続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

ラッキョウ

2009-06-18 23:14:06 | 私の菜園
ラッキョウを戴いたので漬けました。
小さすぎる・・って言うので戴いちゃいました。
クリックで大きくなります

畑でも育っていますが・・・私は2年物位の大きさが好きです。
1年だと大きなラッキョウなので好きくないのです。

えっ?おかしいですか?
そうなんです。年数を置くにつれてラッキョウは粒が小さくなります。
私は始め、一年目だと大きいラッキョウって言うのが どうしても不思議でした。
置いておくと普通は大きくなると思いませんか?^^

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジッすかぁ? (つくばのガマ)
2009-06-19 05:20:07
前に隣からラッキョウの苗をもらったことを
UPしましたが、その後大きくならないので実は
明日あたり撤収しようかと思っていました。
お隣さんはずっとやってたみたいだから、MAYUさんの
言うとおりなら大きくはならんのですね。
自分は大きめを欲しかったので。
ところで、大きいのってのはつまり種から
育てたF-1てことですかね。
返信する
過去記事を探して・・・ (☆ガマさんへ)
2009-06-19 09:34:52
エシャレットの記事にTB貼りました。
5月の記事でしたね。

最近植えたんですよねぇ、
なら、来年の5月か6月頃に掘り上げればいいと思います。
大きいっていうのは・・・
つまり株分けしてから1年ってことなんです。
何度も分けつすることで小さくなるみたいです。

ところで・・
ラッキョウの株は見た目で分るほど大きくはならないように思います。
株が増える程度で、葉っぱとかは、いつまでも細いです。
返信する
ちびいラッキョウ (ココナツ)
2009-06-19 21:22:24
そうなんですか~
初めて知りました(^_^)
小さいラッキョウ美味しそう♪
あの、桃屋の花ラッキョウはMAYUさん好み?

返信する
Unknown (灰猫)
2009-06-22 21:05:15
こんばんは

私も、らっきょうは
小粒が好きです♪
でも、年数経つ方が
小さくなるって面白いですね~
返信する
私も (マリリン)
2009-06-22 22:07:40
小粒が好き。
ユーリップも年数が経つとだんだん小さくなりませんか~?
返信する
あははっ (マリリン)
2009-06-22 22:09:38
チューリップです。
返信する
元気にしてます? (ガマ)
2009-06-25 04:53:44
こちらもあちらも暫く沈黙だから
陣中見舞いです。^^

ガンバッ!!
返信する
to.you(つゆ?) (ココナツ)
2009-06-25 15:12:50
MAYUさん、お元気ですか?
返信する
お元気ですか? (マリリン)
2009-06-26 21:37:53
私も時々お休みしています。

返信する
書き込みありがとうございました♪ (☆コメントを戴いた皆様へ)
2009-07-02 23:01:28
みなさん
すみません。
一応元気ですが・・
今は予約なしで充電期間をもらっています。

私のブログ生活も六年目に入ったのに、何の進歩もない気がして・・

実は迷っていたのですが・・・
この際しばらくの間お休みしたいと思います。

では♪またお会いする日まで♪
返信する

コメントを投稿