続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

ラッキョウ

2009-06-18 23:14:06 | 私の菜園
ラッキョウを戴いたので漬けました。
小さすぎる・・って言うので戴いちゃいました。
クリックで大きくなります

畑でも育っていますが・・・私は2年物位の大きさが好きです。
1年だと大きなラッキョウなので好きくないのです。

えっ?おかしいですか?
そうなんです。年数を置くにつれてラッキョウは粒が小さくなります。
私は始め、一年目だと大きいラッキョウって言うのが どうしても不思議でした。
置いておくと普通は大きくなると思いませんか?^^

無臭ニンニクのこと・・

2009-06-17 23:32:54 | 私の菜園
しつこく・・・
今日も無臭にんにくネタです。

デカニンニクを収穫しましたので報告です。
大きいのは赤ちゃんの頭よりデカイかもでした。

左は・・・・昨年や一昨年の耕作地から自然発芽で出来た無臭ニンニク達
右が・・・・ちゃんと育成した無臭ニンニクです。
チビイのは・キューピーさんの頭みたいな形の1個だけ。大豆大の物が育って出来、これを植えるとデカイ物が出来ました。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

皮を剥ぐと・・
中にも子供がいたりします。
このニンニクは、ニンニクというより玉葱系に属するとか・・ニンニクの香りはしますが弱いです。
栄養価はニンニクより強力らしいですが・・如何ですか?お一つ。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


画像が寂しいので今日咲いた鉄砲百合などを・・・

クリックすると大きくなります。


レタス・人参を収穫~♪

2009-06-16 22:10:42 | 私の菜園
5月初旬に苗を頂き植付けたレタスはわずか1ヶ月余りで収穫にこぎ着けました。
ガマさんから、暑くなってからのレタスは厳しい・・とのコメントのおかげで、
気を付けて一気に育てたのが良かったのでしょう。
外葉も湯がいたり炒めたり・・なら食べられそうです。
クリックで大きくなります
レタスと一緒に人参・胡瓜・サヤインゲンも収穫
レタスは今までで一番きれい・・
人参は・・
この10日ほどで急に大きく育っていました。
今回間引をサボったためにぎゅうぎゅう詰め状態の育成となっています。
くっついって曲がったりチビイままだったり・・・
胡瓜・サヤインゲンは本格的な収穫時期になってきたようです。
クリックで大きくなります
こんな人参もありました~!
赤ちゃんのお手々^^
クリックで大きくなります""


こちらには…モネの庭から・その1

無臭ニンニク

2009-06-15 23:26:01 | 私の菜園
四年目の無臭ニンニクです。
濃い緑色だった葉も薄くなりそろそろ収穫時期が近づいてきた。
この日、収穫を予定していたが真夏日の暑さに延期することに。
とりあえず初めてのデカニンニクを報告です。
クリックで大きくなります
大きさが気になり株元を掘ってみました。
茎が5センチくらいですから3倍の15センチに近い大きさです。
やっと戴いたお隣さんに近い大きさの物が出来たようです。
デカイので両側にくっついている子供も10円玉くらいありそうです。
クリックで大きくなります

こちらはいつの間にか庭の花壇で育っていた物。
知らない間にチビッコが落っこちていたのでしょうね。
わずか3センチほどの大きさですがやはり子供もくっついています。
クリックで大きくなります""
やはり子供がくっついているのが無臭ニンニクの特徴のようですね。
明後日くらいには収穫予定で楽しみです。

モネの庭

2009-06-14 22:57:45 | お出かけ写真
モネの庭・・フランスのモネが愛した庭を再現した庭が高知の北川村と言う所にあります。

昨日、そのモネの庭に行ってきました。
モネの絵に特に詳しいと言うわけではないのですが…モネの絵を思わせる風景でした。

時期的にベストではなかったのですがUPしてみます。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。
一枚目に写っているタチアオイに似たピンクのお花はフランスのモネの庭から来たお花「ラバテラ」というそうです。

モネを代表する睡蓮池も・・・
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

モネの庭に興味のある方は・・こちらのホームページからどうぞ♪

セントポーリアの植え替え

2009-06-10 22:40:33 | 我が家の庭から・・
紫のセントポーリアにお花が付かないので植え替えてみました。
根鉢を崩してみると・・根腐れ気味。
根っこは少ししかありませんでした。

用心のために市販の専用土にて植え替えました。
株元にあった小さな芽が離れたので別に新しく植えてみました。
果たして生長してくれるかな。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

