goo

ボヘミアン・ラプソディ と 桜えびコロッケバーガー



さくらももこさんのマンホールにおはようを。

昨日水曜日は新静岡セノバのシネシティ・ザートのルルカデーで1100円で映画を見られる日。
ちょうどお休みだったので、「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました!











泣いてしまった。

ものすごく感動したというわけではなく、この映画を世紀の大傑作だとか、歴史に残る名作、とは決して思いません。
感動するにしろ、打ちのめされるにしろ、心をえぐられるにしろ、、、そういうテのクイーン関連の書籍やらドキュメンタリーやらは、もうフレディの死後にたくさん出ていて、その中でも「こんなんあかんやろ」もあれば「凄いわ、これは凄い、よくここまで描けたな。。」と感心するもの、いっぱいあります。
あとから作るものはとてもプレッシャーで大変だと思います。


個人的には、伝記映画云々とか、クイーンやフレディをモチーフにしたものの中で好きなものはベジャール・バレエの「バレエ・フォー・ライフ」とそして、フレディ・マーキュリー追悼コンサートのDVDです。
(あ、もちろん、クイーンそのものの映像にはかないませんがね)

もちろん人によって思いはさまざまだし、バレエ・フォー・ライフを見て「こんなん、ちゃうやろ」という人もいるでしょう。
ああ、ベジャール・バレエ、、、またこれやってくれないかな。



私は1971年生まれなので、洋楽好きな両親がクイーンのことも好きでよく聴いていたとはいえ、小学校高学年、中学くらいでさあ、自分で積極的に音楽を聴くようになったころはというと、クイーンはめちゃくちゃレジェンダリーなバンド、ではなく、なんだろうなあ、そりゃ、人気はありましたよ、ええ。でもな、ロックでポップですごく実力もあって、でもなんだかさ、イロモノ的な部分もあって、ケッタイな人たちだな~、って思っていました。
そんなに「クイーンさまさま!」ではなかったと思う。
ただ、プリンスが「まちがえてレコード屋でジャケットを手に持ったら、ちょっと後ろへ隠すかも」という感じのイロモノだとしたら(あ、わたし、プリンスもクイーンも好きですよ)
クイーンの場合は明るいイロモノというか。
なにしろ、フレディが、タンクトップにピチピチパンツのスーパーマリオかルイジか、みたいなヴィジュアルで、でもすんごい歌声でなにもかもをなぎ倒してくれて、なんですかねえ、どう考えてもギャグみたいな恰好なのに太陽みたいでさ、もう、フレディはフレディでいいんだよねぇ。。。って気持ちにさせてくれる人でした。

ま、母なんかは、長髪だったころのフレディが好きだったから、タンクトップピチピチパンツ、短髪になってしまって以降は、「残された希望はロジャーだけ」という感じでしたが。
私はロジャーとジョンが大好きだったので、フレディの見た目はどうでもいいというか、いいんですよ、あの声が全てですわー。。。

いや、大人になった今だから、思えるんですけども、フレディの足の長さとか、あのプリッケツ(ごめんなさい)、、今回の映画で一番クイーンのメンバーに似ていなかったのは、フレディ役だけでしたが、あのお尻を再現するのは無理でしょう。お尻選手権でキャスティングするわけにはいかなかったでしょうし。




クイーンのメンバーの再現率としては、ジョンがとてもよく似ていましたね、まさかあれが、ジョゼフ・マゼッロ、推定無罪やジュラシックの子役さんが、ジョンになるとは、びっくりでした。
ブライアンもよく似ていたというか、ブライアンがヴォーカリストを見る仕草、、、フレディのことにしろ、ほかのアーティストとステージに立つにしろ、そうそう、、そういう感じでヴォーカルを見るんだよね、、、って少し目頭が熱くなりました。

ロジャー役はもう、可愛いの一言です。
私の中では、この映画のヒロインはロジャーでした。
ツアーバスで女の子両脇に抱えていても、女装PVでも、ロジャーが一番キャッキャうふふで可愛かったです。

フレディ役は似ている似ていないはさておき、演技が素敵だと思いましたが、メアリーとのすれ違っていく場面、窓越しのワイングラスのところ、メアリーからボーイフレンドを紹介された時の絶望感、、、とても悲しい場面ですが、心打たれました。それから新作のインタビューではなく、自らのセクシャリティや出自についての質問攻めで心を傷つけられる場面もフレディが可哀そうで可哀そうで、ほかのメンバーのように家族がいない孤独なフレディの姿に涙しました。


あ、それよりも、一番似ていないなあというか、ま、しょんないですが、ボブ・ゲルドフですわよん。うん、そりゃ、しゃーないけど、ボブ好きとしてはもすこし似せてほしかったぜ。

映画本編のつくりは、まあちょっと薄っぺらい、、浅い、いいとこだけ書いていると思います。
妥協して、なるべくマイナス面は取り入れていないというか、、、本当なら暗部や闇、メンバーとの確執、生活が乱れて行くさま、セクシャリティやエイズの問題、何よりもフレディが抱えている孤独を描く手法としてはメアリーとの場面に多くを割いて、それでよしとしているっていう感じ。
ほんとうは乱痴気パーティとか、ポールとの関係とか、メンバーとの溝とか、観ていていやになる部分について踏み込むべきではあるでしょう。
誰も悪役はいない、さらっとあっさり描いている作品です。あと、時系列的にちょっと「あれ?そうだっけ?」みたいなのもあるんですが、そういう重箱の隅つつくのもなし。

だからといって、じゃあダメなのかというわけじゃなく、クイーンの、というかフレディ入門編としては、ちょうどいいんじゃないかなと思います。
誰のことも極力傷つけない、あたりさわりのない内容になっているので、万人受けかなと。
絵本で言えば、10人中9.5人までは楽しめる内容ではないでしょうか?
それが難易度が低いからあかんとか、すくない限られた人にしか伝わらないから逆にすごいとか、そういうことじゃなくてね。

