奮闘記~成約そして納車⑧

2011-06-04 16:47:26 | 

 値引きは▲10万でしたが、スバル営業マンの長い説得、サービスを含めると実質予算内を考え、ハンコを押す寸前までいきましたが、何か心に引っかかるものがあり、出した答えは「NO!!」

 「心に引っかかるもの」今回マツダやスバルでの交渉中に頭の中であの車の存在が常にあった。そしてそのディラーへいくとたぶん買ってしまうだろうなという思いもありました。ただ後悔したくないという事で一度ディラーへ訪問しました。そしたらやっぱり買っちゃいました。

 そうその車とはフォルクスワーゲンゴルフ」さすがに新車は無理なので2008年車TSI Trendline。先日無事納車になりましたが、カッコいい・・・

 今回は色々紆余曲折がありましたが、結局のところ欲しい車が買えたので良かった。ハイオクなので今後はランニングコストは掛かりますが、「あなたの趣味にいくら掛かってるの」という妻からの突っ込みで、さっそくスカパー&ネットの競馬新聞は解約しました(涙)

 

 今後の目標は競馬で儲けたらナビをつける事。いつになるかはわかりませんが・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奮闘記~スバラー⑦

2011-05-22 21:07:27 | 

 意気揚々と家族総出でスバルヘ。

 結論から言うと、最終提示は予算プラス数万円オーバーだったが、アクセラよりも安い見積もりに。さらに、クオカード3万円&ナンバープレートロック&ETC&スノーブレードをサービスという条件。「これで実質予算内です」と、どや顔の営業マン。

 

 ただ初回交渉から一貫として変わらなかったのは車体からの割引が▲10万だった事。車体からは最低でも1割引と考えていただけにここは納得いかなかった。では何で金額を下げていったかというと、ナビの質を落としていっただけ。最初は一番高いナビだったが最後は一番安いナビになり最終提示。

 「これでお願いします」と契約を迫られ、妻と顔を見合わせる。まだ店長も登場していないし、もう一つ引き出しを隠していそうな感じだったが、7月納車に間に合わせなければという気持ちもあった。

 そして僕の出した答えは・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奮闘記~決別⑥

2011-05-09 21:01:13 | 

 答えは「NO!!」

 車両価格ナビ付き(199万)を考えればこれ以上は厳しいというか、インプレッサ(165万)と競合させるのも申し訳ない感じだったが、前回のMPVの大幅値引きもあったのでちょっと期待してしまいました。しかし今回はどう考えてもインプレッサの方が安く買えそうだったので今回はご縁がなかったということで交渉決裂。

 さらに外装的にはどちらでも良かったが、内装がインプレッサの方が断然良かった。赤ステッチの入った本革巻ステアリング、アルミパッド付きスポーツペダルが標準装備。これでナビをつけてもアクセラより安く済むんだったら、こっちでしょう。

 そして翌日、家族総出でスバルヘ向かった・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奮闘記~逆襲⑤

2011-05-08 22:29:45 | 

 4月某日・・・今日はMPVの法定点検でマツダへ。商談も兼ねていましたが、気持ちはインプレッサに傾いていただけに丁重にお断りするつもりでしたが・・・

 

 さっそくインプレッサの見積額を聞かれる。僕の気持ちもスバルへ傾きかけている事を伝えると「ギリギリまで頑張らしていただきますので、お待ちください」と再度、見積もりを作成するとのこと。そして不思議なものでマツダのショールームにいるとアクセラに乗りたくなってくるし、パンフレットを見ているとやっぱりアクセラもいいなと思えたきた。待つこと数十分。提示された金額は車体から▲20万値引き。一応、値引きの目標最低ラインに達し、こちらもDOPを若干削り見積額は予算プラス数万円の提示。

 

 「今日決めていただければ、5月納車も可能です。この金額でお願いします」と営業マンに進められ、予算は若干オーバーも車体価格を考えれば許容範囲。さらに店長も登場し、決断を迫られる。

 そして僕の出した答えは・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奮闘記~裏切り④

2011-04-28 11:16:24 | 

 4月某日・・・アクセラの試乗車を用意してもらい、マツダへ訪問。普段フィットに乗っているので走り自体には何の不満もない。ただ車内が若干狭く感じたが、通勤用なのでそれほど気にする事ではなさそう。ディーラーへ戻りさっそく見積を出してもらう。ネットで見る限り車体からの目標値引き額は約28万。ただ田舎&4月というのも考慮し最低でも20万が目標だったが・・・

 

 現実は厳しかった。車体から▲16万の提示。DOPは▲13万の値引きだったが、キャンペーンでオプション5万サービスを考えると寂しい値引き額。当然予算はオーバー。「あなたから2台目ですよ」とさらなる値引きを迫るも、営業マンからは「限界です、これ以上だと赤字です」とこの額で契約をせがまれる。もともと今日契約するつもりはなかったが、本日は交渉決裂。「再検討します」と言い残し、すぐにスバルへ直行。

 さっそくインプレッサの見積もりを出していただくことに。アクセラの値段も伝え、同じようなOPをつけてもらった結果、アクセラよりも▲1万安い金額を提示される。さすが営業マン。ただ元々の車体価格はアクセラよりも安く、今回は車体から▲10万を考えると、まだまだ納得のいく額ではない。初回交渉ということもあり、さらなる値引きを期待して「前向きに検討します」と伝え帰宅。妻もカタログを見てインプレッサの方がいいんじゃないとお気に入り。あとは金額次第。

 相思相愛と勝手に思っていたマツダ、そしてアクセラが遠のいていった・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする