あんぱん♪牛乳♪ロックンロール♪

人生色々な人が居るので多様性を肯定しつつ、何かを提言し「言葉」をつくっていくブログ。

『しょうがない』

2017-11-16 08:24:13 | 日記
世の中、「しょうがない」ことのほうが多いんだよ。

努力すれば、頑張れば、何でも出来るってもんじゃない。

報われない努力もあれば、どれだけ謝っても許してもらえないこともある。

同じ失敗を何度も繰り返すことだってある。

心にも慣性の法則はあるんだ。

一定の方向に、一定の速度で進んでいる心は、急には止まらないし、曲がることも出来ないんだ。

車だって、ブレーキを踏んで急に停まるわけじゃない。

それと同じで、人の心も急に変わることはないんだ。

だから、私は「しょうがない」と思った時点で「諦める」ことが肝心だと思っている。

だから、自分に対しても、他人に対しても、「しょうがない」ことは不問にするようにしている。

自分に対しても、他人に対しても、逃げ場も許さないような追い詰め方をしないこと。

そのほうが、「しょうがない」ことが多い世の中を生きることも、少しだけ、楽になるかもしれない。

「しょうがない」という言葉は、「許し」の言葉であり、自分や他人を「逃がす」言葉だと思うんだ。

自分も、他人も、許すこと、逃がすことも必要。

許してあげよう。

逃してあげよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。