のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

抗がん剤治療23回目の注射~エンドキサン

2012年06月02日 | 日記


こんばんは~


今日は福岡、曇りのちやや晴れ・・・というところでしょうか。


午後から雨予報でしたが、結局降りませんでした。


掃除洗濯買い物調理&わんこと旦那の世話で一日が終わってしまいました。



さて、今週、火曜日にしぐれの抗がん剤の治療、、23回目の注射に行ってきました。



白血球数 16.3 (正常6-17) 前回5/11 12.3
赤血球 6.54(正常5.5-8.5) 前回 5/11 6.11
ヘモグロビン 15.8(正常12-18)前回5/11 15.3
血球容積 45(正常37-55)   前回5/11 42

体重は31.95キロ(5/11 32.55キロ)



検査データはOKで、無事に注射は打てました。

でもやっぱり体重は落ちてますね~。

気になるところですが・・・食欲は満点なので、様子見ていきます。

↓は、食事を待つしぐれとお~じろう。





お~じろの方は、水曜日に、狂犬病の予防摂取行ってきました。

診察台の上では別犬のようにおとなしかったです。待合室では、病院のわんこさんたちにケンカ売ってましたけど


頑張った2わんには、ご褒美あげました。スイカ。甘さ、そこそこでしたよ。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村



先日、古本屋で、料理の雑誌を二冊購入し、その中にのってた肉みそを使って、今日の晩ごはんは、ジャージャー麺を作ってみました





肉みそ材料は、豚ひき肉300g、干しシイタケ3枚を戻したもの、たけのこ、長ネギ(二分の一本分)と生姜とニンニク大匙1杯分のみじん切り。


・・・ではあったけれど、作ってみようかと思い立ったのは、買い物から帰ってからだった。ので、あるもので何とか料理~となりました


1、香味野菜をサラダ油で炒める。
2.筍はないので、(先週つめ放題で買った)大量にある人参をどうにかしたいため人参1本みじん切りにしたものと、戻した干しシイタケ三枚をみじん切りにしたもの豚ひき肉300gを1に加え中~強火で炒める。
3.2に紹興酒四分の1カップ加える。
4、本当は、中華スープ2カップ・・・だが、この前賞味期間切れで捨ててしまったので我が家にはないのでひとまず無視。代わりに水カップ1と、無駄にある紹興酒をもう四分の1カップ追加。(紹興酒ってなかなか減らない)
5.本当はティンメンジャン4分の3カップ・・・でも我が家にない。代わりにあるのはコチュジャンと豆板醤。コチュジャンメインで入れて、足りない甘さははちみつをくわえる。豆板醤も味を見つつ加える。
6、しょうゆなどを加えて、味を調えて終わり・・・醤油の代わりに、最近作ってたニンニク醤油を加える(使ってみたかった


ジャージャー麺は、中華めんをゆでて、肉みそときゅうりの千切りをのっけて完成。

ま~、それなりな味。

問題は、私が今まで肉みそもジャージャー麺も食べたことがないということか…


出たとこ勝負な料理でしたが、ま~それなりに旦那は気に入って食べてくれました。ほほほ

明日の朝はゆでうどんで残りの肉みそ食べるそうですから。良かったんじゃないでしょうか。




しぐれ「あいかわらず、いいかげんだよね~。はじめての料理でもオリジナルに走ってるよね」



お~じろ「でも、お~じろには関係ないでしゅから、べつにど~でもいいでしゅよ。し~に~とお~じのごはんは、普通でお願いしたいでしゅ。」


へ~へ~。


ではまた~。


おやすみなさい。






</font>
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~じろう、お里帰り | トップ | ハッピーバースデー!!! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (onekun)
2012-06-02 20:48:18
無事に治療することが出来て良かったですね。
お疲れ様でした。

スイカ早いですね。
九州産でしょうか…
こちらのスイカもまもなく出荷が始まるそうです。
返信する
西瓜♪~♪♪ (theysun)
2012-06-02 21:27:22
こんばんわ~~

西瓜は腎臓の助っ人♪~♪♪

治療の後にピッタリ♪♪♪~~。。。

ミネラル豊富な果物の水分は最高ですね!!
返信する
今晩は~~ (sachimam)
2012-06-02 23:26:28
肉味噌…美味しそうですよ~~
ご飯に乗っけて食べても美味しそう…(^_^)v
画像のお刺身も美味しそうです…。

しーさんもおーちゃんも…
お利口に受診できたんですね…
ご褒美のスイカ…美味しかったことでしょう~~(*^_^*)

いつも有り難うございます~~☆
返信する
Unknown (モモ・ヴィヴィのママ)
2012-06-03 01:47:43
しーちゃん、頑張ってますね
体重が減ってきているのは気になりますが
食欲があるのなら一安心ですε-(´∀`*)ホッ

スイカ・・もう売っているんですね
美味しそう~

じゃーじゃー麺はオリジナルに?
オリジナルって一番自分が美味しいって事ですので、OKよね♪
返信する
Unknown (ラピスまま)
2012-06-03 19:59:49
しぐれくん、食欲あることはいいですね!
治療おつかれさまでした。
ご褒美のスイカ、よかったね~
こちらではまだ見ません。(出ているのかな?)

ジャージャー麺も美味しそうですね。
あまり食べたことないのですが
肉みそに惹かれます・・(^^)
返信する
Unknown (アルローラ)
2012-06-03 20:53:54
食欲が落ちてないのが助かりますね。
0ちゃん、診察台だと大人しいんだぁ。
ガウスは 最近、自分で飛び乗るようにはなったけど 相変わらず降りたくて仕方が無い様子です
診察台の上では ブルブル震えて降りる気満々ですよ

ウチも今年は病院で予防接種を受けました。
(フィラリアのついでだったけど)
後から明細を見たら しっかり手数料(500円)も取られてるんですねー

ジャージャー麺 美味しそうですね~。
私も今朝 甘味噌を2瓶 作りました
甘辛い物が食べたくなってきたので~。

返信する
Unknown (サリーmama)
2012-06-04 09:45:02
Oちゃんも狂犬病の予防接種に行ってきたんですね^^
サリーも先週土曜日に受けてきましたよ。
サリーは待合室に小型犬がいたので 外(車)で待機でした(笑)
しぐれ君の食欲が落ちていなくて良かった。
スイカが出始めましたね~*^^*
暑くても食欲が落ちませんように!!

ジャージャー麺。ウチは主人が作りますので 私は作り方を知りませんでした^^;
オリジナルで作っちゃうなんてさすがです~♪
返信する
Unknown (のんのん)
2012-06-04 15:27:16
しぐれくん、治療が出来て良かったです!!
スイカ、うちも買ったのですが甘くなかったので残念です…
食べた事ないのをアレンジして成功なんて~
さっすがお料理上手ですね♪

ポチ
返信する
Unknown (ごん太)
2012-06-04 18:16:55
し~ちゃん、病院お疲れ様でした。
治療出来て良かったですね。
体重が落ちてるのは気になりますが
食欲があるということなので一安心ですね。

スイカもジャ-ジャ-麺も美味しそう~☆
返信する
Unknown (ふう太とセブン)
2012-06-04 21:32:42
こんばんは

しぐれさん 食欲は大事です
我が家の13歳も食欲は未だ衰えずですよ
体重も減り続けていけば問題だけれど
500グラムぐらいは上下変化がありますよね

今回の負傷
優しいお言葉をありがとうございました
多少ゴロゴロするのですが
痛みは消えました あとしばらくは安静ですが
今晩からゆっくりと眠れそうです
ご心配かけました ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事