風まかせ・・浮島

「ガンダムSEED DESTINY」感想のみ更新中。ちなみに種運命の終了と共にここは閉鎖いたします。

Zガンダム Vol 13 

2005-02-15 19:57:28 | 機動戦士Zガンダム
47宇宙の渦 48ロザミアの中で 49生命散って 50宇宙を駆ける (今回えらい長いです。しかもまとめきれませんでした。すみません)

『人の意識の源には戦いを好む癖があるのか。Z、それは人の雄たけびだ。そこにわずかな希望をかけて、赤い彗星のシャアが飛ぶ。そしてカミーユ・ビダンはときの涙を見る』

あ~、見終わってしまった。ときの涙を見てしまった。もうこのナレーションを聞く事もない・・。ちなみに↑は番組宣伝用の第1話予告ナレーションです。私はZのナレーションが好きでした。SEEDや運命の予告もカッコいいのですが、Zの予告もこれまたいいんですよ!「君はときの涙をみる」ってのが決めゼリフなんですけど最終回を迎えてしまったので、もうそれを聞く事もない・・。はぁ~、なんか寂しい・・寂しいよぉー。

ブライトはアクシズの手にあるグリプス2を包囲して奪うという作戦を決行。敵のコロニーを渦巻きのように取り囲んでその機能を止め、奪う。これをメールシュトローム作戦と言うらしい。(へぇ)言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ。w

ここでハマーンを狙うためカミーユが出撃。そしたら呼ばれもしねえのにカツまで出撃。そしてファも出撃。おいおいおまいら・・って感じです。w カミーユの強いプレッシャーにたまらずにハマーンが出撃。ここからカミーユvsハマーンの激しいMS戦が始まるのですが、Zとキュベレイから互いに波動が!ま、まさかケロロでいう所の共鳴でしょか。w 強いニュータイプ同士の共鳴。そしてハマーンのイメージカラーは常にピンクなのね。

カミーユはずっと以前に出会っていたようなそんな気がするそうな。ここで幼い頃の自分の姿を見るのですが、ちょっとプラネテスのハチもこんなシーンあったなと、思考が横道にそれてみたり・・。母親を思い出してるあたり、ま、まさかハマーンにそういうものを感じてみたとか?

そして、ハマーンとシャアの知られざる過去が!何あれ?ほんの一瞬なのに見逃せないシーンがっ!!若い頃のハマーンとシャア。どうみても恋人同士じゃないっすか!シャアがスーツのポッケに手を入れて微笑んでるし。そのシャアの肩に手を置いてるハマーン。あんな女の子みたいな笑顔のハマーン、想像できないっすよ。しかも手が届かないのでわざわざなんかに乗っかりつつシャアの肩に手を置いちゃって。女の子らしさ全開じゃないっすか。デートでもしてたのか?まさか芸人レギュラーのあるある探検隊ネタではあるまい・・。w うぉぉ気になるぅ~。なんて罪作りな一瞬を見せてくれるんだ。

同じ物を見てわかりあえると思った瞬間、「気安いな!Z!私を惑わせたのは貴様か!よくもズゲズゲと人の中に入る。恥を知れ!俗物!」「僕たちはわかりあえるかもしれないだろ」「黙れ、貴様もシャアと同じだ」「ハマーン・カーン、わかった。お前は生きていてはいけない人間なんだ。 暗黒の世界へ戻れハマーン・カーン!」

落ちろ!ととどめを射しにかけた瞬間「人はわかりあえるんでしょ?」ってやさしい声の問いかけに一瞬の隙ができキュベレイが逃げていく・・。それでもメールシュトローム作戦は無事成功。エゥーゴはコロニー・レーザーを手中に。それにしても、シャアとの間に何があったんだろ。ここへ来て気になる発言多いなぁ。

さてハマーンが残した隕石基地アクシズが月面都市グラナダへ向かっているので、今度はそっちをなんとかせねばと・・。そんなときロザミアがサイコガンダムでアーガマ襲いに来たー。なんだかんだ言ってロザミィもひっぱっりますな。ちょい役なのに色男のゲイツ・ギャバをお兄ちゃんと信じている模様。ロザミィのサイコガンダムはウォンさんのスーツを思わせる色合いです。w そして相変わらずデカイ。カミーユと出会いますが、もう昔のお兄ちゃんは思い出せず苦しむだけ。そのロザミィの中からフォウの声が!説得を聞かないロザミィはアーガマを攻撃。「助けて」またもやフォウの声が!やむを得ずロザミィを撃つカミーユ。しかもコックピットを撃ち抜くって悲しすぎる決断だ・・。「見つけた!お兄ちゃん」って最期の言葉がね、なんか悲しさひとしお・・。orz

そういえばティターンズのバスク大佐も戦死。ロザミアをお兄ちゃんとしてコントロールしてきたギャバも戦死。どんどこ死んで行く・・。(合掌)

ファってここにきてとても大事な存在だなと思ってみたり。「戦争が終わったら前みたいに学校に行ってケンカして、昔みたいになるわよね?」「かわいそうに・・戦争の仕方しか教えてもらえない強化人間なんて何になるの。ニュータイプだってそうよ。そんなの始めからないのに、そのおかげで戦争が起ってここに暮らしていた人たちもまた戦争に出て行ってしまったわ」

