のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

週末ご飯。あれこれ。

2021年03月14日 | 食事
こんにちは~

福岡お~じ地方、良いお天気です。

春になってきましたね~。

この暖かさにほっとします。

この土日はお休み。

せっせと家事してました。

昨日は総菜作って実家へ。



きんぴらと、ロールキャベツ(クリーム)、檸檬ケーキ

ロールキャベツは、先日大きなキャベツを購入したので(それも100円!ありがたい!)

そしてちょうどついてたテレビで、原はるみさんが番組に出て作ってたので・・・

同じようには作れませんが、適当にある材料でなんとか(^^;

ロールキャベツって、トマトソースのイメージでしたが、こういうのもおいしいですね。


檸檬ケーキも作ったの。



でも砂糖を半分くらいに押さえたら、びっくりするくらい味がしなかったわ。・・・私味覚障害??て一瞬思った(笑)

檸檬の酸味もちょっと少なかったみたい。香りはするんだけどね。

でも食べたけど。

檸檬ケーキの向こうには、失敗しかけの大根餅が写っております。

冷蔵庫食材整理を兼ねているので・・・頂き物の大根がちょっとしなってなりかけてたので、ジューサーにかけて、ニラと玉子と小麦粉片栗粉削り粉なんて入れて胡麻油で焼いてみました。
(最近、おろし金使うと、指もすり下ろしてしまうことが多くて、大きな物でたくさんすり下ろすときは、ジューサーミキサー使ってます)

食べるときはポン酢をつけたけど、味はまずまずよかったです。


で、今日は朝からお~じのシャンプーして、そのあと、買物に行き、お~じの半月分のご飯作成。



旦那が食べる朝パン用のロールパンも焼いたわ。



そうこうやってたら、ふらふらにおいにつられてやってくる。



視線は食べ物に向いてますな。


さ。パソコン終ったら、お~じ散歩して、余力有れば庭の草取りしなければだわ。

今週も忙しそう。

気を引き締めて頑張ろうと思います。


ではでは。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おためしおためし♪ | トップ | いろいろ興味津々お~じ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルローラ)
2021-03-14 16:36:37
昨日 海外のYouTubeを見てたらロールキャベツ作ってました。
私も近いうちに作ろうと思ってます
ケーキってお砂糖を減らすと味がしなくなりやすいんでしょうか
でも 量って凄いですもんねぇ
ジャムを塗って食べると美味しいんじゃないですか~

お~ちゃんのご飯と おとーしゃんのパンだ~
パン 艶っつやですね
私も昨日 2段 ふすまパンを作りました。
あと1回分 残ってます。
使っちゃったら どうしようかなぁ。。。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2021-03-14 22:28:13
良いお天気でしたが 肌寒いですね。
休日はおーじちゃんのシャンプーにお惣菜づくり
パン焼きにケーキ作り、おーじちゃんのご飯づくりなどなど、大忙しですね。
大根餅もレモンケーキも美味しそうです。
庭の草取りまで…大変だあ!
返信する
Unknown (sumire024)
2021-03-14 22:36:17
あいかわらず
いろいろいろいろやってますな~~~~~
見習いたい!
返信する
Unknown (ラピスまま)
2021-03-15 12:38:39
フル回転の休日でしたね。
ロールキャベツ美味しそう♥️
私もよく指ごとおろしちゃうので、卸がねはあまり使いません~
忙しい時にあわてて料理すると、だいたい怪我します😅

暖かくなってきましたね~
春本番!雑草も勢いよくなってきました…
返信する
Unknown (sakura+papa)
2021-03-15 18:15:14
檸檬って・・・仕事から帰って来て
「なんて読むんだっけ??」知ってるんだけど
忘れちゃって・・ちょっと意地になって
「あ」から順番に???www
でっ 最後に「手書き漢字アプリ」・・・な~~んだ
レモンだわ💦って(ノД`)・゜・。
PaPaさんって・・年取ったかなァ~!
これ ないしょね(笑)
おばかなのね。
返信する
Unknown (れぐのぽてんざまま)
2021-03-16 11:49:08
ロールキャベツ♪レモンケーキも♪
パンはふっくらつやつや~♪
どれもこれも美味しそう~♪( *´艸`)
大根餅が失敗しかけ・・・?とっても美味しそうですよ♪
お~じくん♪視線が(笑)可愛いです♪

暖かくなって、雨が降ったら、一気に雑草が(T_T)
うちも草取り開始してますぅぅ(T_T)
返信する
Unknown (ラルの家来)
2021-03-16 17:36:27
本当に暖かくなりましたよね
いつも美味しそうなお料理
ロールキャベツいいですね〜〜
レモンケーキも美味しそう〜
おーじ君のご飯もあったね(^^)
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事