島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

田植完了~

2016-05-24 13:48:42 | Weblog
日曜日。
この日は田植えデイでした。
土曜日の夜に大阪からお姉がお手伝いに来てくれました。

金曜に苗取りして、土曜日の夕方にもう十字に線を引いていたので、あとは植えるだけ。25センチ間隔の1本植えです。

早朝からしまんと二人で植えに行きました。
しかし。。。5時の田んぼの水はまだまだ冷たく、1時間ほど植えたところで、寒さに耐えきれず、いったんおうちへ戻りました。
足も手も冷えてしまって、動かないくらい><

ご飯作って、暖かいお味噌汁食べて、生き返りました。
すぐにまた田んぼに行くには冷えてしまっていたので、ちょっとゆっくりコーヒー飲んで、お弁当も作って、いざ本番!!

子供たちは川で遊び、大人は田植え。
浅くて遊べるいい場所があったので、安心です。
近くに住んでる6年生の男の子も一緒に遊んでくれてたので、より安心。

午前中で、2枚あるうちの下の田んぼが完了。
それから上の田んぼの水を抜いて、線を引いて。。
しかし水がなかなか抜けず、線を引くまでに時間がかかってしまいました。
その間にお昼ご飯を食べたりしてたのですが、それでも少し時間をロスしてしまった感じです。

水がまだ残ってる状態でしたが、どうにか線を引いて、それから再開。
夏子が眠くて機嫌悪かったので、お姉についてもらって、二人で田植えです。
順調にやっていたのですが・・・
あれ??そういえば環ちゃんどこ行った??
さっきまで川で遊んでたはずなのに・・・?
一緒に遊んでたお兄ちゃんは自転車で遊びに行っちゃったし・・。
お==い、と探しても見当たらない~~
ちょっと心配なので、あちこち探しに行ったら、大分下の方の川で遊んでたようです。
声の届かないところに行くときはちゃんと言ってから行くこと!と約束しました。
ちょっとしょんぼりしてしまったけど、すぐに気を取り直して、また遊んでました。
結構水冷たいのですが、よくやるわぁ。
魚は全部で20匹くらいは捕まえたようです。将来は漁師かな?

私と子供たちはちょっと早く、4時過ぎに終わらせて、お風呂入ったりご飯作ったり。しまんとお姉は6時ころまで頑張って田植えしてました。
残念ながら最後まではできませんでしたが、あと少し!のところだったようです。
今回はだいぶ時間をロスしてしまうことが多かったので来年への課題として記録しておきましょう。

月曜日に、子供たち保育園に送ってから残りの部分を植えて、午前中には完了。
おうちに帰ってゆっくりしました。
のんびり温泉に出も行こうと思っていたのに。。。。
私の調子が悪くなってしまって、結局どこにもいけず、お姉に慰労してあげられずに申し訳ないです。
また稲刈りのとき、待ってます^^
しかしこればっかりは天気によるからなぁ。
まぁ、都合がつけば。。。よろしくね。

カメラが行方不明でいちまいも写真撮れずでした。がっかり。


5月28日(土)
アルミ仙骨矯正療法のお知らせ。

体の中心にある仙骨を正しい位置に戻して、体を整える療法です。
私たち、健康オタクなのですが^^
しまんが、新しく仕事として始めることになりました。
自営業してたら、ほんと、体の大事さを痛感することが多いのです。
自分たちも健康に、そして、縁のある方たちが健康になっていったらいいなぁと思って始めます。

第一回施術会を5月28日(土)に行います。
ご予約制です。
興味のある方はぜひご連絡ください。
詳しくはこちら
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今度の日曜は。 | トップ | 777. »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事