ファはシンタとクムの子守りもしてて、アーガマの中で唯一母性が感じられる存在でした。お風呂にいれたり寝かしつけたり、しょっちゅう大声で怒ったりしてそりゃもう肝っ玉かあちゃんでした。そんなファの姿にカミーユも癒されてたし。エマやレコアはとは違うそんな存在。ファにはそのままでいて欲しいというカミーユの気持ちはわかる気がしますねぇ。本人はみんなのようにパイロットとして役に立ちたかったみたいだけど。フォウの存在とも違う、ファの愛もまた素敵だなとひしひしと感じてしまいました。ラストは更に・・。orz

しづ心なく花の散るらむ・・。まずはカツ。もう最期までこいつは本当にカツだったなって感じでした。エマがいっぱい彼の名を呼んだ気がします。彼の事を思えばこそ耳の痛い事も言ってきたのに。でも・・奴は最期まで自分の思うままに行動し、死んでいきました。だからってなにも隕石にぶつからなくっても・・。完全にお前の油断が原因じゃないか。orz 木の葉のようにひらひらと・・。そりゃヤザンも撃つわな。でもあんなに好きだったサラにやっと会えたから、ま、いいか。(おい)

エマの「カツぅ・・・」って声がやけに悲しく響きました。でもエマの危機には幻となって「後ろです」なんて助けにくるからなぁ。しかーっし!エマを助けたといえばやっぱりヘンケン艦長。ラーディッシュを盾にしてMKⅡを守りました。乗組員もみな散っていったし・・。爆風でボロボロの中、モニターでMKⅡの無事を確認したヘンケン艦長の最期には泣けました。メニュー画面での肩を抱いたツーショットは結ばれなかった二人への手向けですかねぇ。(あう)

そして第1話から因縁の仲、ジェリドとの戦いにもここで終止符が。あんなに沢山のMSを操ってきたジェリド最後の機体はバウンドドック。(えー)ちょっと愛嬌のある形してるんですけど、最終的にこれっすか・・。(人気あるのかな?)でもこれだけ因縁があるにもかかわらず、結構あっさりカミーユに撃たれちゃいました。ジェリドはラーディッシュとともに宇宙に散っていきました。言いかけた言葉が終わらないうちに星になったジェリド。(合掌) 「みんな死んでゆく。こんな死に方、こんな死に方嬉しいのかよ。満足なのかよ。誰が喜ぶんだよ。うあああ!!」

呆然とするエマを一旦アーガマに帰還させようとカミーユが説得するのですが、話の途中でヘルメットを開けるシーンが結構印象に残っています。エマを正気に戻したかったからあんな危険な真似したんでしょうかね。ちょっとナウシカちっく?

そしてここも因縁の対決、レコアvsエマ。女同士の本気の戦いはなんかわくわくします。(おいw)
「レコアさんあなたはカツの声が聞えなかったの?ヘンケン艦長も死んだ。あなたは何も感じなかったの?みんなは感じたのよ。そして2人の為に心の中で泣いたわ。でもレコアさんあなたが死んでも誰も泣いてくれないんじゃない。それでいいの?」「誰もいなくていい。それが私の選んだ道よ」レコアの告白はここへ来て切なくなりました。誰にも言えなかった苦しみもあったんですね。自分の生き方を貫いて戦死。なんか憎みきれない・・レコアさんは勝手だよぉ。(泣)

沢山の人の死にカミーユの怒りがヤザンへ。「貴様、人が死んだんだぞ。いっぱい人が死んだんだぞ!遊びでやってんじゃないんだよぉ。命は力なんだ。命はこの宇宙を支えているものなんだ。それをこうも簡単に失っていくのは、それは・・それは酷い事なんだよぉぉぉ!」ヤザンは怯んで退きますが、カミーユのオーラがそれを許さない模様。でも正直これはガンダムなのか?と思わせるとこ満載で。だってカミーユのおでこからピンクの光線がぎゅーーんって。この科学を超えた現象は一体・・。しかも「うああああうおああああ」って叫びにちびまる子ちゃんの丸尾くんを思い出さずにはおれませんでした。ズバリ!w ヤザンのMSを真っ二つ。でもぽこーんって脱出用のなんかが飛び出てましたよ。ケロロなら間違いなく『伏線』って矢印とナレーションが出るなと。w

でもエマの最期でまた切なくなるんです。レコア戦で瀕死のエマが「私の命を吸ってそして勝つのよ。沢山の人があなたを見守ってるわ。あなたは1人じゃない。寂しがる事はなくてよ」この「寂しがる事はなくてよ」って息を引き取るときの言葉がねぇ、どうにもエマらしくて悲しくて印象に残ってます。「エマ中尉ぃぃぃぃ!!」ってカミーユと一緒に叫びそうになりました。

そして気持ちが冷めやらぬままこんだけ書きましたけど、結果的にまとめきれませんでした。また時間を見つつ・・。ここまで読んで頂きありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだだ、まだ終らんよ (三日月)
2005-02-17 00:40:14
ヤザンのその後を知りたければ、続編のZZを観てみてください。たぶんギャップに驚くことになると思いますけど(笑)。
これで終わりにするか続けるか!シャア! (浮島)
2005-02-20 21:17:22
三日月さん、コメント感謝です。ヤザンもしぶとく活躍するらしいですね。どんな風にイメチェンしてるんでしょ。w ZZはいずれ見たいと思っていますが、まだ先になりそうです。