別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

梶ヶ森のアケボノソウと、4連休が終わりましたぁ~♪

2015年09月23日 | 自然生活あそび

連休の初日9月20日に、梶ヶ森までドライブしたら、気持ち良く晴れて青い空が、どこまでも続いていそうで、嬉しかったぁ~♪


ススキの群生してるところには、ナンバンギセルがこれまたびっしりと咲いてるのでありましたぁ~♪
残念ながら、ほんの少し斜面だけど、なんてことのない柵の向こう~!!
だけど、酸素ボンベを引っ張ってその茂みに入っても、手元が決まらずに写真を撮れそうになかったので、
私は見に行くのを諦め、オトウチャンに撮って来て貰いましたぁ~(汗)


ヒョイっと、ひと飛び~!!オトウチャンでなくとも、普通にできる動作ですが、私は止めておきましたよ~♪(笑)

     
     ただ一つ、撮ってもらったナンバンギセル(ハマウツボ科ナンバンギセル属)花期:8~9月 分布:日本全土
     ススキなどの根に寄生する100%寄生依存型の植物。なので、ススキやチガヤやショウガの根元にご注目~♪

 


アケボノソウも、たくさん咲き始めてましたぁ~♪


アケボノソウ(リンドウ科センブリ属)花期:8~10月 分布:北海道、本州、四国、九州、
花びらの模様をほのぼのと明ける夜明けの星空に喩えたものやそうですぅ~♪


周りを木立に囲まれた低い草地に、ひっそり咲いてる風情は、とても素敵ですよ~♪


ところが近づいてみると、アリさんなどの虫類が、黄色い丸味にくっ付いてますぅ~♪
蜜が溜まってるのかにゃ~??めっちゃ甘そう~!!(喜)

 

今日、連休の最終日は、意外にも雨で始まったけど、
お墓参りのために出発すると、間もなく止んで、あまり暑くない曇り空でしたぁ~♪
私は、墓参する体力はなく、ただ、オトウチャンの移動に同伴してただけだけど、
4日間、外出しっぱなしだったので、さすがに少ない体力を使い果たした感じで、
明日からの普段な日々を待ち望んでますぅ~♪
オトウチャンは、また明日から忙しい仕事の日々なので、
私もなるべく笑顔を忘れないで、頑張って行こうと思ってますぅ~♪
明日いちばんに、移動用の酸素ボンベを、忘れず頼んでおかなければ、ですぅ~♪
うっかり緊急に外出しなくてはならなかったら、困るんですぅ~♪(ほんとに~!!)
みなさんは、どんな休日をお過ごしでしたかぁ~??
明日は、チエとフウも、いっぱい甘えてくれるかにゃ~(笑)

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空が、まっこと嬉しい~♪ | トップ | 昨日の豪雨&今日の晴れ、急... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-09-24 05:24:05
おはようございま~す。。
素晴らしい晴天と山の景色ですね。。
気持ちの良いドライブコースですね♪

ナンバンギセルもアケボノソウも見たことがないです。。
夜明けの星空に例えるなんて、ロマンチックですね^o^

連休も終わりましたね^^;
リサ・ママさん、少しお疲れのようだから
しっかり休養して体を労わってくださいね^-^
返信する
Unknown (一秋)
2015-09-24 09:06:04
虫類に人気の花ってありますね。
写真を撮るときに困ってしまうようなことに成っている花も時々見かけます。
キスゲ類のアブラムシなんかも絵にしたくないのですけど
びっしりと付いていたりして・・・
虫たちにとっては楽園なんでしょうね。

