別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

今年も無事に、千体流し~&~今日のお三方~♪

2014年09月24日 | 自然生活あそび

毎年、秋の彼岸の中日の午後、仁淀川河畔で行われる神宮寺さんの『千体流し』が、昨日無事に終わりましたぁ~♪


昨日は、秋とは思えん暑さでしたが、天候には恵まれましたぁ~♪


いちんち遅ぅて今日やったら、雨の中の千体流しになり、そうなったら来る人も少なかったやろぅなぁ~なんて~(笑)


お念仏をとなえながら、千枚の紙の菩薩さんを川へ流しますぅ~♪
この川は、今年も日本一の清流に選ばれた仁淀川なんやけど、こんなに紙を流してダイジョウブ??
それがダイジョウブなんだって~!! 水の中で自然に溶ける紙なんだってぇ~♪(喜)


流し終わって帰る人たちの後ろ姿は、なんとなく肩の荷が下りたようですぅ~(笑)


お墓参りの道々、ヒガンバナがきれいでしたぁ~♪


白い花もありましたぁ~♪


一度草刈りが終わってて、その後に出たヒガンバナですぅ~♪


ほんの少し覗いただけのお花でも、目立っちゃうのがヒガンバナのイイところ??(笑)


こっちは、草刈を免れた白い花~♪ 青い空を撮りたかったんで、花がボケちゃったんですけど~(笑)

 夕方までに、両方のご先祖さまの墓参を終えて家に帰ると、
待ちかねちょったリサを連れて、近所のスーパーに買い出しに~♪


その晩は明るくて、リサをまだ、ストロボ無しで撮れましたぁ~♪
ザンネンながら、夕方からすっかり曇って来て、夕焼けはありません~!!(トホホ)


買って来た買い物袋の匂いを、めっちゃ嗅ぎまわるリサですぅ~♪(笑)
「クン、クン、目刺しかさつま揚げやったら、食べちゃうのにな~!!」 by リサ
「おあいにくさま、あなたの好きなのは除けましたぁ~!!」 by ママ


でも、まだ、熱心に見てるリサを見て、つくづく可愛いと思ってしまう親バカのママなのでしたぁ~(喜)

一夜明け、今日の朝は、


一心に立て簾で爪を研ぎまくるチエちゃんですぅ~♪(汗)


「チエちゃん、止めて~!!」云うたら、止めてくれたけど、
「さぁ、次は何しよう??」くるくるとアイディア浮かぶらしい、元気なチエちゃんなのでしたぁ~♪(笑)


オトウチャンが出かけて、私が家事をしようとすると、「ううーん!!」早くもウラミ節がぁ~!!


そこで怒ったりしないで、ちょっとマッサージ始めると、たちまちゴキゲンが直るリサなのでしたぁ~(笑)


フーヤンは、どこへ行ったかと見回すと、思わぬ手近に居ましたぁ~♪ 「フーちゃん、おいで~♪」 by ママ


でもフウは、私の思い通りにはならない子ですぅ~♪ 言いつけは聞かないけど、ちゃんと計算は出来てるみたい~♪(笑)

これを書いてる今夜は、豪雨の夜ですぅ~♪
どれだけ無尽蔵に雨の素が空にはあるんでしょうかねぇ~!!(笑)
みにゃさん地方のどこにも被害が出ませんように、お祈りしていますぅ~♪

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひしひしと秋を感じる中津明... | トップ | 風太はやっぱし、外が気楽か... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りさちゃんこんばんわ (ちごゆり嘉子)
2014-09-25 00:03:02
素晴らしい写真に驚きです 素敵!
返信する
Unknown ()
2014-09-25 08:33:26
火曜日は晴れたんですね~暑かったのではありませんか
今年も千体流し、無事にしてらしたんですね
仁淀川は本当にキレイです。 河原でのんびりしたくなります。

白い彼岸花も可憐でかわいいですよね

ずっと気になっていたのですよ、リサちゃん、買い物した食品にイタズラしないのかなぁって。 やっぱりクンクンしたりちょいちょいするんですね お魚なんて特にたまらないかおりだと思いますが…別にしてるのはさすがです

チエちゃんも風太くんも のびのびと好きなように遊んで、幸せいっぱいですね

こちらは朝方 ザーザー降りでしたが今は小雨です。 そちらは晴れるのではないでしょうか
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2014-09-25 08:53:52
やっと晴れた日に、仁淀川の千本流しができたんですね。
雨の多い四国、九州、本当に晴れ間は貴重ですよね。
リサちゃんと一緒のお買い物、楽しいですよね、羨ましいです。
我が家は、車に乗せたとたんに鳴きだし、チッコまでしてしまいます。
多分、車=病院って思っているのでしょうね。
返信する
千体流しにゃ♪ (紅緒まま)
2014-09-25 10:05:57
ママさんのブログで知った高知の秋の風物詩、千体流しの時期なんですね。
仁淀川の観光大使が土佐出身の吉田類さんだったのを思い出しました。
あの方、外見に似合わず(?)猫ちゃん好きなんですね。
お、今日もママさんのお家の可愛い子たち登場♪みんにゃになでなでお願いします。
我が家のぴっちさん、私が朝食に焼いた焼きイモを齧っていました!
返信する
こんにちは~ (やまさん)
2014-09-25 11:27:06
千体流し、素敵な風習ですね!
こちらでは、普通にお墓参りしかありませんです。
もちろん、それで十分ですけれど。

3にゃんず、それぞれに元気そう~♬
何より!!!

ではまた~
返信する
ちごゆり嘉子さんへ (リサ・ママ)
2014-09-25 17:30:59
あぁ、どうも!!
ほめていただき、こそばゆいですぅ~(笑)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2014-09-25 17:40:38
はい、千体流しは無事に終わりましたが、
とても暑くて、熱中症気味でしたぁ~(トホホ)
リサは干物の匂いに熱狂するので、滅多に買わないことにしてます。
うっかり買って、強引に1匹食べられたことがありまーす~(汗)
今日は、昼になるにしたがって晴れて来て、
陽ざしがギラギラ、でも、風はやはり秋の風でしたぁ~♪
そちらも昼から晴れましたか~??(喜)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2014-09-25 17:49:31
はい、ちょうど晴れて、良かったですぅ~♪
リサは、何故か車に乗るのが大好きで、
もっと若い頃は、クルマの中を飛び回ってました。
以前は普通車に乗ってたので、フロントグラスの前のスペースがゆったりしてたので、
よくそこへ長々と寝そべって動こうとせず、
パパさんに「おい!前が見えんぞ!!退いてくれ!!」
って云われてましたぁ~(笑)
ほかの子は、みんなななみくんやたくみくんと同じに、怖がりますね~☆
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2014-09-25 18:02:42
千体流しは、高知のところどころに残ってる風習みたいですね~♪
私がこの記事を毎年書くのは、
私自身が珍しがり愉しんでるからなんですぅ~(笑)
酒場に猫は良く居る風景のような気が~(笑)
うちの兄も、若い頃酒場を放浪して、
酒場の猫に手を出しては引っ搔かれ、
犬に手を出しては咬まれてましたぁ~(爆)
え!?ぴっちさんは焼き芋がお好き??
可愛いニャ~ン~♪
そちらのみんにゃにも、なでなでですぅ~☆(喜)

返信する
やまさんへ (リサ・ママ)
2014-09-25 18:07:36
はい、うちの実家の菩提寺にも、こんな仕来りはありません。
オトウチャンの実家は、高知の中山間部なので、
古い風習が残ってるのではと思いまーす~(笑)
はい、みんにゃ元気が大事って、思いまーす~♪(喜)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事