わたしくらいの年代だとぎりぎりライヴエイドをテレビで見ていますが、この映画をきっかけに、クイーンの音楽や、ライヴエイドの映像に触れてくれるひとがまた増えたらいいなと思います。




ライヴエイドの再現率も良かったですが、あれね、きれいな映像で見るより、ちょっと昔の、デジタルじゃない頃のテレビで見ていたから、「これじゃーない」感もあるんですよ。
でも観客との一体感がすごいあの場面とか見ちゃうと、涙が出てくるんだな。


映画本編が終わり、エンドロールのドント・ストップ・ミー・ナウからが、フレディ本人その他の方のお姿が拝めます。
ショウ・マスト・ゴー・オンではもう涙じょんじょろ。
その選曲は反則じゃろうて。


ルルカ・カードデイだったので、あさイチの回でもかなり人が入っていました。
客電がついてい、みんなお互いの涙を見てみぬふり、ちょっと無言で、、という雰囲気の中、さあ、帰ろうかとおもったらば、、、静かな音量で流れている客出しのBGMがアンダー・プレッシャーじゃございませんか!


ここでまたもや涙腺崩壊です。

なんでさ、なんでここでかけるんよ、、、

ボウイが亡くなった哀しみにまたどっぷりで。
さらに、ああ、この曲を、ボウイとアニー・レノックスがフレディ追悼コンサートで歌ったんだよな、その時のリハで、ジョージ・マイケルが口ずさんでる映像がよかったよな、、てか、ジョージももう。。。

わたし、優れたヴォーカリスト、、しかも、フレディっぽいタイプだとしたらば、それってジョージがとても近かったと思うんですよね。。。。。





ということで、帰り路はクイーンのアルバムを聴きながら自転車をこぎ、セノバ店ではなく、現在の仮住まいに近い、竜南店のモスへ寄って。。アンダー・プレッシャーを聴き、桜えびコロッケバーガーを待ちます。


12月、年内いっぱい、静岡県内のみ復活中。

ゆるくダイエット継続中ですので、味わって食べました~。


うーん、年内に40キロ台キープを達成できますでしょうか。
食べないでダイエットではなく、そうするとじゃ食べたら戻っちゃうんじゃ、意味がないのでね、時々たくさん食べる日(おつきあいの宴会とか、親類縁者との集まりとか、会社の旅行とか、単におやつの日とか)があっても、キープできるようにするのが課題です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイエット!


2、3年前に短大時代くらいまでの体重に戻ったんですが、また太ってしまって、、、ええ、自己管理能力のなさに呆れております。
っつーか、ほんと、代謝落ちてる。うん。(代謝のせいにしているー、はい、言い訳ー)


ですが、建て直し中のあんこの家(仮名)からこの千代子の家(仮名)へ越してきてもうすぐ、12月14日には2か月です。

自転車で片道30分の通勤。
休みの日は朝夕2時間ずつの犬の散歩。仕事の日はどちらか2時間。この運動量がすごく役に立っていて、するすると体重が減り始めました。

それからスタンディング・パソコン作業ね。これも大きい。

散歩はかなりわたしはのんびりペースなので、犬とゆっくり水鳥をながめたり、どんぐり拾ったりですが、歩くときは骨盤から歩くようにこころがけ、犬が止まっちゃったときはかかとの上げ下げしたりしています。

もともと、器械体操をやっていた時期があるので、柔軟性は自信がありましたが、やーもう、それって何十年前よ、って話。中一ですもん、それ。(転校したので、そのあとは水泳部)
下半身の柔らかさはさておき、上半身、背中がかたいかたい。驚きのかたさです。いやー、自分が柔らかいというのは過信以外の何物でもありませんでした。

ですので、上半身については崎田ミナさんのストレッチなどを参考にねじったり伸ばしたり。 


単に引っ越しの気疲れかもと思いましたが、いやいや、、せっかく体重が減ってきているのです。もしかしたらこれはダイエットのチャンス????と思いました。
だから、もともと野菜中心の食生活でしたが、とにかく、、、極力、粉もの(ようはパンや麺類)と大好きなお米を食べていません。
もちろん、甥っ子が握ってくれたおにぎりや、妹が買ってくれたパン、だれかのお土産のお菓子はちゃんといただきます。
日持ちのしないものはその時にきちんといただくし、日持ちのするお菓子は1週間に1回、おやつの日を設けてあるので、そこで美味しくいただいています。

それから、会社の組合のランチで、中華食べ放題も出かけたし。


もうね、肉や魚も、特にいつも食べていなかったので(まあ刺身とか、お魚は大好きなのであればいただいていましたが)全然苦にならないんですが、お米がねぇ。ごはんをおかずにごはん、っていうくらいお米大好きなんで、それを我慢するのはなんかアレですが、まあたべたければ食べればいいし、お米はいつだって食べられるさ、という心理があるので、、、ていうか、野菜をたらふく食べているので、ごはんの入る余地がありません。


野菜スープ、酢の物(ザワークラフトやラペやらマリネ)、乾しブドウ、納豆、ヨーグルト、バナナ、、お豆腐、、、ゆで卵、、豆類、、海藻類、、、季節の果物、、今なら柿、、て、これまでの食生活とたいして変わらないんですが、
変わったのは、ご飯を抜いていることかな。



するすると短大時代の体重まで戻りました。

毎日見ている家族と同じ店舗の同僚はあまり気づいてもらえなかったんですが、、、、


さすがにたまに会う事務職の人や本社の人からは「え?どっか悪いの?」と言われる始末。
いや、元が太いから、、、全然今も太いでござるよ。。。



先月の下旬に、ひとつの目標だった、高校時代の体重まで戻せました!嬉しいわー。
って、そこの目標達成時に、桜えびコロッケバーガーを食べるはずが、モスで販売終了していまして。。。