朝からの雨に打たれた古風なダリアを♪

クリックすると大きくなります。


せっかくの雨も続かないみたいですね。
梅雨前線は明日にはもう南下とか。暑くなりそうです。



こちらには…紫陽花たち♪

夏野菜・・初収穫

2009-06-09 22:21:12 | 私の菜園
胡瓜・サヤインゲン・ピーマンが採れ始めた。

胡瓜4本・・
初生りで形が少しいびつなので若採りしました。
これから毎日採れたて胡瓜。瑞々しく美味しい胡瓜です。

インゲンはツルインゲンを4本戴いたものを初収穫。

ピーマン2個・・
去年のピーマンは何故か勢いが出ないまま終わってしまったが、今年は順調に発進したようです。
クリックで大きくなります""
4月始めに蒔いたほうれん草はこれでおしまいです。先日蒔いた物が育成中。
青梗菜がめっちゃデカクなってます。

    ~~~~~

朝からなんかぐずついたお天気だと思っていたら・・
東海地方まで一気に入梅でしたね。
四国全体、水不足です。
友達などは水が無いので山沿いの田植えを今年は諦めたそうです。
恵みの雨になるといいですね。



こちらには…かすみそう♪

今日は満月・・今年の月下の美人は・・

2009-06-08 22:57:28 | 我が家の庭から・・
月下の美人の名を持つこの花は満月の頃に咲くとか・・
実際にはそうでもなさそう・・
だって、去年なんて新月に近い頃に咲きましたから。

先日、オルスコさんから・・咲きそうですか?とコメント戴きましたから報告です。
まだ2ミリほど。これでは今年の咲き始めは8月でしょうか?
クリックで大きくなります""


ポンポンダリアは今年も健在♪
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


こちらには…栗の花♪

無臭ニンニクの花&ニンニクとジャガイモ

2009-06-07 22:25:05 | 私の菜園
無臭ニンニクに花が咲きました。
2m近い高さの所に葱坊主をデカくしたような紫色です。
無臭ニンニクは先日も載せたようにまだ収穫は先になりそうです。
クリックで大きくなります

花をアップで・・・
クリックで大きくなります


葉っぱが枯れ始めていたニンニクを収穫です。
ニンニクが弾けているのは収穫遅れのせいかな?
・・それなりに出来たみたいで、空心菜(エンツァイ)炒めが楽しみです。
クリックで大きくなります""

ジャガイモも掘りました。
今年はキタアカリのみ。1キロ植えて、途中探り堀りした分も入れれば9キロの収穫です。
チビいのは蒸して食べました。ホクホクで美味しかったです。
クリックで大きくなります

玉葱と一緒にニンニクを干しています。
クリックで大きくなります

すっかり大人に・・・

2009-06-07 21:47:55 | 愛ちゃん
久しぶりに愛の登場です。

今は・・再び囲われの身の愛。
リラックスしていい感じなのを写そうとカメラを向けると・・・
育ちの良さが出ちゃいました~~?(笑)

クリックで大きくなります""

あんなにヤンチャだった幼い頃が今ではウソみたいに大人しくなりました。
賢いですね。なんちゃって、親バカ丸出し。

ピンクのカラー

2009-06-07 13:45:59 | 我が家の庭から・・
今年も畑地性のカラーが色付いています。
白いカラーの湿地性とは違い、水はけのいい場所を好みます。
私は、畑地性と分ってからは鉢植えで育てています。

出てきたばかりのまだ色付いてないものからピンク色まで様々・・・








薄色のピンクから段々濃くなって最後にはワイン色に・・
その後も2個目の花芽が上がってくるのでけっこう長い間楽しめます。


      ~~~~~~

夕べのサッカーは最後まで苦しい試合でヒヤヒヤ・・
でも・・結果はやりましたね!岡田ジャパン。おめでとうございます!!

紫陽花たち

2009-06-03 22:12:56 | 我が家の庭から・・
雨の季節も もうすぐ・・・
四国は早くも松山や早明浦ダムなど あちこちで水不足気味の様子です。


朝からの雨は降ったり止んだり、からからだった畑にも もう少し降って欲しいところです。
平年なら明日あたりが四国の梅雨入りの時期です。
今年は遅れるらしく本格的な梅雨は来週以降とか。

雨の中、庭の紫陽花が色を添えています。

額紫陽花も色付いて・・
クリックで大きくなります

やっと澄んだピンクも・・
クリックで大きくなります
 
白い紫陽花・・
クリックで大きくなります""



こちらには…楽しみな白薔薇に蕾♪