goo

NIGHTRANGER 2022JAPANTOUR 

セトリと詳しい感想は今日の東京最終日が終わってから書きます。

この日記は、私の覚書というか、たんにライヴよかったよ幸せだよというナチュラルハイな戯言です。


およそ2年か3年に1回は来日してくれるナイトレンジャーですが、今回は2019年以来の待望の来日となりました。

前回のライヴのあとは、そりゃ順調にいけば40周年ツアー、、日本にも来るよね、来るよね、なんて期待をしていたものでした。あとは仕事と台風さえ回避すれば、、、などと思っていた時期もありました。

まさかこんな事態になるなんて思ってなかったもんね。
ここ1、2年のことをジャックもクレイジーすぎるとMCで言ってましたが、とにかくマジで来日してくれてありがとう。

感謝しかないよ。







もうさあ、、、、、会場入ってこれ見ただけで涙腺が。。。



というか、これは昨日、東京二日目のお写真です。

初日の10月21日金曜日は。
仕事を早朝からやっておりまして、職場からすーっとフェイドアウトの手はずをつけていたのに、スーパーヴァイザーから声かけられちまって、内心(ちっ)って感じでしたが、そこは大人だからこんなことで怒っちゃいかん。
ここで悪いことをするときっとライヴにたどり着けないぞと、いい子で対応。

部長はなにやら電話で忙しそうだったから、とにかくニコニコみんなに愛想振りまき、新幹線へ飛び乗りました。
ほ~んと、駅直結の会社でよかったよ(※JRではありません、念のため)

ホテルに荷物を置いて、散々悩んで、とりあえず35周年のTシャツに着替えていざ、三軒茶屋へ。

人見記念講堂は駅の出口から1本道で方向音痴にはとてもやさしいから好きです。
まあ、初日は機材トラブルなのか、ライブの最初のほうは音が変で、「ここってこんなに音響悪かったっけ?」「は!それとも、さっきスーパーヴァイザーを心のデスノートに書きかけたから呪いが返ってきて耳がおかしくなったのか???」と少し不安になりましたが、途中から解消。

人見記念講堂さん、これからもいい立地でお願いいたします。

ちょうど会場時刻だったせいか、入場待ち列もわりと長く。うーーーーん。グッズ買えるかなあ。。。。できればライブのあとや翌日以降に買いたくない。

とりあえず並ぶだけ並ぶか、と思い、開演ぎりぎりでTシャツ2枚とキーホルダーとパンフを購入。ほんとにぎりぎりだったので、当初絶対買うと決めていたものだけ買いました。残りは翌日以降としました。

で。

ライブレポは今夜終わってから、セトリ含めて書くとして。

初日だけでも素敵だったんですが。

昨日はさ、もしかしたらここ数年のナイトレンジャーの来日公演では一番ステージと観客の一体感がすばらしかったと思うんだよね。

これまでもいろんなホールで彼らを見たし、音だって、もっといい日はたくさんあったよ。
でも、あんなにひとつになれたなあというのはひっさしぶりでさ。


初日観たときは「もうあたし、満足した。しんでもいい。」「いや待てよ。明日もあさってもあるじゃん。まだしねんな。」などと余裕があったんですがね。

昨日は「わが人生に一片の悔い無し」「思い残すことはない!」

(。。。


。。。。。いや、ある。まだ最終日があるじゃーないか。)


1日目はちょっとライヴ中のショット撮ればよかったかななんて悔いというか、欲もあったけど、昨日はもう、幸せすぎてなんも要らない、って思っちゃったもんねぇ。


昨日はさあ。。。。
ツイッターにも書いたけど、ジャックがあれを歌う直前に、いやもうケリがイントロ弾きだしたところで、あれを追加して歌ったあれがもう、、、泣いたよあたしゃ。
それからこれも曲名かけないけども、、ケリーのあれのあと、あれが追加されて、ほんでさ、ジャックが何つったと思います?もうさあ、、、これ書いちゃうと曲名わかっちゃうけどさあ!

俺にとってのreasonほにゃららはバンドの仲間だ、、、ってさあ。。。





泣くしかないじゃん。




それから1日目のナナナもよろしかったですが。

昨日はとても良いnananaでございましたです。

こんなに一体感のある曲を悪く言うやつは誰だ、出てきやがれってんですよ。おとといきやがれ、ですよ。キャッチーで幸せで何が悪いんじゃい!


観客のほとんどがいい年した大人で。
おそらくスタッフさんたちは自分の親や祖父母クラスがアホみたいに盛り上がっていて、見てられんわと思われたでしょうが。いいんです、ほっといてください。今だけなんで。大して悪いことしませんから。ちゃーんとわきまえていますから。


今日も曲を多少入れ替えてくるでしょうか?聴きたい曲はいっぱいありすぎるのですが、何が入ってもきっと幸せになれると思います。

1日目は6列目センター
2日目は7列目ケリケリサイド

本日は12列目でやっぱりケリケリサイド。

2000年代に入ってからずっとブラッドさんサイドから遠ざかっておりますな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TM NETWORK TO... 2022/10/23 N... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。