(来週のおやつの日に、静岡県内で12月いっぱい復活したている桜エビコロッケバーガー、食べに行きます!)
さすがに今月に入ったら、一緒の店舗の人たちも「痩せたね!」と。

で、今の新たな目標が、さすがに中学時代に戻したいとは言いませんが、、、体重40キロ台のキープですかね。

ちょっと目標が高すぎるのですが、この40キロ台キープさえできれば、、、、リバウンドも無いかな、と思います。(と思いたい。)
てか、建て直しが終わって、あんこの家に戻ったら、、、もはや徒歩通勤するしかないだろうか。あるいは水泳、プール通いを復活させるかな。(走るのは大嫌いですが、泳ぐのは平気)


痩せて良かったのは、腰痛が激減しました。
身体の疲れも全然違います。
あれだけのぜい肉がくっついていたんだもんな、そりゃ、疲れるよなあ。

それから昨日の帰宅途中、甥っ子姪っ子会いたさにとばしていたら、派手にすッ転んだんですが、軽くなってたおかげで、痛手が少なかったです・苦笑
作用反作用の法則ってありましたね・・・ははは・・・

また、千代子の地区は、わたしにとって三大美味しいパン屋さん、「ぱんだぱん」「豊月堂」「アプリコット」があるのですが。
そこでの買い物も、まあ目が欲しいだけで、家族や甥っ子姪っ子に買ってプレゼントするのが楽しいので、買えば満足、て感じなのです。
そりゃ食べれば美味しいんだろうけど。


一昨日の散歩でこの地区でお豆腐屋さんを発見しました。次の休みはおからと豆乳を買いに行ってきます。

さあ、今日もお仕事頑張ります。
今日は遅番で明日は早朝から、、、遅→早勤務はさすがにこたえるから、安全運転で、なるべく早く帰ってきて就寝時間を確保したいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リュウジさんのレシピでホットロール

昨日は毎週土曜日恒例の弟一家襲来の日。

私は仕事で、残念ながら結局会えなかったんですが。。。

毎週晩御飯を一緒に食べるのですが、おもてなし大好き人間の母なので、料理の支度とかはおまかせして大丈夫なのですが。。。

まあ、いつもネタを考えるのがねー。
だいたいつも何かしらの漬物、サラダ、野菜の煮物、いろんな野菜のたいたん、、、的常備菜はさておき。
大量のおでんやら、ずんどうで作るロールキャベツやら、茶わん蒸しなどは鉄板でして、(なにせ喫茶店も居酒屋もやっていたから)それらは定期的にどかんとやりますが。

そうそう毎回これっていうのもアレで、今回は、かねてから温めていたアイディアを実行いたしました!
クリスマス月間なので、ちょっとパーティーチックに。

もとネタは料理研究家のリュウジさんの「自炊大好き!!リュウジの『爆速レシピ公開中』 第21回 ホットケーキミックスで♪ホットロール特集」





詳しいレシピはこちらのページ→https://www.ism.life/contents/568




5月ですね、お、これ、いいじゃん!と思いながらも、家の建て替え計画やら祖母の葬儀やら、引っ越しやらで実行できず、ようやっとできました。

簡単に言えばおかずクレープのクレープ皮部分がホットケーキですわよー、というやつです。

二種類作りました。
ハム&レタス&チーズのと、ツナ卵マヨの二種類。


ホットケーキはレシピだともっと薄い感じだったのに、かなり分厚く焼いてしまったー!




ブロッコリーと海老フライ
大皿はほとんど倉庫なので、寿司桶にアルミホイルを貼ってます。




ツナ缶は油井缶詰のオリーヴオイルツナ缶です。贅沢だ。。。
由比ツナ缶はとても美味しいです。これでパスタなんかやると、ほんとに自分で地鶏を蒸してさいて作りましたの?みたいなお味になるんですよー、ツナ缶なのに、侮れません!
ま、高いですけどもね、、、
実はこれ、仮住まい先のマンションへ来るときの隣への御挨拶用に買ったのですが、片方の部屋は空き部屋だったんで、余ってたの・むはー。


ハム&チーズ&レタス





ちょとー、厚すぎますね。

甘しょっぱい組合わせがたまらないでしょう。(アタシの口には入らず、、、帰宅したら食べ尽くされておりました・苦笑)








クリスマスパーティー用に買った紙皿はラップを貼ってあったので、今月は繰り返し大活躍しそうですぞ。


実際はもう少し細く切りました。
焼き立てだったら、バターひとたらしとかするとよさそうですね。

冷めてもオッケーだったそうですが、やはり温め直して食べたほうが断然美味しいそうです、そりゃそうだ。


上の弟、妹、義妹、甥っ子姪っ子、そして母も、気に入ってくれましたが、下の弟は「甘い!」って言ってたとか。
彼にはふつうのクレープ皮でのほうがいいかもですね。


ホットケーキミックスを使わず、自分でパンケーキの粉を配合して作れば甘くないのが作れますし

あとは伊達巻を作るときのように、鬼巻きすをつかうと、ほんとにパーティーとかでも素敵かなと思いました。


甘いものが苦手な母ですが、なぜかホットケーキは大丈夫なのですなあ。ま、これに紅ショウガとかのっけて食べていたらしいです。
まあふつうはこれにケチャップとか、大人ならスイートチリやマスタード、、かな?
アタシだったら、醤油かな・笑


普段料理する人って、料理自体は全く苦ではない人が多いと思いますが(嫌ならやらないしね)、、とにかくネタを考えるのがさあー。
私も家事担当の時は、買い出しの時とか、ええと、ここは早番だから、焼き魚、焼き立て提供できるしー、生ごみの日の前の日だしー、とか、ここはカレーだな、とか特売の食材にあわせて献立考えて買い物して、、、
はて!じゃあ今日の夕飯は何よ!ええええ????なんも考えてないー!

