別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ホテイアオイに乗っ取られたか??

2012年06月18日 | 自然生活あそび

日曜日の朝、のんびりTVを見てたら、

eco応援団と云うローカル番組に、

南国市十市(とうち)にある石土池に、スイレンが咲いていると、云うてましたぁ~♪

昨年もそういえば、こんなにきれいに咲いてましたぁ~♪

  

 ↑ 昨年、6月5日の石土池の写真ですぅ~♪

ちなみに、その日のブログは、ここをクリックしてくださいね~♪

きれいなスイレンでしょう~☆

それなのに、昨日は、

池をぐるりと1周しても、どこにもスイレンの花が、見当たりませーん!!

どこへ行っちゃったがやろぅかぁ~??

まだまだスイレンの花期は、続いてるはずやのにぃ~??

  

変わりにこの花、ホテイアオイが、広い池の縁に沿うて、

たくさんのうす紫の花を咲かせてましたぁ~♪

 ↑ この写真は、2009年6月の日記から転載しました!!

その日の日記の全文は、ここをクリックしてご覧くださーぃ~♪

 花はみんなかなり遠い所に咲いていて、近くで撮れませんでしたが、

この花一つだけ、奇跡的に手近かに見つけて、嬉しかったですぅ~♪(笑)

ところが、ホテイアオイのすぐそばの草むらで、何か動きゆぅ~♪

   

よく見たら、クサガメがお産をなさりたいとかで、

こーんな所を、せっせと掘ってるぅ!!

カメの母さん、ガンバリぃ~♪

こんなに広い調整池に、たるばぁ生えゆぅホテイアオイに、

気が遠ぉーくなりそうでしたぁ~♪(笑)

   

ホテイアオイ(ミズアオイ科)南アメリカ原産。

昨年訊いた話では、あまり増えすぎて、一掃したとのことでしたが、

今年もまた、圧倒的な強さを見せて、石土池で増殖してるらしいですぅ~♪(トホホ)

 

リサ・パパは、長靴履いて池に降りて、みっちり一眼レフで撮りゆぅき、

どんな傑作が撮れたんか、見せてもらいましょう~♪(ルンルン)

私は、ほんのちょっとの直射日光にも、溶けてしまいそうな自分を労わるつもりですぅ~♪(笑)

 

                           

台風が、だんだん近づいてるようで、雨足が荒くなってきました。

こんな晩なのに、風太は晩ご飯が済むと、裏の物置小屋へ行ってしまって、

いくら呼んでも出てきません。

どうもリサ&チエと、あまり折り合いがうまく行ってないようです。

裏の物置小屋の風太の寝箱は、

チビ母さん達が寝てる猫小屋にくっついてて、

お互いの寝息さえ聴こえる近さなので、

風太は決して寂しくはないだろうとの考えに落ち着いて、

どうやら眠れそうな、おせっかいな私ですぅ。。(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強情なフウちゃん~♪ | トップ | 台風通過を、待ちながら~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーくん)
2012-06-19 06:56:17
今日は台風が心配ですね。大事がないように、朝から台風情報を気にしながらの作業です。
もう風に備えて雨戸を閉めました。
お気をつけて下さいね。
返信する
ホテイアオイ (紅緒まま)
2012-06-19 07:11:08
クリックした先は懐かしの「雲になろう」でした。そういえば、日曜日に鶴丸城址のお堀にもスイレンがいくつか咲いていました。
ホテイアオイは何と言ってもマロン姫の里を思い出す、花です。
わおー、とっても強い花種なんですね。
こちらには「ホテイアオイ」の池(湖)があるので、そこでは歓迎されてるんでしょうね。
そちらは繁殖しすぎですか。きれいなお花もあんまり増えるとね・・
ららら、フウちゃん、まぁまぁ!
返信する
おはようございます~ (やまさん)
2012-06-19 09:05:43
クサガメのお母さん、頑張って!!
台風来ますね!お互い気をつけましょう~
ではまた~
返信する
Unknown ()
2012-06-19 09:52:13
ホテイアオイばかりになっているのですね。
去年の睡蓮、思い出しました 1年でこんなにホテイアオイが。。。 睡蓮はどうしたのでしょうねぇ。。
カメまま、頑張って~ こんなところで産卵するのですね。 どれくらいで生まれるのかな。。

台風が近づいてますね。 風太くん帰ってきましたか 風来坊でマイペースな性格かと思っていたけれど どこか繊細なのですね。 風太くんも心配ですがチビ母さん一家のみんにゃもリサ・ママさんパパさんの事も心配です。
どうか お気をつけてください
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2012-06-19 11:22:25
ホテイアオイの花綺麗ね~。でも繁殖し過ぎなのね。なんでもほどほどが良いのかな。
その後のカメさん、無事出産できてますように。
風君の寝床は自分で決めて寝ているのね。
台風の進路、日本列島縦断の予報。皆さん気をつけましょうね。
返信する
野生の記憶が・・・? (ゆめちゃん)
2012-06-19 13:18:54
立派なホテイアオイの花ですね~。
綺麗な色~、パパさんが長靴はいて頑張って下さったおかげですね~。パパさんありがとう~(^O^)
風ちゃんは・・・野良ネコちゃんの記憶が蘇ってきたのか・・・・はたまた・・・めんどくさくなったのか・・・ご機嫌が直るとよいのでが・・・
(^_^;)


