子宮体癌と頸癌・・・笑顔で過ごして乗り越えよう~って出来るかな?

子宮体癌が8㎝?!子宮全摘術後の病理検査で頸癌も見つかりそしてどちらも腺癌ですって!!抗がん剤治療後の経過観察中~です

呼吸・・・練習・・・

2014-01-05 | 日記
術前に練習しておくように・・・って言われた呼吸!!

肺炎の予防のために・・・痰を出す練習!!

腹式呼吸ってかなり意識しないとね出来ないし~お腹ペコペコさせてやってます!
吐くほうを長くっていうのが・・すぐに息が足りなくなるのは・・吸うのが足りないのかな?
でも・・呼吸するだけだから良いのだけれど・・・

問題は・・・肺炎の予防の為に咳の練習!!難しい!!
術後に痛いお腹の負担にならないよう~咳をするって・・かなり難しい!!

腹筋を使うと痛いから・・・手で押さえて咳をする!!
やってみたけど・・・痰が出ない!!咳のしすぎでめまいがしてきた。

思わず胸を軽く叩いてみた・・・出た!あら・・良いじゃん!!
これで良いのかどうか分からないけど・・・痰は出さないといけないから~

CT検査で肺に何かある!っていわれた時に・・・”ドキッ”としたのは、
数年前から痰が多かったから・・・やっぱり!!って
PET検査の結果転移は否定されたけど・・・
痰は?まだ解決されていないので・・
肺炎の予防!
しっかりやらなきゃ!!


コメントを投稿