真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

ひとつ覚えました。(笑)

2024-05-09 21:04:00 | 日記

今朝はタケノコ御飯で
もう今年最後って言われました。(笑)



今日は仕事先で休憩中に

ふと雑草を見てると変わったのを見付けました



スズラン系かと思って
Googleレンズで調べたら

ワラジソウ?コバンソウ?ってヒットしました

少し分けて貰って玄関の鉢に植えました。

これで金運つくかな。(笑)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW最終日は | トップ | 久し振りに転がった »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo69163)
2024-05-09 22:16:44
こんばんは。私もすぐにグーグル先生にお写真撮って聞いています😊
私の周りにはこのワラジソウと似ていて小さいのがあります。名前は小判草❣️
小判に似ていてお金が貯まるよって教えてもらいました(ご近所のお爺さん)真偽の程は不明ですが。
sinjyusaiさん のお目に留まったこのワラジソウ、もしかして大判草で、お金がざっくざっく入ってくるのでは🤫
そうか、もう玉屋さんでざっくざく入っているから要らないかな🤗
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-09 22:27:51
こんばんはでごじゃります🐯
タケノコも終わり⁉︎えっ!(◎_◎;)僕の、まだ食べてないよ。sinjyusai様残ってる?

Google、便利だよね。
お酒の名前もわかるかなぁ(笑)これはsinjyusai様先生の方がわかるかなぁ?🤭
返信する
Unknown (furutaro)
2024-05-09 23:29:43
なかなか研究熱心ですね〜😊
わらじに似た形でしょうか?
雑草王国のわが家には見当たらない気がします😅
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-05-09 23:47:03
こんばんは

便利な世の中になりましたねぇ📱
ますます人間は退化してしまいますね😅

せっかく名前調べたので、次にそのお花に出会った時は調べることなく、名前を思い出せるといいですね🌸
返信する
Unknown (一年生)
2024-05-10 00:34:57
こんばんは一年生です。

面白い形してますね~

わらじに似てるからワラジソウ?

小判にも似てるので?

コバンソウとも言うそうですね~

パチンコで大勝利間違いない。

わざわざ植えるところが面白い。
返信する
我が家も今日が最後と‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-10 04:30:21
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

我が家も今日が最後とタケノコ料理を作りました。
〆ご飯には炊き込みご飯を作りましたよ。
出始めのものとはちょっと違った雰囲気でしたが、
美味しかったですから明日のブログのネタですよ。

ワラジソウって初めてお聞きしますが、
ワシは食べられるものしか植えていませんので、
そうそうニラと水仙はよく似ているんですが、
水仙には毒があって‥‥‥食べるときには尚更注意です。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-05-10 04:51:59
@tomo69163 トモさん、おはようございます。

Googleレンズ便利ですね

変わった雑草だっので調べたら
ワラジソウとコバンソウがヒットしました
どちらも呼び方が違うだけみたいですね
ヨク観てみると···
サナギにも似てて少しキモいかも。(笑)

これで金運付くなら家の回りにも沢山植えようかな。(笑)

毎回玉屋さんで勝てば言うこと無しなんですが
預けたのを返して貰ってるだけですよ。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-05-10 04:55:46
さえ先生、トナトラさん、おはようございます。

タケノコも我が家では最終って言われました
なんせタケノコ食べてるは私だけ。(笑)
孫もタケノコ御飯のタケノコ残すし

でも今年は3回もタケノコ食べれたので良かったです
次の旬は?何。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-05-10 04:59:10
@furutaro 古太郎さん、おはようございます。

道端に生えてたのが目に入り
スズラン?って思ってよく見たらサナギにも見えたり。(笑)

調べたらイネ科の植物で外国から観賞用で入ってきたとか
雑草なので強いそうです
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-05-10 05:03:35
@copelonmaru りんこさん、おはようございます。

ほんと便利に成りましたね

Googleレンズがあるのを思い出せて良かったです
昔なら辞典で調べたんでしょうね··"
私はこそまでしませんが。(笑)

まぁ次回あっても名前は覚えてると思います
沢山ヒットして勉強したので。(笑)
返信する

コメントを投稿