goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

ロシア文化フェスティバル2013 


ロシア文化フェスティバル2013の公式カタログが先日届きましたが、ようやく開封いたしましたところ!

なななんと!!!

2013年12月のところに
レニングラード国立バレエ(ミハイロフスキーオペラバレエ劇場)公演

って、出ておりました!

んが、予定ってしっかり書いてありますが。

ああああ、どうか、このまま、消えずに、ちゃんと開催してほしいなあ。光藍社さんお願いいたします。

一応予定は 東京文化会館 他 ってなっています。

無事に来日するとして、はてさて、プログラムはいったいどうなりますやら。ちょっと怖い。


ロシア文化フェスティバルの公式サイトはこちらそのうち2013年バージョンになると思いますが。。(いつも遅いからね)


バレエ関係でのほかの公演は
3月 東日本大震災復興祈念チャリティ・バレエ・コンサート「ロシア・ウクライナのソリストたち」


8月 ロシアバレエアカデミーTOKYOコンサート
ユーリ・バラーノフ、カリム・アブドゥーリンほか、ボリショイのダンサーが出演

9月下旬~10月上旬 ロシア・ナショナルバレエ公演 V・モイセーエフ監督
「白鳥の湖」「眠れる森の美女」
(アルス東京)

10月10日~13日 ロシアの真珠・バシキール民族ダンス

11月中旬~12月初旬 ロシア国立モスクワクラシックバレエ公演(光藍社)

また、7月~9月はアルス東京でおなじみのバレエ・マスタークラスが開催されます。

モスクワクラシックが全幕をどーんと持ってくるのも久々ですね!ガリムーリンやマラーホフ、成澤さんたちがいた頃はよく観てましたが。

V・モイセーエフは、あのイーゴリ・モイセーエフの孫で、ボリショイのソリストだった方、、、で、今年はなんとなく、モスクワ系を観る機会が多くなりそうかな。
夏はキエフも来るので、そこでは、キエフやモスクワやペルミやペテルブルク系、いろいろになりそうです。

などとかいていたら、モイセーエフ・バレエ(イーゴリのほうの)が観たくなりました。
また呼んで欲しい。

今かなり、個人的に落ち込んでいるので(苦笑)、モイセーエフ・バレエですかっとしたい気分です。



ボリショイサーカス、映画関連、美術館系、伝統工芸系、クラシック関係もいろいろてんこ盛りですが、
日本巡回後半に入ったレーピン展、これはもう一回行きたいなあ。
今は姫路ですが、春先は神奈川です。
「ユダヤ人」の絵とか、、、、忘れられないなあ。
わたしは絵画展も好きですが、どっちかっていうと、博物館系統のほうが好きなので、実際に絵画展を観に行くのは少ないのですが、このレーピン展は何回でも観に行きたいと思います。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

高橋成美&木原龍一ペア結成!


国体観戦に行ってたスケート仲間さんたちから、「帰宅したら仰天ニュース!!!」とたくさんメールいただきました。
なにしろさっきまで国体で男子シングルに出ていた木原龍一選手がペア転向、高橋成美選手とチーム結成、ですから大ニュース!

高橋成美選手の公式ブログから
トップの画像がマービンとの写真じゃなくなってしまってちょっと寂しいけど。。。
日刊スポーツの該当記事

はー。あの木原くんが、ペア。
感慨無量でござる。
ちっさいと思っていた彼も、もう大学生で174cm。

高橋&木原ペアとしては、もちろん今シーズンの世界選手権には出場できませんから、そこでの五輪のペア出場枠を獲得することはできません。世界選手権後の残りの枠を、来シーズンのゴールデンスピンで争うわけですが、ペア経験ゼロの木原くんがどこまでやれるか。。。
おそらく出場枠を獲得するのは、至難の業、、というか、ほとんどないに等しいと思います。
もちろん獲得できたら嬉しいですけど!!!

ただし、五輪にペアとして出場できずとも、団体戦のペア、としては、日本がチームとして出場できれば出られるとかなんとかかんとか。。。そうなの?ふうむ。

こちら参考記事;↓ スポニチアネックスから

ソチ五輪へ 高橋成美、新パートナーは木原龍一

 
フィギュアスケート、ペアの高橋成美(21)=木下ク=が、2011年世界ジュニア選手権男子代表の木原龍一(20)=中京大=とのコンビでソチ冬季五輪を目指すことが29日、関係者の話で分かった。高橋はカナダ人のマービン・トランと組んで昨季世界選手権で銅メダルに輝いたが、昨年12月に方向性の違いを理由にコンビを解消、新パートナーを探していた。

 日本のペアは過去3大会の五輪に出場していないが、ソチで新たに実施される団体の戦力として注目される。ペア転向を決意した木原は愛知県出身で、身長174センチの大型スケーター。高橋、トラン組は国籍が違ったため五輪の出場資格を満たしていなかったが、木原であれば問題はない。

 高橋、木原組はペアとしての実績がなく、五輪の出場枠を懸けた3月の世界選手権に出場できない。9月の五輪最終予選での出場枠獲得も厳しいが、日本が団体に出場できた場合はその要員として認められる。

 ▽ソチ五輪フィギュアスケート団体 従来の個人種目が始まる前の大会序盤に10カ国・地域で争う。男子、女子、ペア、アイスダンスの各種目で1位に10点、2位に9点…10位に1点が与えられ、得点合計で順位を決める。最低3種目の出場が義務。個人の出場枠を獲得できなかった種目で団体要員を立てることができる。出場国・地域は3月の世界選手権、来季のグランプリ(GP)シリーズなどの結果で決まる。


成ちゃん&マービンペアも大好きだったので、ペア解消はものすごく寂しかったのですが、
これまた好きな木原くんがパートナーになったので、応援していきたいです。

でもてっきり、成ちゃん、新しいチームを結成しても、リチャードのチームに残ると思っていたから、デトロイト行きは驚きました。
ですが、有香ちゃんとジェイソンのとこなら安心ですね。

がんばってほしいです。

マーヴィンにもがんばって欲しいなあ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )