真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

今日は七草粥

2023-01-07 19:12:00 | 料理

今日は七草粥ですね

今朝は仕込みが間に合わず普通に御飯

仕事も早めに終わり玉屋さんに寄る事無く帰宅

家で正月気分抜けず



早くからビール。(笑)

肴も





ビールも進み

七草粥餅入り登場!



お代わり



鮭が塩辛かったので丁度良かった。

正月で疲れた胃を休める七草粥が肴に成りました。

風呂に入って呑み直し。(笑)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月最終は。 | トップ | 今日は勝負事の日? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2023-01-07 21:53:09
こんばんは一年生です。

七草粥にシャケはナイスな相性ですね~

晩御飯はカレーでしたがお昼は昨日の鍋の残りで雑炊

にしましたそれが七草粥の変わりと言うことにしときましょう。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-07 22:00:32
一年生さん、こんばんは。

本当は朝にアッサリで食べて疲れた胃に休憩をしたかったですが
逆に食欲増し増し。(笑)

鮭もそのままなら塩辛かったので良かったです

鍋の残りで七草粥の代わりですか?
流石一年生さんですね(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2023-01-07 22:09:54
こんばんは。
真珠彩さんご一家は年末年始から豪華絢爛なフクやカニやらを堪能されてたのでしっかり七草粥で内臓をリセットされて下さい♪

ウチはそんな必要ありませんが♪(^^)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-07 23:04:47
こんばんは~。

どこもかしこも、七草粥ですね~。
お正月の暴飲暴食を癒す…んでしょうけど、今日から3連休、まだまだ荒れそうですよね~(笑)。

ウチは明日新年会です。(^_^;)
返信する
Unknown (furutaro)
2023-01-07 23:48:13
確かに、胃腸に優しい七草粥のはずが…(笑)
それだけ健康体だということですよねー、普段通りが一番です😅
返信する
七草粥はお昼に食べて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-01-08 01:18:13
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

七草粥に鮭がはいってますね?
更に美味しそうで高級な「しゃけ粥」ですよこれは。
ワシの計算では大根葉のぬか漬けを、
お粥に混ぜ込んだら七草粥よりも
栄養素は上かもですよ。
ワシは「七草粥」をお昼に食べましたが
その足でラーメンを食べに行きたくなりました。

トヨペットに行って「福袋」をなん個か貰ってきましたよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-01-08 02:54:02
sinjyusai さん、我が家も6日の白菜鍋の残りに大根菜などを加えて七草粥としました。
お正月仕様のお料理が続いて、七草粥を忘れての白菜鍋でした。身体が(ばあばの)欲したようです。
肉が食卓に上がらないと大騒ぎの孫達が、淡々と食べていたのが面白かったです。
お仕事お疲れ様でした。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-08 04:28:04
@vell24 ヴェル24さん、おはようございます

そうですね普段食べない物のオンパレードでしたから胃もビックリでしたから(笑)
でも今回の七草粥の方が食ったし呑んだし
胃もソリャないよって言ってるのが聞こえて来ます。(笑)

私もワンタン麺食べたい。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-08 04:33:34
りんこさん、おはようございます

皆さん七草粥やられてるようですね
うちは毎年朝に頂いてましたが
初めて夕食に、アッサリがガッツリ食べて呑んでと成りました。(笑)

新年会出来るんですね
得意先の新年会はまたコロナ禍で中止成りました

楽しい会に成れば良いですね
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-08 04:36:16
@furutaro 古太郎さん、おはようございます

ほんと胃を休める七草粥が余計に腹一杯食べて呑んで
やっぱり朝食で食べないと夜では物足りませんね。(笑)

普段通りが一番ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