Silky's Room

旅、舞台、TVドラマ、映画などについて書き綴っています。
よろしかったら、お立ち寄りくださいませ。

「食養生×ヨガレッスン」のイベントに参加しました

2013-08-07 09:12:23 | 当たったよ!
今回、Sketsで当選した、C's Kitchen開催の記念すべき第一回イベント「食養生×ヨガレッスン」に
参加してきました。



今回のイベントの趣旨はありそうでなかった「中国料理×○○」の出会いを通じて、
楽しいライフスタイル発見と中国料理の本当の面白さを発見するということでした。

まず、最初に銀座にある「HAS YOGA」の講師の方からヨガのレッスンをしました。
椅子に座ったまま、あるいはその場で立ったままでできるヨガでしたが、
終わった後は体が軽くなりとてもリラックスできました。
わざわざ、スポーツクラブに行くことなく、日常生活で活かせるヨガ提案を実感しました。

そして休憩の後、中国料理古月のオーナーシェフである山中さんから「夏の健康管理と
食養生」というテーマでお話をして頂きました。山中先生は営養薬膳大師という資格を
持っている方だそうです。

中国と日本の食や季節に対しての考え方の違い、健康によい食材は人によって
違うことなどお話頂きました。
食養生とは、季節に応じた食生活、体や心に対応した食生活を心がけることだそうです。

夏の食養生は夏の暑さから身を守り、「心」を養う料理ということで
以下のお料理の作り方の実践がありました。

こちらは料理実演の様子です。






お料理ができたところでお楽しみの試食です。

★冬瓜と白花豆の煮込み




★百合根・竜眼・椎茸・鶏肉の養生スープ



★蓮の実入り麦粥



★ハイビスカスミントティー




どれも体にやさしい食材を使った、食べ終わった後に身体が温まるお料理でした。

素敵なイベントをありがとうございました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『小野寺の弟 小野寺の姉』 ... | トップ | おかえりなさい!サザンオー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね・・・ (ケセらケセら)
2013-08-07 17:48:37
1日有効活用できてよかったですね。
充実していそう・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

当たったよ!」カテゴリの最新記事