みたいなね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪いことばかりじゃない

世界国別対抗フィギュアのチケットは落選してしまいました。

建て替え中の家、基礎工事が終わって、さあ据え付け工事!の予定日が雨降りのため、延期、4日の工事は16日になってしまいました。
必然的に仮住まい先でのこの暮らしも2週間伸びるわけです。

しょぼーん。

いや、この千代子地区(仮名)のマンション住まいも、環境的には申し分なく、むしろ快適なくらいなんですが、でもさ、やっぱり自分の家に戻りたいじゃーん。
そしてスケートは、やっぱりだめで、しょぼーん。繰り上げ抽選なんてさ、要はお金を支払わなかった人がいたとして、それによる繰り上げでしょ?
アイクリ会員でとれてたら、支払わないわけないじゃん、繰り上げなんてあるわけないさ!




でもそんな中で、いいニュースもありました。
悪いことばかりじゃありません。





モスバーガーの桜えびコロッケバーガー。
期間終了でがっかりしていたのですが、なんと!静岡県内の店舗では年内復活です!嬉しー。

も一回食べたかった、、、○○キロになったら、ご褒美に、、なんて思っていたのに終わってしまって、がびーんだったんですけども。
願いが通じました


その、当初の目標だった体重○○キロは達成したんですが、今は新たに目標があって、、、年内に達成できるかなー。
少し目標いかなくても、、せっかく復活したからたモスへ行かなくっちゃ!と思います。

魚くさいのとか、海老くさいのが平気な人はきっと気に入ると思いますよ。食べ逃した人はぜひこのチャンスに!


今日はお休みだったので、クリスマスプレゼントの買い出しに。
パルコ、パルシェ、松坂屋、東急など回りましたが、なかなかいい買い物が出来ました。
明日の土曜日、私は仕事ですが、21時までの勤務なので、帰宅した時に弟一家がいたら、早めに渡そうと思います。
翌週は会えるかわからないし、弟一家も子供が3人いると、誰かが風邪ひいたりしたら来れないしね。


私は以前、静岡地元の洋菓子店に勤めていて、そのうちの松坂屋店舗に所属していました。
また、その洋菓子店に入る前はユーハイムでも働いていました。
なので、松坂屋はとても懐かしい居場所。

地下の職員売場で昔の知人友人にご挨拶していたら、ものすごーく、よくしてくださった方(和菓子売場担当)に再会。
中津川の栗きんとんの老舗、松葉さんの柿の和菓子、名香栗をいただいちゃいました。
今度栗きんとん買いに行きます。(日持ちしないので今回はパス)



ユーハイムでは私の憧れの店長さんと再会。
ほんとうに大好きな方です。
私が働いていた新静岡センター(今はもうないね、センター)ユーハイムの店長さんだったわけではなく、長く伊勢丹店にいらした方だったのですが、新静岡店から伊勢丹にヘルプに行った時など、いろいろとお世話になりました。
松坂屋店でも、お隣同士で何年もご一緒。

私の接客・販売の基本、仕事への姿勢は、これまで出会った人すべてが先生だと思っています。
ただ、一番大事なことを教わったのは、高校から短大の時ファミレス「サガミ」でのアルバイトと、静岡に来てからのユーハイム時代でした。

本当に勉強になった毎日でした。必死でがむしゃらだったな。




あとは、、ここ2,3日で犬の散歩で嬉しい出会いも。。。
たまたまいつもと違う信号で道を渡ったら、、新たな出会いがありました。


これまで住んでいた、あんこの家(仮名)、、、居心地はいいけれども、あまりにも長くいすぎたのかもしれません。
ちょっと流れが滞っていたのかも。

しかも、うちの隣組、子供がいないうちばかりで、しずかもしずか。

ほんとだったら、新しい風が入り込んできたリして、多少の変化もあるのでしょうが、とにかく変化がなさ過ぎました。

そりゃ生きていくうえで、人の生き死にやら、めでたいことも、楽しいイベントも、仕事や人付き合いなんかでいろいろはあったけれども。

住宅環境はあまりに変化がなさすぎました。

今は静岡に引っ越してきた時とか、あとは転勤族時代にほぼ3年ごとに引っ越したり転校したりした頃のように、新鮮な驚きに満ちているんだと思います。

犬の散歩でも、ただの買い物でも、なんだか楽しいです。
知らない道をたどって、新しいお店を見つけてワクワクしたり。
散歩でどんぐりを拾って、煮沸して乾燥させて、ちびたちへのおもちゃを作ったり。


そうそう、それに、先日見つけたパン屋、豊月堂の支店。犬と一緒に迷っていたら、小学生の男の子が道案内して連れて行ってくれました。優しいなあ。嬉しいなあ。



杉山清貴&オメガトライブの新しいCDも出るようです。
ほんと、ぼやぼやしていられませんね。

マールイもくるし、エイフマンもくるし。頑張ろう!









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近読んだ本~仮住まい先に来てからの読書




  
あれだけ引っ越しで苦労したのにまだ増やすのか!?

父が癌で亡くなる前、痛み止めのモルヒネによるうわごとで、「片付けろ、、、片づけなさい、、、」とうめいていたのを忘れたんかい?????


