別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

かかりつけ医院の大きな貼り絵&お正月飾り~♪

2016年01月11日 | 自然生活あそび

お正月休みが明けて、かかりつけ医院を受診すると、入口に、大きな額に入った絵が掛けてありました。
「わぁ~!!これは大作!!」私は思わず声をあげました。
第44回オールドパワー文化展褒章受賞作品『桜』です。
佐野リハのディケア利用者のみなさんの作品が、評価されたのです!!
素材はすべて新聞です。色とりどりの紙面を細かく切って見事な貼り絵に仕上がってます。
色のグラデーションを考えながらの根気の要る細かな作業、ほんとうにえらいなぁ!!
ディの指導員のよきアドバイスがあったにしろ、
目下、通所リハビリ中のみなさんたちのこんなすごい作品を見て、思わず頭の下がる思いでした。

      
      こちらは、お正月の松飾り。どなたか上手に活けられてました。


お正月飾りのいろいろ~♪ 
この上の方には、絵手紙作品がズラッと飾られてましたが、撮り抜かりました。。


帰り道に、街角のバス停に咲いていたスミレの花~♪


こっちもピンボケですが、スミレの花が咲いてました~♪
あまり気の向かない通院でも、行ってみれば、いろいろ愉しみは見つかるものだってこと、感じつつ、帰りました。
今日は、猫さんは、オヤスミです。また今度ね~♪(喜)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽だまりに、ノゲシがヌボっ... | トップ | お正月気分が抜けても、おだ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2016-01-12 09:01:23
通院、お疲れさまでした。
切り絵、大作ですね~。すごく素敵~。
通院する患者さん達の心も、癒されますよね。
作品を作りながら、会話の花も咲いたのではと、思わせてくれる、暖かさを感じる作品ですね
返信する
おおお、大きい、見事! (紅緒まま)
2016-01-12 09:49:27
おおおおおおお、大きな作品ですね。
すばらしいですね。
昨日はパーキンソン病を患うおじのお見舞いに行きましたが、病室にはおじと介護士の方が作ったA4サイズの貼り絵があってそれもちっちゃいけど感動でした。
お花もお正月飾りも素敵。後ろに猫ちゃんの絵ですね。
そしてスミレ、ひっそりと可憐に咲いていますね。
お家の子達&ぺぺちゃんになでなでお願いします
返信する
Unknown (みいはあ)
2016-01-12 13:38:11
通院日でしたか。おつかれさまでした。
病院って本当に気の進まない場所ですけど・・
そこにも楽しみ見つけたママ、エライ!

私のかかりつけの病院はおじいちゃん先生で、診察時間あっという間に終わっちゃう(~_~;)難しい診断はよそに任せちゃうからかなぁ。。
受け付け済ませて「どっこいしょ」と腰かけて週刊誌を読み始めた途端にいつも「どうぞ中へ」と呼ばれます(~_~;)息切らして、来たりしたら血圧が下がる間もなくで・・(笑)「もうちょっと記事読みたい」と言いたくなることもあるよ(笑)

ママの病院のこの作品すごい!!!
大作ですね!!
返信する
素晴らしい~~ ()
2016-01-12 16:28:19
圧倒されちゃいました
立派な桜ですよね
ちぎり絵、細かい作業の連続で気が遠くなりそうですが出来上がりを見たら作った甲斐がはっきりわかりますよね~ 自分に自信が持てるのではないでしょうか♪♪

道端に隠れるように咲くスミレでも 気品あって目立ちますよね~ 写真に撮りたくなるママさんの気持ちわかりま~~す

返信する
Unknown (しんごのママ)
2016-01-12 17:08:44
素晴らしい貼り絵の作品ですね!
皆さん楽しく、根気強く作品作りをしたのだろうなあ~・・と
思いました。
お正月飾りや絵手紙の展示で病院に来る皆さんの
心をなごませてくれるのですね。
かかりつけの病院の方々は皆心優しく暖かい人たちと
思いましたよ。

まあ~!菫の花ですね。
私、大好きなんです。
我が家にもぜひ欲しいのですが、植えるとすぐなくなっちゃいます・・・
私の手入れが悪いのか、庭が嫌いなのかな・・?
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-01-12 20:37:44
はい、通所リハの患者さんたちは、2階の部屋で、
リハビリの先生から指導を受けたり、昼食を取ったりして、
夕方、付き添いのご家族といっしょに帰って行きます。
とっても楽しそうなので、ちょっと見学させてもらいたいんですが、
興味本位と思われそうで、お願いできなくて~(笑)
手指の障害の方も、頑張ればモノ作りが出来るなんて、
ひとりで家に居ては思いつかないですよね~♪
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2016-01-12 20:48:52
はい、パーキンソン病の方も、頑張ればできるって、嬉しいことですね~♪
昔の年寄りが障害者になれば、家で寝てる他なかったことを思うと、
その点に関しては、今は良い時代だなぁ、と思いまーす。
猫ちゃんの絵も、通所の患者さんの描かれたものだそうです。
この素朴なスミレ、大好きです~(笑)
そちらのまー&ぴー&海渡とその他の猫ちゃんにも、なでなでお願いしますね~☆
返信する
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2016-01-12 20:59:45
はい、病院に限らず、もともと出不精なので、重い気持ちで出掛けますが、
お外のアレヤコレヤに接してるうちにギアチェンジして、前向きになれるんですぅ~♪
みいはあさんの行ってる病院は、あまり待たされないので、羨ましいですね~♪
私は、待つ間に居眠りして、何回椅子から転げ落ちそうになることか~!!
血圧下がりまくりよ~(喜)
確かに、前に珍しく空いた時行って、すぐに血圧計ったら、20位高めでしたもん。。
そう!大作ですよね~☆
私も、2階の通所リハで、こんなの作りたいわ~(笑)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2016-01-12 21:05:40
はい、私も作ったことがないんですけど、こんな大作が出来たなんて、
みんなどんなに楽しくて熱中したことでしょうね~♪
ちょっと立ち会いたかったなぁ~て~(笑)
このスミレ、バス停の端っこに咲いてるので、ぜったい誰も気づいてないと思うのよね~(喜)
ここは、ハコベも咲くはずだけど、この時は、咲いてませんでしたよ~☆
返信する
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2016-01-12 21:16:53
私も実物を見て、感動しましたぁ~♪
何人もの人が力を合わせて、よくこんな大作をと、思いますよね~(喜)
いつも、通所リハで作ったものを受付のところに飾ってあるので、
リハビリ以外の病気で受診したものも、こころ和ませて見てるんですよ~☆
日本スミレの育て方を、ネット検索しましたら、
http://www.geocities.jp/sumirekan/room1/take_care/take_care.htm「スミレの上手な育て方」
と云うのが出ましたので、ご参考に~♪
野生のスミレは、意外と育てにくいとも書いてましたよ。
道端のスミレは、逞しく生えて来るのに、、、皮肉ですね~(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事