熱闘甲子園

2024-08-27 09:14:12 | 野球

 〇新時代

 京都国際が初優勝し幕を閉じた今年の甲子園。

 賛否も色々と。

 決勝のタイブレーク

 決勝に限らず、やはり決着がつくまでやらせたいという意見も多いですが、投手の負担やこの暑さを考えれば仕方ない。ただ無死1、2塁でのバントは難しく失敗する場面も多かった。最初から強行するチームもありタイブレークでの戦い方に変化も見られた。

 3日間だけの「朝夕2部制」

 暑熱対策として導入。クーリングタイムも含め対策を取っているが、やはり足がつるなど熱中症の疑いがある選手も多く出た。全日程で2部制が難しいのであれば、1~2回戦はどっかのドーム球場で行い、それ以降は1日3試合の2部制で甲子園といった方法もあるのではないでしょうか。ただ地方大会も暑いですし、暑熱対策は非常に難しい問題ですね。

 低反発バット。

 今年の選抜から導入されていたが、今回も決勝が近づくにつれてロースコアの試合が増えていった。実力が伯仲しレベルの高い試合になると低反発バットの影響が大きくでた。

 今大会の本塁打は7本と最少。総得点も大幅に減少。投手を含め守備力の高いチームが上位にきた印象で今後の主流になりそう。

 時代が変わり色々と変化していく甲子園。昭和おやじも新しい高校野球を受け入れつつありますが、やっぱり7イニング制は受け入れられないかな~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救世主 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事