という天の声が聞こえてきますが、仮住まい先に引っ越して来てからも、増殖中。

(あ、、、図書館から借りて読んだ本だってありましたよ、はい。全部読みたいものを買っているわけでは、ございません。)



さて、好きなSF小説は多々ありますが、かりに好きなSFトップ10を選ぶとしたら、さんざん迷っても、結局のところ、オールタイムベストなのが「星を継ぐもの」
こんなツイートを見てしまったらうっひょい!です。





というわけで、おそらく今年最後の読書はこれになるんじゃないかなー。20日発売ですからね、、年末は仕事で死んでるから、これ読むのがせいいっぱいでしょう。

火星の遺跡 (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン
東京創元社







さて、仮住まい先の千代子(仮名)の家に越してきたのが10月14日。それからの読書、備忘録がわりに。
個々にたっぷり感想書きたいのですが、まだ読む本がたまっているので、取り急ぎ。


YOU TUBEのバイリンガールちかさんの旅ログ本。
楽しませてもらったアメリカ横断の旅を本にまとめたもの。
映像で見るのも楽しかったですが、ホースシューベントね、あの写真にやられました、紙の本で欲しくなってしまって購入。

個人的には、そっかー、ドローンで撮影していたんだー、、、と。
いつも空撮とかってどうしてるんだろう?プロのカメラマンクルーがこういうたびだから加わったのかな?なんて不思議だったのですが、そっかー、ふむふむ。

人生で一度はやってみたいアメリカ横断の旅 バイリンガールちかの旅ログ
クリエーター情報なし
実業之日本社





眼で見て楽しむ旅ログのあとは、池澤夏樹さんののりものエッセイ。

いろいろなのりものに乗ってきた著者ですが、やはり南極旅行がいいなあと。そしてさまざまな乗り物に乗ってきた経験が、あの「氷山の南」の主人公の移動手段などの数々に結びついているのかと思うと、なんだかワクワクします。
のりものづくし (中公文庫)
クリエーター情報なし
中央公論新社



つづいて池澤夏樹と聖書学の泰斗、秋吉輝雄との6回にわたる対論をまとめたもの。

ぼくたちが聖書について知りたかったこと (小学館文庫)
池澤 夏樹
小学館


宗教についていろいろ思うところはありますが、池澤さんの言う「信仰は魂に属するが、宗教は知識である」「若い時からずっと、僕は宗教に強い関心を持ってきたが、その関心はついに哲学の範囲にとどまって信仰に到達しなかった」という文章、これがもう気持ちをとても代弁してくれていて、そうそう、そうなんだよ!!!って絶叫してしまいました。


エミール・ギレリスが、ソ連時代に聖書を読めなくて、アメリカへ演奏旅行へ来た際、調律師の人に聖書をプレゼントしてもらって、涙を流していた話とか、とても感動したのですが、同時に「ああ、私にはそういう心の拠り所が無いんだな」となんだか悲しくなりもしました。


もちろん、ご先祖さまや古への敬意だとか、これは何かのめぐりあわせなのかもしれないなどの、どこからわくのかという深い感謝の意、死者を弔う気持ち、自分が絶対に裏切ってはいけない信念、心の拠り所、みたいなものはあります。
神聖な場所に行くと、荘厳さに心打たれたり、自分がなんだかすごく不浄だなあ、修行が足りていないなあ、、と反省する気持ちにもなります。
それでも、何かを信仰している、、、というものは無くて。
どちらかというと、神社仏閣や教会、モスク、その他の宗教施設などは、歴史的観点とか、文化的・建築学的な成り立ちとか、地形学とか、そこに集う人たちが何を考えて行動してきたのか、とか、そういうことえの関心のほうが大きいです。

で、不思議なのは、信仰心を持っている人たちが何か事件を起こすことね。
ちっちゃいコロニーでしか成り立たないような宗教っていうのは、ものすごく排他的で厳格すぎるところがあるじゃないですか。
それに対して、世界三大宗教じゃないけど、仏教もキリスト教もイスラム教も、多かれ少なかれ、おおらかなところというか、たくさんの人を抱え込んでくれてるじゃないですか。

なのになんで、テロとかになっちゃうんだろうなあ、、、てのがあって。

まあそんなんで、ちょっと、ここはそんなにわかっていない聖書のこと書かれているし、ということで手に取りました。
とても勉強になりましたが、それでもなんで信仰をしている人がテロやひどい事件を起こすのか、わからない。



お次は恩田陸。ミステリーランドシリーズで出ていたものが文庫化しました。2冊セットの作品です。
七月に流れる花 (講談社タイガ)
クリエーター情報なし
講談社


八月は冷たい城 (講談社タイガ)
クリエーター情報なし
講談社


みどりおとこのぴょんこぴょんこ、ちょっと見てみたい。あとは服装も気になります。




石持浅海さんが「いい人を書くのをやめて快感」、みたいなニュアンスの発言をされていたような気もしますが、この作品についてだったかどうだか。
崖の上で踊る
クリエーター情報なし
PHP研究所


最初の復讐第一弾、これはまあ、みんなの動機も行動原理もいちおう纏まりがあるんだけども、あとはもうめちゃくちゃ、みなさん自分勝手な論理、いや、感情で動いています。
それがもう淡々と、いつもの石持節全開、という感じです。
この本の冒頭部分での、復讐者集団の気持ちには割と共感できます。「凪の司祭」のほうは復讐のためにそこまですっか?みたいに共感性は皆無。
でもなー、お話としては「凪の司祭」のほうが面白い。だって、あれはアクションがあるからね、派手だし。
でも論理の展開とか、キャラクターがああだこうだと論戦はるのとか、タイトルとラストの雰囲気はこっちが素敵でした。




山口雅也さんが「デジタルリマスター」と称するキッド・ピストルズシリーズの改訂版。
買おうかやめようか凄く迷いました。
でも前回「生ける屍の死」だって、初出のほうが愛着があるんだもん、、、たとえ傷があるとしても、それがいいんだい!なんて言ってて、結局改訂版読んで大満足したんだから、それにわざわざまだ筆を入れるというのはちゃんと理由があるんだし。
というわけで、ポチっとな。
キッド・ピストルズの妄想: パンク=マザーグースの事件簿 (光文社文庫)
クリエーター情報なし
光文社




