島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ろうそく試作。

2009-11-25 22:05:09 | Weblog
↑左の緑色私作。
右のオレンジしまん作。
性格が出てる・・・。

11月28日(土)「第2回手作りを楽しむ会」
13:30~
クリスマス用キャンドルつくりします。
クリスマスツリー型のキャンドルを作りますよ~。
参加費¥100
材料費実費(数百円です)
ピザを召し上がられる方は¥100引きになります~~。

というのを今度の土曜にやろうと思ってるので、その試作(遅い?)
牛乳パックを切って、型を作り、溶かした蝋に色をつけて流し込む・・・。
簡単だけど、家で一人でやろうとはなかなか思えないろうそくつくり。
みんなで一緒にいかが~~?だれも集まらなくても、自分とこ用にでっかいの作ろうかな~?

夕方、近所のお友達Y氏がやってきてくれました。
というのも、うちの薪ストーブの使い方がうまく出来てないと判断したようで・・・。レクチャーしていただきました。
今までめっちゃ薪の無駄使い、しかも全然あったまらず、って感じで燃やしていたようです。
いろいろ教えてもらって、今はぽかぽか。さらに、しまんが家の垂木と桁の隙間を木でふさいでくれているので、隙間風もだいぶ減ってきました。
せっかくの薪ストーブ、うまく使えるように頑張らないとね。。

お礼に出来たて豆腐を持って帰ってもらったけど、おいしかったかな~?
今日のはつるりん豆腐になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-11-27 12:50:56
頂いたトーフ美味しかったですよ。

さて、ザルをどうしよー?

おわり
返信する
Unknown (おゆき)
2009-11-29 17:04:45
y氏さん、どうもありがとうございました!
その後、今までより暖かく過ごせてます。。

さて、ザルはまた持ってきてもらえます~??
うそうそ。来週アイボリーに行くのでその時にもらいに行きますね!!
返信する

コメントを投稿