あんぱん♪牛乳♪ロックンロール♪

人生色々な人が居るので多様性を肯定しつつ、何かを提言し「言葉」をつくっていくブログ。

くだらない

2017-09-16 17:26:13 | 社会批評
世の中の多くの人は、社会的な規範や規定の中で一生懸命生きている。

それは、素晴らしいことだし、社会に適応できるということは優秀であるとも言えるだろう。

しかしね。

世の中には、必ず、社会的な規範や規定から漏れてしまう人もいるんだよ。

一見すると普通のように見えても、精神的な疾患を患っていたり、非常に追い詰められた状況で、酸素があるのに窒息死してしまいそうな人達もいるんだよ。

真面目な人ほど、自分が背負う必要ないものまで背負ってしまう。

こいつは仕事が出来ないから、能力がないから、新人だから、どんどん、自分が背負う必要が無いものを背負わされる。

真面目だから背負ってしまう。

自分のせいだと思って背負ってしまう。

すみません、すみませんと言いながら、更に背負わなくて良いものを背負わされ、平均台から滑り落ちてしまう。

そして、社会復帰できないくらい再起不能の状態になり、自らの生命を断つ。

自分にとって大した重さじゃない荷物でも、人によっては転落してしまうほどの重さの場合だってあるんだよ。

人は希望を失って死ぬんじゃない。

人は絶望の中で死ぬんじゃない。

人は生きることを諦めたときに死ぬんだよ。

社会的な規範、規定、常識を盾に人を裁く権利なんて誰にもない。

あなたは背負わなくて良い。

枠にはまらない、はまることが出来ない自分を枠にはめる必要はない。

変わる必要はない。

空気読む必要はない。

あなたはあなたでいい。

あなたが死ぬ必要は全くない。

くだらない奴のために、あなたが死ぬ必要はない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。