島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

初(練習)試合。

2016-05-31 15:58:34 | Weblog
日曜日、環ちゃんがスポ小に入って初めての試合でした。と言っても、女子サッカーの練習試合に少しだしてもらえるというものですが。
まだ練習始まって、3~4回しかしてないのに、どうなるの??と心配しながら見に行きました。
まぁ、案の定、ルールわかってんのかい??というかわいらしいものでした。
6年生になるころにはもう少し、ハラハラせずに見れるようになってほしいものです。

午前中で試合は終わり、その後明ちゃんのリクエストで津山の神楽尾公園に行く予定でしたが、残念ながら雨で無理だったので、温泉に寄って、
おうちに帰って、もののけ姫見ました。
何年か前にもののけ姫見せた時にはみんな怖がって、途中でやめてしまったのですが、今回は明ちゃんがリクエスト。
楽しそうに最後まで見てました。
その間に大人は、漫画を読みふけり・・。
図書館で借りて今更ですが、手塚治虫読み漁っています。
てか、初めて読みました。
こないだまでは海のトリトン、きりひと賛歌、アドルフに告ぐ、火の鳥、今はブッダを読み切りました。
まだ読んでないシリーズがあるのですが、しばらく休憩。
毎日遅くまでついつい読んでしまうので寝不足です。今週末は京橋朝市があるので、体調管理しないとです。
目も疲れたし。
といいながら、バレーボール男子を毎日のように見てるのですがね。今日はぜひ勝ってほしいです。
テニス錦織は負けちゃったので、それ以上の夜更かしはしなくてよさそうですが。

なんて、どうでもいいないような記事になってしまいました。

今日は夏ちゃんの保育園最終日。4月に入って5月で退園。あと2年弱、一緒に過ごします。
なので、夏ちゃんがいるとなかなかできない作業を頑張りました。
ブドウの棚を作りましたよ~~~しまんに手伝ってもらって、一日かけて、2種類のブドウの棚を作りました。
ビニールハウス用のパイプを前に買ってきていたのを切ったりつなげたりして、一文字型??の棚にしました。
雨除けが残念ながらつけれませんが、ま、仕方がないということで。。。
一つはワイン用の山葡萄。去年は途中までいい感じだったのに、いきなり全部枯れちゃって、残念な結果になったのでした。原因が分からないので、今年も対策しようがないので、天に祈るのみ?
もう一つは3月にブドウ農家の友達にもらった、品種は何だったかな?忘れたからまた聞いておこう。
それは立派な苗だったので、植えたところなのにもう実がついてます。
でもまだ木が若いからならさない方がいいよ、というアドバイスなのです。
でもせっかくなので、少しだけ、残してしまいました。だって~~。だってさ~~~

ま~~なにはともあれ、どうにか全部作業が終わってよかった!!暑かったので汗だくです~
夜のビールが楽しみな季節ですね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手塚治虫 (しず)
2016-05-31 16:31:12
私も今ちょうど鉄腕アトムを読んでます(^^)
返信する
Unknown (おゆき)
2016-06-01 05:50:28
アトムですか~
アトムは知ってるけど話の内容は知らないです・・。
今度見て見よう~~^^
返信する

コメントを投稿