島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

今までで一番!

2008-11-11 17:39:06 | Weblog
とうとうガマンできずに抜いてしまいました。
今までで一番大きいニンジンが採れました===。
半分は環ちゃんに食べさせて、半分はしまんと半分こします。
いや~~、うれしいなぁ~~。
途中で間引き菜もたくさん食べれたし、言うことなしです。
後ろに見えるのは落花生。
今日引っこ抜きました。
今度のパン屋の日に、窯で炒ります。
楽しみ楽しみ!!

今日はたまねぎの苗を定植しました。
9月に一応種を蒔いてみたものの、あんまりおおきくならなかったので、ダムの駅で購入。
もうちょっと場所があるので、買い足して植えます。
今年はいいのが出来ますように。。。こないだ大豆を収穫したところと、今日落花生を収穫したところに植えました。大豆の方は元田んぼで水はけもイマイチ良くないので、どうなることか。

しまんはおうちの冬支度、ほぼ終わりました。
去年は薪ストーブのある部屋で寝てました。でも、今年はそうすると環ちゃんを寝かすときに、部屋が明るくて寝つけんかったらかわいそうだし、寝てからも洗濯やらなんやらごそごそするのも気を使うので、寒い部屋にテントをまた張ろうか。。。と言ってたんですが、やっぱり薪ストーブのあるほうの部屋に寝ることにしました。ただ、布団を敷く空間だけ、カーテンで区切って隔離することにしました。そのカーテンを張るロープ作成でした。
ロープが残ったので、ついでに洗濯を部屋に干せる場所を増やしました。
これで冬の洗濯物もバッチリ乾きます。
さらに、寝てる間の加湿にもなるので一石二鳥!!
これでぬくぬくと寝れるといいのですが。。。
うまくいくかな?

↓立派なひげが生えました。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環ちゃん… (りん)
2008-11-12 22:44:56
環ちゃん、おゆきさんにそっくりになってきませんでしたか!?

かわゆい…ひげがかわゆすぎます(*^_^*)


我が家の和馬は、最近顔と頭がガッサガサでかゆがります…(*_*)
どうしたものか…
環ちゃんはそんなことありましたか??


あ、そういえば…
倉敷でパン販売するいい場所♪ちょっと思い付きました。

11月30日になつかしマーケットっていう骨董市があるんやけど、そこでウロウロ販売なんかどうですか(^-^)

(たんに私が食べたい一心だったりして…笑)


なつかしマーケットはおもしろい掘り出し物がわんさかあって楽しいです♪
パン販売はしなくても遊びに来るのもおすすめです(*'-^)

倉敷芸文館です。
返信する
Unknown (おゆき)
2008-11-13 17:44:31
りんさん、最初はしまん似で、次は私で最近はまたしまんに似てきてます。だんだん変わってくるので面白いですよ。
最近、空気が乾燥してるからか、環ちゃんも顔がマッカッカでほっぺたひび割れてます。
オリーブオイル塗って乾燥防止してますが、あんまり効果無しです。

なつかしマーケット楽しそうですね!
ただのお客で行こうかな。
そのときはパンの配達しますので、またブログ見てくださいね。
返信する
なつかしマーケット (りん)
2008-11-14 10:21:06
なつかしマーケットは年に2~3回あるんやけど、
前回行きそびれて残念でした(*_*)


今回は水屋タンスか棚をねらっているのど早めに行きます!!o(^o^)o!!

朝8時から夕方4時までなんやけど、
いいものは8時前に売れてしまうので(*^_^*)
朝起きたらすぐ行ってみます♪♪

おゆきさんが来れたらぜひぜひ会いたいですね(*'-^)
返信する
Unknown (おゆき)
2008-11-14 21:46:57
何時からあいてるんですか??
倉敷に7時台に行くとすると、こっちを6時くらいか。。。早いな~。
でも頑張っていく予定。今の所。
会えるかな?一年ぶりですね~。
返信する
たぶん (りん)
2008-11-14 21:55:44
なつかしマーケットは野外なんです(^-^)

だから早朝から、骨董屋さんがぞろぞろと品物を搬入しているので、その時点からいいものはどんどん買われて行きます☆
大きいものをねらっていないのであれば、ゆっくりきても大丈夫ですよ♪
ものすごいたくさんの骨董屋さんがきます。
昭和レトロな服や食器、家具、着物やなんやかやとたくさん並んで、
わたしなんかはわくわく興奮します(*^_^*)


返信する
それ (ゆき)
2008-11-15 09:51:09
・・・私も行きたいです
ヨダレが出そうです
いや もう出てます
 赤ちゃんの(大人でも)乾燥がひどいお肌にオイル直接は肌荒れしちゃうと思います
白色ワセリンが優しくておすすめです 保水してくれるので 医療現場ではむちゃむちゃ現役ですよ 麻痺の方の皮膚はめちゃめちゃ弱いし。あっ荒れてきたー と思ったらまず白色ワセリンを使っています 安いし!
返信する
Unknown (おゆき)
2008-11-16 21:22:14
りんさん、この情報教えてくれて有難う~~。
骨董市が倉敷にあるなんて全然知らなかったから、とても楽しみ!!
今のところ、これが欲しい!!っていうのはないので、ぶらぶらと8時くらい到着目指していくことにします。近くなったらまた連絡しますので、パンのご注文お待ちしてますね~~~。

ゆきさん、仕事ですか?
残念ですね。。。
向こうで会えたら面白かったのに~~~。
直接オイルダメなんですか??ありゃ~~。
白色ワセリン。名前だけ聞くと、なんか怖い感じなんですけど(カタカナだから?)お肌に優しいんですか?出来れば自然のものを塗ってあげたいんですけど、OK?
返信する

コメントを投稿