キッド・ピストルズの冒瀆 パンク=マザーグースの事件簿 (光文社文庫)
クリエーター情報なし
光文社


2冊とも旧バージョンと読み比べをしたいのですが、元々のバージョンは家の建て替え中のため、すべて倉庫行き。
じゃあ図書館で借りよう、て思ったら、貸し出し中でした。
みんな考えることは一緒なんだね。。。。



西澤保彦、ポール・オースターかや?と思ったら、久しぶりのトンデモSF設定、来ました!
いんやー、中期も特殊な設定でのしばりの小説あったけれども、それはほんのりファンタジー、、物語への隠し味、みたいな設定のものが多かったと思います、いわば番人受けというか、広い読者向きというか。
今回はひっさしぶりにぶっとび設定でうっひょい!
幽霊たち
クリエーター情報なし
幻冬舎



柚木麻子が木嶋佳苗事件を少しモチーフにして描いた作品。
BUTTER
クリエーター情報なし
新潮社

ああ、、、カルピスバターやエシレバターを使った、ほんとに美味しい焼き菓子、、、御馳走ですよねー。
エシレのお店のお菓子、極上です、はい。
柚木作品はたいていのものは好きです(「ナイル・パーチの女子会」はあまり好きになれなかった)。
今回も女の人のやーなところ、えぐってくれ、みんなが見てみぬふり、おたがいさまと気づかないふり、考えようとしないで目を背けているところをぐいぐい見せつけてくれます。




続いてジョイス・キャロル・オーツ。生ける屍つながりで、、ではないですが、「あれ?新しいの出てるの?」とびっくりしました。
ジャック・オブ・スペード
クリエーター情報なし
河出書房新社


面白かった・・・ってか、やなやつ書くの上手いなあ。。。




大倉崇裕、久々の山岳モノ???と思いきや
琴乃木山荘の不思議事件簿
クリエーター情報なし
山と渓谷社

大倉さんの作品は、いきものがかりシリーズも、オチケンも、白戸も、福家も、問題物件も、、そう、全部好きなのですが、わたし、大倉さんに入ったきっかけは山岳ものなんですよねぇ。
だからそちらを期待してたんですが、、、、爽やかでした、はい。
これもシリーズ化するかな?でも同じ舞台でそうそう事件も起きないとおもうから、違う山へ舞台を移すかな。




滅びの園 (幽BOOKS)
クリエーター情報なし
KADOKAWA

和ものっぽい恒川さん、SF風味な恒川さん、スタープレイヤーな恒川さん、どの作品も面白いんですが、この滅びの園は、、、なんとなく私の中では眉村卓さんのようなにおいがして、これはこれでまた楽しめました。



100億人のヨリコさん
クリエーター情報なし
光文社

「パンツダケ」がなあー、ちょっとなー。
あ、面白いですよ。ほのぼのしたイラストに油断していると最後はけっこう過激です。



彼女の色に届くまで (角川ebook)
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店

珍しくもちゃんと青春というか、恋物語になっていませんか、これ。




バルトーク音楽論選 (ちくま学芸文庫)
クリエーター情報なし
筑摩書房

これ、読みたかったんです、はい。
もうめちゃくちゃ面白かったー。
バルトークの講義を受けてみたかった。。。いや、言語は理解できないだろうけどさ。。。






インド倶楽部の謎 (講談社ノベルス)
クリエーター情報なし
講談社


久しぶりの国名シリーズ。野上さんが良かった!そして神戸に行きたくなりました、インドではなく。。。ああ、それから陳舜臣さんの著作もまた読みたい、、、倉庫か、陳さんも、、、ということで、図書館へまた行かないと!





昨日図書館へ行くついでに家の基礎をチェックしてきました。
が、しかし!
明日の家の据え付け工事、、雨の予報なので、延期です。
重機の手配、道路封鎖の関係で、2週間くらい伸びちゃう。
せっかく基礎工事終わっているのになあ。
残念!


千代子の家(仮名)から城北、というか大岩の中央図書館へ行くのは思ったよりすんなり。やっぱり西奈はやめておいてよかった、、あんこの家(仮名)の基礎を観に行けたからね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒー乃川島 久々~



昨日の昼間の犬のお散歩は、流通通りを超えて東千代田、上土地区へ行ってみました。


お休みだったので、図書館へ行こうと思い、現在の仮住まい地区からだと、元の家の時に一番通っている大岩にある中央図書館も、仮住まいから近い西奈図書館も、まーまーの距離でして。
でも勤務先へ行くのに比べたら近いです。
(ちなみに通勤途中には御幸町図書館があるので、どこでも借りたり返したり)


で、西奈図書館は、、その図書館から取り寄せてもらった本屋CDはたくさんあるものの、行ったことが全くなくて。
どう考えても方向音痴のアタシがぶっつけ本番で行くのは、あぶないなあ、、などと考えながら、方向としては、東千代田を超えるんだよねー、瀬名川のほうだよなー、などと見ていたらば!

コーヒー乃川島を発見!やーん、懐かしい~~~~。いろんな意味で。

(その前に


豊月堂も見つけてしまったのだ。豊月堂の話はまた今度)


で、昨日は図書館やら建て直すほうの家の基礎工事の具合のチェックやらなんやらがあったんで、今日行ってきました!





コーヒー乃川島と言ったら、父母がやっていた喫茶店や居酒屋で豆を仕入れていましたし、それからバレエでは麻実子ちゃん、、私が通ったのは鷹匠店でしたから、前田バレエのすぐ近く!

