島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ネム~。

2009-01-05 15:39:03 | Weblog
昨日、久しぶりに体力仕事をしました。
しまん実家からもらってきたぶどうの木を植えました。
裏の畑の一番下、おうちの中からも見える、いい場所です。
おうちのなかからぶどうがぶら下がってるのを見るなんて、素敵でしょ?
いつのことかなぁ?楽しみです。
それから、薪割り。環ちゃんが思ったよりもお昼寝をしてくれたので、はかどりました。疲れてきたからそろそろ起きてくれてもいいのに。。と思いながら。。。
おかげですっかり疲れて、夜は環ちゃんと一緒に寝てしまい、気づけば10時間くらい寝てしまいました。寝すぎ?でもまだ眠いです。正月からの睡眠不足もこれで解消です。
今日は続きで薪割りと、あとは随分前に植えて、ほったらかしになっていたキュウイを植え替えました。植えた頃は夢と希望に溢れていたので?めったに行かないところに植えたんですが、全然草刈なんかも手が回らなくて、もはや笹に埋もれてしまっておりました。
このままでは、自然消滅もありえる。もったいない。
でもオス木は枯れてしまっていたので、メス木だけ。これも家の裏の畑の一番上に植えました。しまん、棚よろしく。そのうち、パン屋のアプローチをキュウイで覆って、キュウイロードを作りたいです。楽しそうでしょ?
あとは夏の間に刈った草を積み上げていたのを切り返し。下の方はだいぶ分解して、真っ黒になってました。
春の畑の準備です。

久しぶりの体力仕事は楽しいけど、夜の仕事が。。。そろそろ確定申告のための準備をしないと。昼間は環ちゃんに邪魔されるので、できません。
毎月ちゃんと帳簿をつけていたものの、10月頃からはできてなくて、レシートも溜まっています。。今日は起きるぞ~~~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう?! (イベントが待ち遠しい酔っ払い)
2009-01-06 15:14:53
じゃぁお勉強しときます
美味しいワインの作り方
これで持って行かなくても…

で?京橋朝市は出店されるんですか?
食べたいラーメンがあるんで行っちゃおうかな?と
今のところ『パン・ケーキ』のお店は
3店みたいなんですけど…
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-06 16:57:19
酔っ払いさん、そこに来ますか・・・!
ふふふのふ~~。ぶどう農家のお友達が自家製ワインを持ってもうすぐ遊びに来てくれる予定~。うらやましいでしょ?
作り方聞いときますね!
で、朝市はもちろん出店しません!朝早すぎます。考えたこともありますが、う~~~ん、ちょっときついですね。だって5時には向こうに行かないといけないんですよ?最悪4時に出るとして、2時起き。いや~。
欲しいパンあったら、待ち合わせします~~?
持って行きますよ~。
返信する
自家製ワインですと!? (羨む酔っぱらい)
2009-01-07 08:27:24
う、羨ましい…

先日買った、とーの昔に完食しました
(やっぱ美味しかったわぁ)
待ち合わせ、したいのは山々なれど…

前日に急遽、わがサッカークラブ『庄べっぴんず』の新年会が
同時刻にはリーグの新年会も…
合同二次会は必至の状況
朝、自信がありません

ヘタすりゃぁ朝市の準備が始まった頃
酔っぱらいどもがうろついてるかも?
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-07 16:44:48
酔っ払いさん、たくさん飲める場があっていいですねぇ。
私はめっきり減りました。
外で飲むことはほぼナシですもの。

あんまり飲み過ぎないように~~。
川に飛び込んでもこの寒い季節、誰も助けてくれませんよ~~。
返信する

コメントを投稿