向には、見事なアロエの花が咲いていて、南国っぽいし~(笑)
嫁いだときから、なんとなく魅せられてしまったオトウチャンの実家のある町、いの町!!
「来年はチャーテの実を手に入れて、また一から育ててみようや~」 by パパ
そのお言葉、待ってましたぁ~忘れないでね~♪(喜)


                                           



とうとう大晦日の今日も、ぺぺは大喜びでウチの猫のお余りを食べてますぅ~♪
「可愛いぺぺちゃん、大好きよ~来年もよろしくね~♪」 by ママ


今日も元気いっぱいの風太ですぅ~♪


チエですぅ~♪
ご飯を食べたら、外にすっ飛んでいきますぅ~(笑)
フウちゃん、チエちゃん、来年もよろしくね~♪


「アタシもホントは、お外へ行きたいがやけど~!!」 by リサ
「アトでお散歩行くからね~待っててね~リーちゃん!!」 by ママ
本当は、リサは、ワクチン接種に行かなきゃいけないんですけど、
それはまだ、内緒ね~♪(笑)

アト3時間あまりで、今年も終わり。
皆さんのおかげで、このブログも1年無事にすぎましたぁ~!!
どうもありがとうございますぅ~♪
来年も、どうぞよろしくお願いしますね~!!
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林先生と猫ちゃんの、朗報... | トップ | サチコのご挨拶&新年初のお... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーこ)
2013-12-31 21:37:03
リサ・ママさん こんばんわ。

来年もどうぞよろしく。リサちゃん、フータちゃん、チエちゃん、お外のみんな、ぺぺちゃんも元気で年をこしましょうね。 あっ、大事なパパさんもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ユーミン)
2014-01-01 00:50:17
新年おめでとう
今年も宜しくね
 
風太くんリサちゃんチエちゃんペペちゃん達、元気に年越しですね何よりです
 
リサママさんチャーテが大好きなのね
今年は、大きいのが出来ます様に
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2014-01-01 07:15:44
あけましておめでとうございます

謹んで新春をお祝い申し上げます本年も

よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2014-01-01 09:16:57
昨年も色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
ママさん、パパさん、みんニャにとって、健康で素敵な年で有りますように。
今年はチャーテの実が立派に育ちますように。
返信する
あけましておめでとうございます♪♪♪ (紅緒まま)
2014-01-01 09:55:22
リサ・ママさん、2014年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おっ、私も大好物のハヤトウリ。
今度は種からですね。どうぞ、いっぱい実が収穫できますように。
ペペちゃんもずっと元気でね。
本宅3にゃんず、猫小屋のチビ母さん一家もみんにゃ、元気で。そしてママさん、パパさん、ご自愛くださいね。
お身体を一番になさってください。
今年も更に南国の(?)私、まっ黒まーちゃん、ぴっち家来をよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます! (もと)
2014-01-01 10:57:11
明けましておめでとうございます!

年賀状を有難うございました。
今年はバタバタしていて
年賀状を出せていません(>_<)

この場をお借りして
お礼とお詫びをお伝えします。
(昨年、iPhoneを修理したときに
データが消えてしまい、
メアドまでわからず(T_T))

そんなんですが
ことしもよろしくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown ()
2014-01-01 14:06:34
新年
明けましておめでとうございます。

パパさんのご実家 私も和みます。 母の実家に似ているからでしょうか~。
チャーテ 今年は生りますように…パパさんに頑張っていただきましょう

今年も よろしくお願いいたします
リサちゃん チエちゃん 風太くんチビ母さん一家、ぺぺちゃん…みんにゃ今年も元気にブログに登場してね♪
返信する
昨年は温かいお言葉ありがとう! (さっちゃん)
2014-01-01 17:49:02
リサ・ママ家の皆さまへ
明けましておめでとうございます!

初めまして。私はさっちゃん(猫)の飼い主です。昨年、ののちゃんブログに何度かさっちゃんのHPをリンクして頂いたところ、リサ・ママさまよりさっちゃんに対する優しいお言葉を頂き、本当にありがとうございました。

今年はリサ・ママ家の皆さまにとって素晴らしい一年になりますよう、心から祈っております。

まずはお礼まで。さっちゃんの飼い主より
返信する
よーこさんへ (リサ・ママ)
2014-01-01 20:13:02
はい、ごていねいに~!!
みんなに伝えまーす~♪
今年もよーこさんご一家に、良き年でありますように~☆
返信する
ユーミンさんへ (リサ・ママ)
2014-01-01 20:16:48
はい、ありがとうですぅ~!!
ユーミンさんにとっても、どうかよい年でありますように~♪
チャーテ、今年は収穫したいものですぅ~(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事