スーパーマーケットの中小企業診断士

スーパーマーケット勤務の中小企業診断士が活動やら勉強(公認会計士)について、報告します。社労士もやることになりました。

旬です!ホタルイカ。

2011-04-05 12:49:26 | グルメ
とある、近所のスーパーにて。。

ボイルホタルイカが並んでいました。
「旬」というシールが貼られ、福井産と富山産があって、
値段はどっちが高いかというと富山産。

70円くらい違いました。物も富山の方が大きいよう。

さてさて、どっちを買おうかとなぁ。。。と悩んだ挙句、
福井産を選んできました。

売り場では「ワサビ醤油で!!」とプッシュしていましたが、
自分的には断然「からし酢みそ」でしょう!!

ということで、そのスーパーではからし酢みそがない??
ため、スーパーをはしごしてからし酢みそも調達。

万全の構えで、家に帰る。

思えば、ホタルイカとの出会いは
吉祥寺のお寿司屋さんのバイト時代。

西武ライオンズの選手が使うような高級なお寿司屋さんでした。

今、考えても博報堂の役員の方とか来てなぁ、懐かしい。
あのころ、博報堂入りたかったなぁ、なんて思いだしてしまったり。

そこでは、ホタルイカの食べ方と言うとお刺身。
透き通るような色をしたホタルイカちゃん達。

あれ、みんな生きてたんだよなぁ、で、透き通ってました。

お客様が少なくなると、残っている常連の方は
ホタルイカに日本酒を飲ませたりして、それを口に含み、
さらに日本酒を飲むという面白い食べ方をされていました。

自分もいただきましたが、まぁ、それはそれで美味しい。
何よりもホタルイカが日本酒を吸ってしまうのが面白かったわけです。

あれ、これは結構長くなりそうです。
分けて書くことにしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