中高生になって、コーヒーを飲むようになったけれどもそれはもっぱらインスタント。
それが静岡にきて、どういうわけか、両親がお店をやったりで、川島さんへおつかいへ行く機会が増えました。
あの当時、カルディもない、明治屋もない、成城石井もない、、そんな静岡では、川島さんとこにある、食材が本当に重宝で。。。(厳密にいえば、デパートには明治屋製品はありましたけれども)
わたし自身も娘盛り―な頃だったから、お菓子の材料を買ったり、輸入菓子や紅茶やら、健康食品とか、いろいろ買ったなあ。
妹のバレエの送り迎えとかでも、ちょーと寄ったりして。

お会計とか待っていると、本日のおすすめブレンド、みたいなのを飲ませてくれて、それが本当に美味しくて。。。あれでコーヒーの味に目覚めたのかもしれません。



その後、めぐりめぐって、ケーキ屋のリュバンで働くようになって松坂屋店にいた頃、店舗のお向かいがキーコーヒーだったんで、そちらとのお付き合いが続きました。
キーコーヒーで大好きな豆、モカマタリと出会ったんですよねぇ。私が求めていた豆はこれだー!って感じでした。
あ、川島さんとこにもモカマタリあったんだろうけども、その時は気づいていなかったのよね。お店で使っているのはだいたいカワシマブレンドだったから。


リュバンを辞めて、現職に就いたあとは、ほぼ静岡駅で働いているので(たまに地方駅へ行くこともあるが)、駅ビルに入っているカルディで購入するように。
しかもカルディの店長は、転職活動中、ちょっとだけバイトしたロイヤルホストの元同僚!嬉しい再会!ってことで、キーコーヒーさんにはあまり行かなくなってしまいました。


カルディ、今は駅ビルから出てしまい、私が通うのは新静岡セノバ店。(そこに知り合いも異動したし。)
ただ一つ難点は、モカマタリは常時なくて、取り寄せなんですね。だからモカマタリを予約して、その時はカナリオとか、モカブレンドとか、あとは気分で試したことない豆とか買って、ってかんじで、モカマタリと交互に買っているのでした。


さて、仮住まいに引っ越してきた現在、、、なんと近所に富屋珈琲があるんですわー!
順孔のケーキとコラボしているし、輸入食材やらも豊富だし、、、って、ええ、トミヤってなんですか?かもですが、まあ、静岡版のコメダといいますか、静岡の喫茶店でよく見る、「インディアン・トミー」の看板でおなじみ、あのトミヤです。

トミヤコーヒー、モカマタリ、常においてあるんですよ、ありがたい。
そして、キーコーヒーよりも、カルディよりも、リーズナブルなお値段。
100グラム540円ですよ。いつも200グラムで1800円弱払っているあれはなんだったんだい!てな感じです。
たまにはほかの豆も、と思いつつ、、、だいたい9~10日くらいでなくなるのかな、これまで4回とも、モカマタリ。






コーヒー豆を入れてくれる袋、中がコーティングされていて頑丈だし、上部はビニタイが仕込んであるので、、なにかに再利用できないか思案中。
庭いじりの苗づくりとか、、、あとはチビどもとの工作で使えないかな、、、ためてダンボーみたいになんか作れないものかしら?



てなわけで、仮住まい先に来てからは、カルディはとんとご無沙汰です・苦笑
お友だちが働いているから、また行かないと、、、次は福袋での利用かなあ?→カルディ2019年福袋のページ https://www.kaldi.co.jp/kaldinews/event/seasonal/2019fukubukuro.php


と言っても、お正月は仕事なので、初売りやクリアランスに命をかけている妹にいつも頼んでいます。
予約抽選やら引換券の必要のない、コーヒー豆セット。まずなくなることはないのでこれはありがたいです。やっぱり、モカマタリの入ったセットかなあ。ま、1700円の普通バージョンでもいいんですけどね。



さて、コーヒー乃川島にもどりますが、本日行ってまいりました。










やっぱりまともに買うとモカマタリ、こういうお値段なんだよね、、なんで富家珈琲は540円なんだろう。不思議だ。

モカマタリは一昨日買ったばかりなので、今日は本日のコーヒー、エクアドルグレートマウンテンにしました。
最初に入って、ほかのお菓子とか眺めていたときにテーブルに案内してもらって試飲させてくれて美味しかったし。
やっぱりね、違う味に挑戦しないとねー。


あられも買ったんだけど、母にあげたら隠されてしまったので行方不明。(ちゃんとしまっておかないと犬がいるからね・笑)

おせんべいは弟と妹用。

ポテチと栗マシュマロは弟夫妻用。

バンホーテンとコーヒー豆ときなこ大豆が私のモノ!
あ、ロッカーのお菓子もか、、特売だったから買いました。年末年始、休憩時間にへとへとぐったりで何も食べられないときに手軽にチャージできそうです。

店内は見ているだけで楽しい輸入菓子やら、あちこちの地方の銘品、、やっぱ、セレクトショップって、素敵!そしてクリスマス商品にうっとりしてきました、買わなかったけどね。

義妹のお誕生日は1月だから、いい紅茶をここで買おうかな~。






安曇野のお菓子はなつかしい、、、っていうノスタルジーでつい買ってしまったんですが、明日労働組合の仕事を、勤務の前にするので、スタッフさんにおやつとして差し入れしようかな、、と思います。



気持ちよさそうに寝ています。
昼間2時間も散歩行ったんだもん、そりゃ眠いわなー。

そろそろ夕方のお散歩に行ってきます。
今から行くと、、、帰りは真っ暗なので、キラキラ光るグッズは必須です!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の美味しいものとモラタメ、フルーツビネガーなど