いい秋景色ですね。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2015-09-24 09:08:02
梶ヶ森からの眺め、最高ですね~。空気が澄んでいるのも分かります。
花々も可愛いですね。
アケボノソウのアリさん達が居る、黄色いまるいところが、甘いのね。楽しい可愛い写真ですね。
連休中、楽しい中にも、疲れは溜まりますよね。
お父さんも今日からお仕事。リサママさんの笑顔が、パパさんの原動力になって居ると思います。ママさんご自愛くださいね。
返信する
Unknown (紅緒まま)
2015-09-24 09:46:53
私は完全休になったのは火曜日だけでした。
でもいつもよりのんびりペースでした。
ママさん、お疲れ、気をつけて下さいね。
パパさんは充電の連休になったかな。
かわいい子達になでなでを♪
ヒョイッとひととびのパパさん、この画像だとこのまま宙を歩きそうです
返信する
Unknown ()
2015-09-24 16:20:33
うわぁ~お馴染みの梶ヶ森ですね
私もドライブにご一緒している気分ですよ~。風を感じます♪
本当に素晴らしい景色 私もこんなところでのんびりと空を眺めてみたいです。
パパさん空中浮遊 相変わらずアクティブですねカッコいいです

アケボノソウもママさんのおかげですっかり覚えました。
蟻さんたちがたくさん とっても甘~い蜜なのでしょうね 舐めてみたくなりますよね~(笑)

連休中は楽しんだようでそれは何よりですが お疲れがドッと出るかもしれませんから 少しのんびりしてくださいね。
今日は凄い豪雨だったとか 大丈夫でしたか

返信する
Unknown (よーこ)
2015-09-24 17:52:38
秋のどこまでも広がっている青い空! いいですねえ。
そんな中をドライブ、ナンバンキセルやアケボノソウを尋ねたリサ:ママさんとパパさんの素敵な休日でしたね。

アケボノソウの蟻さんたちは、まるで花びらの模様のようですね。

日常に戻ったらゆっくりと身体を休めてくださいね。
返信する
Unknown (みいはあ)
2015-09-25 13:32:55
四国大雨とか。リサ・ママさんの近辺は大丈夫なんでしょうか?心配してます。

連休終わっちゃいました(^_^;)
、連休前と連休明けは病院がとんでもなく混雑してたそうですねw。リサ・ママさんじゃないけど私も連休明けに薬が切れたので眼科医に行きましたよ。どんだけ混雑してるかとおそるおそる・・そうしたらいつもよりも少ないの!
みなさん、連休疲れかも。

わあ!
アケボノソウ、綺麗なお花ですね。おいしそうだし(笑)
連休にオトウチャンとドライブでしたか。
お天気も良くって楽しかったでしょうね。
空が真っ青(^O^)
雲が秋の雲だ♪
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2015-09-25 16:03:49
はい、梶ヶ森は天辺までクルマで行けるので、嬉しいですぅ~♪
ナンバンギセルもアケボノソウも、植物教室へ行くまでは、
全然知らない草花でしたので、今はトクした気分ですよ~(笑)
はい、目下、家事以外は、完全休養中でーす~♪
返信する
一秋さんへ (リサ・ママ)
2015-09-25 16:12:21
はい、私は老眼なので、撮った画像をアップして見て、
はじめてオシベではなくアリさんだったと知りましたよ~(笑)
ユウスゲには、寄生してる虫のようなものがいっぱいだったので、
それを避けて撮るのに閉口しましたが、
10年以上前に撮られたと思われる図鑑の写真にも、
同じ斑点状のものが付いてて、あきれましたぁ~(汗)
毎年行く山ですが、やはり秋の風情が好きなんですぅ~(喜)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-09-25 16:20:04
はい、ちょうど好天に恵まれたので、嬉しかったですね~(喜)
アケボノソウのあの黄色い部分を、私も舐めてみたかったですけど、
先を急かされて、諦めましたぁ~(笑)
毎日遊びに行って疲れたとは云いにくいですが、
ホントに4日目は、帰り道に死んでましたよ~アハハ
自分の持ってる体力以上に頑張ってはいけないと、
肝に銘じてるつもりなんですけどね~(爆)
頑張らないよう、頑張りまーす~☆
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事