返信する
懐かしのホテイちゃん♪ (みいはあ)
2012-06-19 13:40:01
はいはい♪私もマロンちゃんを思い出しました。マロンちゃんの水場。ホテイちゃんが生えてたのだけど、花は印象に全く残らなかった(~_~;)いやぁ、咲かしたことなかったんじゃ?(笑)

素晴らしいですね!!!本当にきれい!!
涼しげで梅雨時の花として最高です!!
ホテイホテイしてないところもいいな♪(どういう感じだろ?(笑))

台風が接近(~_~;)
猫小屋に被害ありませんように!
我が家も植木鉢をしまったり、庭の草花を縛っています。
返信する
台風は、ダイジョウブですか? (リサ・ママ)
2012-06-19 19:43:09
☆まーくんへ
池田池の方は、台風の被害はありませんか?
高知は、ほぼ無事でしたよ~♪
雨は凄かったけど、風は大した事ありませんでした。
雨だって、台風じゃない時の方が、よっぽど凄いことになって、
アトで大弱りしますけど・・

☆紅緒ままさんへ
あぁ、そういえば、私も、花の咲いてないホテイアオイは、いつも金魚鉢で見てましたけど、
花が咲いたことはありませんでした。
なぜやろぅ??
マロンの森では、咲いてたんですか?さすがぁ~♪
台風は、無事に過ぎましたか?

☆やまさんへ
はーぃ!!お母さんは、みんな頑張ってるんですね~♪
台風は、こちらは無事に過ぎましたけど、
やまさんの方、これからでしょうか?
お気をつけくださーぃ!!

☆珠さんへ
珠さん、ホテイアオイは、去年は、撲滅させたとか聞いてましたよ。
今年、生き残りが復活して、急激に繁殖したんでしょうね~♪
スイレンは、とんだ迷惑を蒙って、ヤラレチャッタかもですぅ~トホホ
う~む、カメさんの観察記録を書くチャンスなんですけど、
ここ、家からかなり遠い所なので、もし、夏休みの自由研究に好適としても、
通うの無理ですね!!(笑)
珠さんの方、台風の被害など、ありませんように~☆

☆陽だまり堂さんへ
ホテイアオイは、正直に云うと、私はあまり好きな花ではありません。
なぜかって、遠くからしか撮れないので、あんまり花の姿がよく分らないから(笑)
でも今回は、一輪だけ、花のすぐ近くに行けたので、それを撮ったら、
はじめて好きって思いが湧きました(笑)
カメさんには、誰も気付いてなかったので、
きっと無事に産卵を終えたと思いますよ♪
台風は、四国は無事に過ぎました。
そちらには、今夜ですね。
どうかお気をつけて~☆

☆ゆめちゃんへ
ゆめちゃん、この写真は、私が撮りましたぁ~♪
パパのは、今日、記事にしますね(笑)
フウちゃんは、ちょっとリサ&チエに飽きちゃったみたい。
ツマランなったのね~♪
メシさえ食えば、長居は無用って~(笑)
でも、また、暖房の魅力で、冬には家猫になるはずよ~!!
ゆめちゃんの方は、台風の被害は有りませんでしたか?
高知は、あまり大した被害はなかったみたいで、ホッとしてます☆

☆みいはあさんへ
みいはあさんも、あやふやですか?
私も、そういえばマロンちゃんの水場にあったかなぁ?と思うけど、
花の記憶は、とんとありません。
もっとも昔、叔母の家が池の近くで、ホテイアオイはいつも見たけど、花の咲いたのは、まったく記憶にないので~あはは
私の記憶なんで、ボロボロのハンカチを、覗くようなもの(笑)

ホテイホテイしてない花を探して撮ったので、
私の努力は報われたみたいですね~♪

台風は、九州、四国を無事に過ぎて、北上中!!
みいはあさんの方へ達するまでに、勢力が弱まってますように~☆
こっちは台風に慣れてるけど、そちらはどうなんでしょう?
お気をつけてね~♪

返信する
Unknown (さな・花の庵)
2012-06-19 20:23:17
こんばんは。

ホテイアオイが群生しているんですねぇ。
それにしてもたくさん。

台風が通り過ぎたようですが、大事は無かったですか?
返信する
☆さな・花の庵さんへ (リサ・ママ)
2012-06-20 15:19:37
はい。ホテイアオイの増え方が、あんまり早いので、
調整池を守る委員会の皆さんも、大変らしいです☆
台風は、前評判の程でもなく走り去りました(笑)
そちらも、ダイジョウブでしたか?
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事