島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

777.

2016-05-27 07:56:54 | Weblog
おっ?今日はいいことあるかなぁ??
今ブログを書こうと思って開いたら、閲覧数が777でした^^
何となくうれしいですよね~
例えば宝くじが当たったリー(買ってない)
例えば1000円ポッケの中から見つけたりー
例えば日曜の天気が晴れになったり!

今日は保育園の春の運動会があるので、見に行ってきます。
実は4月から保育園に入園した夏子ですが。5月いっぱいで退園することにしました><
もう笑ってやってください。。。
まだまだかわいい夏子と離れるのがやっぱり嫌になったんですよね~
せっかく保育園が楽しくなってきたところなのに、やめてしまって申し訳ない気持ちですが、
あとたったの2年、もう少し、夏子と一緒にいることにしました。
田んぼが広くなるとか、畑のことが進まないとか、雑草がボーボーだとか、そんなことはもういいや!って思うことにしました。

一生のうちの一番かわいい時期、楽しみます!!
そう思ったら、一層夏子がかわいくて、毎日の散歩が楽しくて仕方ありません。

保育園から帰ってきたら、今日は梅を採ります。
去年は不作だった代わりに、今年はめちゃくちゃなってます。
花が咲くのが例年より早かったので、実が出来るのももちろん早い。
5月中に梅を取るなんて、こっちに来てから初めてのことです。
今年は、梅エキスをたっぷり作って、来年不作でも乗り切れるように保存しておく予定です~
ふっふっふっ。今年は梅エキス作りで一番大変な絞る作業を簡単にできるように秘密兵器を購入しました。
これでかなり楽ちんになるでしょう~~

取ってきた梅はまずそのまま冷凍庫に入れて、取り出してから種取りします。これで腱鞘炎にならずに済みます。
落ちてた梅で実験したら、とても簡単に種が取れたので、今年はこれで行きます。
今ストッカーが空っぽなので、コンテナ2杯分くらいは入るでしょう。たぶん。
その後、のんびりと出来る時に種取って、ジューサーでつぶして、秘密兵器で絞ります。
楽しみ楽しみ。

さ、運動会行ってきます~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