別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

やっとこさ、情け雨にゃりぃ~♪

2013年08月26日 | 自然生活あそび

昨日今日と、やっとこさの情け雨にゃりぃ~♪


耐えて咲きよったイヌホオズキにも降りかかるぅ~♪


ちっこいイヌホオズキの陰から、風太が走り出て路地の裏へ~♪


稲田へ注ぐ水路も、もっと潤うと嬉しいけれど~♪

    イヌホウズキ(犬酸奨)別名:バカナス ナス科ナス属
       ホウズキやナスに似ているが役に立たないことによる。
       畑や道端に生える高さ30~60センチの1年草。
       葉は互生し、長さ3~10センチの広卵形で、
       縁にはふつう波形の鋸歯がある。
       茎の途中から枝を出し、
       直径6~7ミリの白い花を4~8個やや総状につける。
       花期:8~10月 分布:日本全土

 
かわゆし~いのち~♪
今朝は雨が降ってたので、久しぶりにカタツムリを見に行きましたぁ~♪梅雨の頃、たくさん居たチビカタツムリたちは居なくなり、代わりに直径1,5センチ位の殻を被った元気なカタツムリが、数...
 

去年の記事を振り返ったら、今頃は水が豊かで良かったんだぁ~って、
つくづく感じてしまいましたぁ~♪




雨の日曜日のリサですぅ~♪


風太ですぅ~♪


リサですぅ~♪


チエですぅ~♪
  鼻のアタマに引っかき傷ですぅ~犯人は誰??(笑)


雨が降る前のぺぺですぅ~♪
日月とぺぺが出て来なかったので、焼きカツオと小皿を持って行って、
Tさんちの奥さんに預けましたぁ~!!
雨だからって、ご馳走がなかったら、ペペがかわいそうやし~(笑)


チビ母さんは、今日も見張りを欠かしません!!


長男のタロが、一人だけ起きていて、チビ母さんを援護かにゃ~??(笑)

以上は、せっかくの休日を、家にコモッタ面々ですぅ~♪
オトウチャンも,TVと録画のリモコンの二刀流で久々のテレビを愉しんでましたぁ~♪


「オトウチャンの写真帖」カノコユリ←クリック
                  こっちも見てね~♪


                                        


ところで、
平成のスーパーキジサバニャンドル風夏ちゃん☆ブログ風夏ちゃん参加する
第二期 ふ~じこキャラバン!!

         ☆残りわずか1週間となりましたぁ~♪
          どうか最後まで、ご協力よろしくお願いしますぅ

みにゃさん方にエントリー№17番・風夏ちゃんに、
    1日1票、愛の投票を、
         どうぞよろしくお願いしますぅ~♪


【第二期 ふ~じこキャラバン】
        ↑ ここから投票お願いします

                 
             ただし、今回から不正を無くすため、
      投票するにあたってメールアドレスパスワードを設定して
        会員登録をしなくてはならなくなってしまったので
              ご協力いただけると嬉しいです
            メアドを登録することに抵抗がない方は
          どうか風夏に、愛の1日1票、お願いします!!



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翌日は、息抜きの会やったん... | トップ | 今年の8月植物教室は、やっぱ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (やまさん)
2013-08-27 05:32:48
そちらも、涼しくなったのですね!何よりなにより~♪
あれっ!!チエちゃんのお顔にほんとに傷跡が!可哀相に~誰とやりあったのでしょう?外猫でしょうかね~かなり外に行ってましたもんね!早く良くなりますように(祈り)
ではまた~
返信する
これはまた!? ()
2013-08-27 06:13:44
チエちゃん、痛そうですね。 早く治りますように。。
ふふっ。風太くんののんびりした姿は笑顔になりますね~ リサちゃんはお美しい

イヌホオズキがナス科ナス属にびっくりですね。 農作物に(人にも)恵みの雨をどうか神様 お願いします

日曜日はパパさん、ゆっくりされたのですね~。 リサちゃんたち喜んだのではないですかぁ
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-08-27 07:34:19
おはようございます

今朝の松山は快晴であけてますいくらか空は秋の気配を

かんじます ようやっと降りましたですね

でも高知は少ないみたいですが 松山はダムは91%

とまで回復です 最近はカタツムリはお目にかからずです

過去の記事もいいものですね お三方はずいぶん

変わって見えます 休日の雨は外出にならないです

から致し方ないですね カノコユリ鮮明に撮れてますね

綺麗です いつもいい写真ありがとうございます
返信する
ほんと久しぶりの雨でした (紅緒まま)
2013-08-27 08:05:52
ほんと、昨日は久しぶりの雨でした。
そして昨日から少し涼しいまーちゃん&ぴっち地方です。
ぴっちさんは朝のいたずらのお時間でして・・・
小さな縫いぐるみがすでに8体ほど家に散らかっています。
まー王女はお寛ぎ~
チエ嬢のひっかき傷はフウたん?リサ姫?
ぺぺちゃんはちゃーんとこの日も美味しいご飯いただいたんですね。
日曜、お家にパパさんもいてリサ姫たちもうれしかったでしょうね。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-08-27 08:24:03
水滴をまとう草花はイキイキしていますね。
今日はみんニャに会えて嬉しいな~。
リサちゃんは美心さんよね~♪
あらっ!チエちゃんの傷、大丈夫?
早く治りますように。
雨の日も時には良いですよね。
パパさん、ママさん、みんニャとチュンちゃん、水入らずでゆっくり出来ましたね♪
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-08-27 10:02:12
やっと恵みの雨でしたが
そちら雨の被害は大丈夫でしたか??
こちらも大雨の後は幾分涼しくなって
身体がホッとしています^-^
風太君たちもホッとしているかな~☆

カノコユリ、名前も可愛いですね♪
返信する
 (みいはあ)
2013-08-27 11:14:48
恵みの雨ですね(^_-)ほどよいお湿りのみになってもらいたいですね!大雨はいりません!!

チエちゃんの傷は?犯人は誰じゃ?!唯一除外できるのはリサ・ママさんかな(笑)

カノコユリ、最近はでっかいカサブランカに押されてあまり見かける機会がないですが、やっぱりこういう控え目のお花がいいな。。私が控えめのせいかもしれませんが(?!)
返信する
やまさんへ (リサ・ママ)
2013-08-28 23:30:09
チエちゃんの傷、他所の猫ではないと思います。
たぶん風太でしょう。
爪が伸びてたので切ったけど、手遅れだったみたい(トホホ)
でも、もうほぼ直りましたぁ~♪
チエちゃんは特に気を遣ってるのに、気つかず、反省ですぅ~☆
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-08-28 23:36:29
チエちゃん,もう直ってカサブタになってますよ~♪
気にしてくれて、ありがとう~☆
イヌホウズキは、ナス科でも、役に立たないナスって意味で、
イヌって付いたそうですぅ~♪
なんだか物の見方がシニカルになりそうで、嫌ですぅ~(笑)
パパさんは、ビデオの釣り情報に没頭してましたぁ~☆
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-08-28 23:42:32
本当に恵みの雨で、よかったですぅ~♪
高知は、もうちょっと降ってほしいけど、
次の日曜日も台風接近だそうで、大いに期待できますね~(笑)
ほどほどの台風なら、歓迎ですぅ~!!(爆)
たった1年前でも、みんにゃずいぶん時が経ったように見えて、
時の経過を感じまーす~☆
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事