のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

レモンの使い方。

2019年03月03日 | 食材
こんばんは~

今日は雨のお~じ地方。


彼は変わりありません。

元気です。

この一週間もあっという間でした。

やれやれって感じです。

明日もけっこうびっちり予定。


ガンバラネバ…と思います。


今日は、レモンのバウンドケーキ作りました。




去年のブログで作ってたのを見て、今年もレモンが産直で出てたので買ってたもので・・・無駄にさせるわけにもいくまい!!と。

レモン、三個で150円だったからさ。


さつまいものレモン煮が食べたくて買ったけど、余ってたの。


材料。薄力粉150g砂糖80gケーキ用マーガリン100gベーキングパウダー5g卵二個。レモン1個

レモンは果汁一個分全部入れた。皮は一応タワシで洗って、削って表面の黄色いのだけ入れた。


てきとーにまぜまぜして、オーブン170度で40分焼いたらできた。でちょうど残ってたオレンジキュラソーって洋酒があったもので、刷毛でぬって終了。




今食べたら、そこそこおいしかったわ。甘酸っぱくて、いいもんだわ。


また来年も作ろう。


余談ですが。

台所で作業していると、やっぱり来た。




ぜったい、かならず、一回以上はのぞきにきますね(^^)


にほんブログ村にほんブログ村

バーミックスを買い替えました。


貝印からブラウンへ。


結構使用頻度高いっていうのもあって・・・かなり長い期間使ってたのもあって、もう寿命かな?って感じだったんですよ。

低速機能、使えなくなってたし、なくなってた部品もあったし。


で、半額クーポン当たったので、楽天さんで、ポイントも使って、結局送料税込の3000円で購入。

お~じごはん作るのに、ぜったい必要だしね。

で、今日は早速、これ使って、鶏ささみをミンチにして、レンコンもいれてお団子作って、鶏蓮根団子と玉ねぎの甘酢あん作りました。

しっかりつかわなきゃね~。


ではまた。


また一週間、がんばりましょう!









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外壁塗装の業者さんがきた。 | トップ | やっと週末。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHOCO)
2019-03-03 20:02:08
こんばんは。こちらも一日殆ど雨でした。
ちょっと残念な休日になってしまいましたね。
バウンドケーキおいしそうです。
レシピなしで、いろいろ工夫されていてすごいです。
お~ちゃんは食べられないから残念だったね。
バーミックス???初めて聞きました。
潰す・混ぜる・砕く・泡立てる・刻むが出来るんですね。
興味沸きました。チョコ用に買おうかな。
Unknown (sakura papa)
2019-03-03 20:16:49
甘酢あんかけか~~♡
とりささみは無茶苦茶苦手なんだけど
甘酢あんかけが勝ちそ~~♡
あんかけ大好き!

毎度毎度顔を出すおーちゃん メンコイわ!
ところで なんか頂けましたか?
仕事も忙しいのにsigureinuさんには
感心感心 頭が下がります。
でも楽しそうだから 安心かな~?
Unknown (アルローラ)
2019-03-03 20:33:49
は~ぃ質問で~す。
1回以上はのぞきます って事でしたが、チラッと見て去っていくのですか?
そのままジーッと見てて催促とかされませんか?
ウチはどうだったかなぁ。。。
ぁ 材料が落ちた時だけ機敏に反応してた記憶が・・ppp

手作りケーキだ~
・・そういえば 今のレンジになってからケーキらしい物を作ってないような。。。
ってシフォンケーキくらいしか作らないのですが
落ち着いたら作ってみようかな~。。。

送料込みで3000円
いいですね~
必需品ですもんね。
新しくして ガンガン働いてもらいましょう

手作りの甘酢あんかけですね。
ささ身とレンコンであっさりモチモチ美味しそう
団子系やハンバーグなどの手作りって 自分で作る方が何が入ってるかが安心できるので好きです。

私、やる気と時間をもう少し考えた方が良さそうだわ~。
最近 やたらグータラしてダメダメな感じがします
きっと脳内ホルモンのバランスも悪さしてるんだわ
こんばんは~~ (sachimam)
2019-03-03 23:27:00
オーちゃん、キッチン覗きに来るんですね~~
可愛い~~。
どんなうまうまができてるんだろうと興味津々なんでしょうね~~。
バーミックス、便利ですよね~~。
でも、しんのすけの手作りご飯、止めたので出番がない…( *´艸`)
しーちゃんママさん、なんでもきっちりされるから、お料理も上手、確定申告もちゃっちゃと終わるんですね~~
私も少しは見習わないと…。
いつも暖かいコメントありがとうございます~~☆
こんにちは (やまとたける)
2019-03-04 10:59:28
こちらは今日が雨になりました。
レモンの使い方というタイトルを見て、「うん!使い切れなくて困る。」と思いました。レモンは買わないを選んでしまいます。
ママさんは上手に使い切るんですね。
レモンのケーキ食べた~い!!
お~じくんものぞきに来る気持ち、わかります~
ささみもわざわざミンチにして、お料理、さすがです!
私はミンチになったものを買う派なので、ほんと、感心です~
Unknown (ラピスまま)
2019-03-04 12:50:34
レモンのケーキ、爽やかそうですね🎵
確かにレモン買うと余ってしまう…。
塩レモンとか、いろいろ流行ったけど作れない私です(笑)

おーちゃん、覗きに来るのね~。
かわいいですね🎵
ラピちゃんは、最近要求吠えが激しくて
うっるさいです~(笑)
Unknown (れぐのぽてんざまま)
2019-03-04 16:36:56
レモンケーキ!
とってもとっても美味しそ~ですぅぅぅ( *´艸`)

お料理上手でスイーツも作れちゃうって、すごいです!
鶏蓮根団子も想像するだけで、炭酸麦茶が飲みたくなりました(笑)

そりゃ~、お~じくんもたまらんですって(笑)
Unknown (ごん太)
2019-03-08 08:54:50
レモンのパウンドケ-キ美味しそうです♪
お料理もお菓子作りもパパッと出来ちゃうなんて凄いです!
私はどっちも苦手です(笑)

コメントを投稿

食材」カテゴリの最新記事