続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

一年のお終いに・・・

2010-12-31 21:36:00 | 私の菜園
今年は、年の終わりになってちょっとした手術などを決断したものだからいろんなことが後回しになっています。

特にこの時期の菜園は収穫さえも出来ていませんでした。昨日、雨の合間をぬっておせちの里芋を掘ってきました。
写真は里芋の「赤芽」1株、赤芽は親芋も美味しいです。
とても柔らかい里芋煮が出来ました。
クリックで大きくなります

初めて畑栽培した2種類のネギはなんとか食べられるまでに育ってくれていました。
放っていたのにね。短いながらも無農薬ですから感動です。
大根は担がなきゃならないくらいデカくて、、でもとても柔らかです。
クリックで大きくなります


今年もあと2時間ちょっとで終りです。
みなさまどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

来年もまがりなりにも趣味の記録を続けて行けたらと願っています。
新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
一年間おせわになりありがとうございました。

PCおんちにも優しい

2010-12-27 22:05:09 | 日記
今日はつながったっていたはずのパソコンが画面は真っ黒のままびくともしません。

訳が分らないままパソコンを立ち上げた時に出る画面からのアドバイスによりPCのチェックを受けてみると
パソコン会社の自動チェックサービスではパソコンは正常と判定です。

なのになんで??・・・って思っていたら・・

なんと、パソコンがかってに修復してくれたみたいです。

最近のパソコンって便利なんですね。びっくりでした。
PCおんちには有り難い機能です。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

十両と千両

2010-12-21 19:10:38 | 我が家の庭から・・
1ヶ月のご無沙汰でした。
心配だった事柄もなんか払拭されたようです。(まるで人ごとみたいですね^^)

何年かぶりに庭の千両が鈴生り、お正月のお花を活けるのがたのしみです。
クリックで大きくなります


2007年2月に種を蒔いた黄千両は今年始めて登場です。
こちらでは双葉が出たばかりの千両がみられます。^^
播種から3年半・・長かったけどこういう楽しみ方が私流かもです。
クリックで大きくなります

こちらは4個も実を付けたヤブコウジ(十両)
ヤブコウジの実もなかなか成ってくれません。4個も付けたのは始めて。
4十両・・なにかささやかでもいいことがあるといいな。^^
クリックで大きくなります