別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

師走のお仕事の一番目は、チャーテの冬支度ですぅ~♪

2012年12月04日 | 自然生活あそび

いよいよ師走の最初の日曜日が来ましたぁ~♪
この日は、絶対的に、オトウチャンの実家の庭へ行って、
チャーテの冬支度を終えないと~♪
お天気が微妙やったんで、まず、大急ぎでチャーテを収穫~♪

オトウチャンは、脚立の上に登り、

             
             手に持った魚釣りのタモをかざして、
             チャーテの取り入れですぅ~♪

      
      「オトウチャン、落ちたらイカンでぇ~♪♪」 私は、云うだけぇ~♪(笑)

   
いい感じのチャーテが、たくさん採れましたぁ~♪


下の吊り棚のも、残らず取っちゃいましてぇ~♪ 満足!!満足!!(笑)
                 
メヒシバの紅葉したクッションに乗せたアイボリー色のチャーテは、
なんとなく色っぽくて~♪(笑)

   注:チャーテとは、ハヤトウリのことですぅ~♪



                                    


留守番隊は、


(リサ)
        
        (チエ)
               
               (風太)

お三方も猫小屋の5人も、
みんなぁ、頑張って、お留守番してくれましたぁ~♪ありがとね~!!
(ちょうど帰り着いたらすぐに、雨になり、お散歩は出来ずで、ゴメンね~♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のお三方ですぅ~♪ | トップ | 甘え上手は、風太にゃ~?? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (やまさん)
2012-12-05 05:22:13
ハヤトウリ、美味しいですよね!!!
家でも八百屋さんに並んでたら、即Getですぅ~~でも、なかなか出遭えないんですよね、残念、、、
家ではもっぱらお漬物です!
パパさん、頑張ってますね~♪
ではまた~
返信する
ハヤトウリ♪ (紅緒まま)
2012-12-05 07:17:37
ハヤトウリ大好きです♪
母の漬けものも美味しかったし、ママさんに習って煮ものもばつぐん!
通勤路の山道に成ってるんですよ。
栗を拾ったり、春には山菜を採ったりする人がいるから、採っても良いのかな?とも思いますが、そばには民家もあるし・・できないです。
いつもあぁ、美味しそう!と思って通り過ぎています。
留守番隊のにゃんず、良い子でしたね。
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2012-12-05 07:22:36
おはようございます

師走と聞くだけで 何となく気忙しくなります

チャーテとり毎年ですね 棚作りから始まり収穫まで

ご苦労様です 
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2012-12-05 08:21:20
パパさんが頑張って収穫してくれた、ハヤトウリのお料理、リサ・ママさん今年もご紹介くださいね♪
雨が降る前に、みんニャが待つお家に帰って来られて良かったですね。
返信する
わぁー! ()
2012-12-05 09:57:09
冬になってきて 思い出していたのですよ チャーテを パパさんのご実家はどうなっているのかしら…とも思っていたので今日のブログ、待っていましたぁ~

リサ・パパさん、ホント器用な方ですねぇ。 てきぱきと収穫されたのでしょうね♪(ママさんの声援の後押しもあって)
タモを使うのはチャーテの収穫には必需品なのですか 便利なのかしらぁ
あっ、今日のチエちゃん 体の毛色の白いところが写っていて いつものチエちゃんとは違うニャンコちゃんのように見えました リサちゃんや風太くん、チビ母さん一家のみんにゃもお留守番、ご苦労さまでした。。みんにゃお利口さんですねぇ
返信する
ハヤトウリ (みいはあ)
2012-12-05 14:55:24
まだ食べたことないんじゃなかったかと思います。
おいしいのでしょうね。

父ちゃんとリサ・ママさんの手際の良さとニャンズの協力もあって無事に収穫終わりましたね。
お疲れさま。

ニャンズもお待たせ~~。
今夜は父ちゃん、母ちゃんに甘えてね(^_-)

仕事が私も忙しくなってきただ。
今忙しくなきゃマズイしなあ。。
そんなんで、訪問遅れるかも・・
すみません。。
返信する
Unknown (荻野)
2012-12-05 20:49:01
こんばんは、
そうですよ、高い所の作業は、気を付けなければ、危ないですものね。
事故が無くて、なによりでしたね。
はじめ、何かと思ってたら、ハヤトウリの事だったんですね、おいしそうですね。
お三方、留守番、えらかったですね。
返信する
やまさんへ (リサ・ママ)
2012-12-06 18:46:39
やまさんも、ハヤトウリはお好きなんですね~♪
いまやけっこうマニアックですよ~(笑)
でも、一度食べたら、美味しさが分かりますよね~☆
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2012-12-06 18:53:38
ハヤトウリ、あんまり売ってるとこに、行き会わないですよね~♪
良心市なんかに、一山100円で、出ないかなぁ~??(笑)
お庭が広いから、植えて、毎年収穫するってのもイイっすよ~♪
でも、食べきれないわね~☆(トホホ)
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2012-12-06 19:00:53
はい、なんだか気ぜわしいですね~(笑)
チャーテとメアカイモとフキとミョーガとキンカン・・・
義母が施設に居た時は、話の種にもなって、
張り切って収穫してたんですけど、
だんだん張り合いがなくなって来てますぅ~(トホホ)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事