goo blog サービス終了のお知らせ 

あんぱん♪牛乳♪ロックンロール♪

人生色々な人が居るので多様性を肯定しつつ、何かを提言し「言葉」をつくっていくブログ。

『差別が嫌ならTwitterを辞めればいい?』

2017-09-10 12:32:10 | 社会批評
差別扇動が辛いなら、Twitterを辞めろというのはとんでもない間違った見解です。

学校が嫌なら行かなくても良いという問題とは内容が違います。

学校には実際問題として、虐待やいじめをやる教師が生徒がいるので緊急避難的に不登校という選択もあるということです。

最悪の場合、家にも逃げ場がないという状況もあります。

殺されるくらいなら、逃げなさいという呼びかけです。

生命を守る行動をやったうえで、問題を解決しなければ手遅れになるから避難しなさいと呼びかけているのです。

ネットで殺されたり、暴力を受けることはありません。

しかし、当人が努力しても変えることが出来ない属性を理由に差別されることは、暴力受けている状態と同じであり、心に深い傷を負うことは言うまでもありません。

Twitterの差別扇動は管理する側とユーザーの努力でどうにかなる問題です。

減らすことが出来る、無くしていく努力の余地があります。

差別扇動なんて放っておけばいいと言っても、実際に鶴橋、新大久保といったコリアンタウンまで乗り込んで差別扇動が平然と繰り広げられました。

たかが、ネットだということでヘイトスピーチを放置しておいて、誰かが自殺したり、ヘイトクライムで殺されたりする人がでたら手遅れです。

これは人の生命に関わる問題です。

震災が起きる度に、朝鮮人が井戸に毒を入れたなどのつぶやきが平然と投下されますが、そういうものを放置しておいてはならないと私は思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。