さて、キエフバレエのあとは、毎週恒例、下の弟が一家で襲来です。
それにそなえて宴の準備ー。というか、まあ、普通にいっしょに晩ご飯食べるだけなんですけどね。


ところで、浜松餃子を語るうえではずせないという、、、ことらしい、、、よく知らないですが、有名な「福みつ」さん。
めっちゃ有名店らしいんですけども、そこの息子さんが、静岡の竜南というか、流通通りにお店を出して、約1年ほどたつそうです。

犬の散歩コースのひとつがこの流通通りでして、そういえば、夕方は車が並んでるよなーって思っていました。


今回妹が、「せっかくみんな集まるから買おうよ」ってんで、晩御飯にちょっとプラス。
バレエが終わったのが17時ちょいくらい、で、電話で20個予約しました。餃子がメインじゃないので少しです。まあ、小学1年生と年長さん、年少さんですから、チビたちは。そんなにまだ食べられません。
大人は食べますけど、ほかに料理があるので。

何個頼んでも一個あたり54円です。ありがたや。
食堂と、持ち帰りと両方やってます。

電話しておくとすぐに受け取れますね。18時半の予約をして、自転車で文化会館から帰ります。

帰宅して、まだ弟一家が来ていなかったので犬の散歩がてら取りに行きました。もちろん妹と二人で。一人じゃ餃子も犬も守れませんから、ええ。


福みつさんの餃子は、カリサク、って感じでお肉とキャベツのバランスもちょうどいいです。美味しかったですよー。
散歩から帰って私がお風呂入っている間にみんな集まっちゃって食べ始めたので、餃子の写真がありません。
私の口に入ったのは1個。。。。味わって食べたよ。。。


お風呂入る前にまともに写真を撮れず、、まあ仕方ない




子供なんで、たいして食べず、すぐに遊びたい病。
一番上の甥っ子は妹とプレステ。家じゃあんまりやらせてもらえないから(笑)
下の2人は私の母の油絵具でお絵描き。

母のエプロンなので、サイズが全然あっていません案の定、絵の具が服についていた・・・




必至に子供の写真を撮る叔父バカと親ばか、それを撮るワタクシ。




このあと折り紙やらUNOやらやりました。






わたしはたま~にモラタメを利用しますが、最近「お!欲しい!」と思ったのが
キューピーサラダソルト
そしてキューピーフルーツビネガー

のふたつ。




お酢のセットは
「芳醇白ぶどう酢とグレープフルーツ酢」×3
「芳醇りんご酢とレモン酢」×2
「大麦黒酢とバルサミコ酢」×1
の組合わせで来るはずだったのですが、りんごが1、バルサミコが2で届きました。まあいいやー。

弟一家に少しおすそわけ。


サラダソルトは同じ味が8袋で、ほんとなら3種がアソートで入っていたら一番なんですが、まあ、少額でタメせるのだから文句言いっこなし。それにバジルやオレガノはそれぞれふつうに常備してあるんだから、いいでしょう。






早朝、セロリとパプリカでマリネを仕込みました。お昼が楽しみです。





セロリ茎1本、パプリカ1個、今回はサラダソルト小さじ2分の1、芳醇白ぶどう酢とグレープフルーツ酢大さじ2、でやってみました。
これ、赤いパプリカでやったら、色がきれいに映えそうですね。でもわたし、黄色が好きなんですー。


あとは、ヨーグルトサラダ、ヨーグルト200グラムを半分こして、片方はバナナ1本とほかのマリネの残りかす、オリーブの実でヨーグルトサラダ、
のこりの100グラムはバナナ1本とセロリの葉っぱで和えました。

むは~。楽しみ~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キエフ・バレエ「くるみ割り人形」




昨日は14時までの勤務希望を出していました。静岡でキエフ・バレエの「くるみ割り人形」の公演があったからです。

普通なら25日にシフトが完成するのですが、急きょ全治1か月という診断のけが人がスタッフに出て、シフト作り直し!もらったのは29日の夜。。。。

いやー、もし早番じゃなくて、お休みだったら、映画の日だし、ディズニー映画の「くるみ割り人形となんちゃら王国」ね、観たかったんですけどねー。
なかなか映画の日とか、サービスデーの水曜日や金曜日に休みがあたらなくてつらいわー。

ま、それはさておき、妹と静岡文化会館で待ち合わせをし、見てきました。

キャスト表


キエフのくるみはフィリピエワで観たような観なかったような、、もうずいぶんご無沙汰です。

ヤン・ワーニャがまあもう、美しく。
そしてアンナ・ムロムツェワも可憐で美しくて、、、でも私が一番心動かされたのは、やっぱりネズミキングだったんですけどね・笑

ネズミキングがかっこいいと、ほんとに楽しいです。

背景のろうそくの絵、ふたつほどがなんだか観音さまみたいな趣で素敵でした。お仏壇のろうそくも、そういうふうに溶けているのにあたるとなんだか嬉しくなっちゃう~。


個人的には、ちょっと音楽のテンポが速すぎると感じる箇所がいくつかあったのですが、それ以外は大満足です。
ああ、もっとお客が入っていたらなあ、、、なんか、ゴメンナサイでしたよ。。。静岡嫌いにならないでほしいわ。


恒例の光濫社のカレンダー。
1000円也。
ゴリャチェワ&ヤフニュークの薔薇の精もありました~。


Tシャツ買いました。珍しくも・・・

ウクライナ語で劇場名。
劇場の歴史は英文なの残念!

このデザインで違うシルエットの白いTシャツ、あとは黄色のもあったんですが、黄色は120、子供サイズのみ。。。ああ、黄色が欲しかったぜ。

このTシャツのデザインでトートバッグとフェイスタオルもありました。
妹はトートとタオルを買ってました。

あ、タオルはウクライナ語のみだったかな?またあとで見てみます。



購入特典でチャームもらいました。ありがとう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   次ページ »