のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

いろいろあった一年だったな~

2022年12月31日 | 日常
こんばんは~

大晦日。

一年が終わりますね。

思い返すと…なかなかに散々な一年だったな・・・と

お~じは、時々はいたりおなか壊したりしてたけど、後半完全に胃大腸炎症状になっちゃって、お薬生活。

12月には血便まで出て、胃と大腸カメラ。

で、ようやく少し落ち着きつつある。






私は7月22日に追突事故にあい三日間入院、むち打ち。ようやく少し落ち着いた感じ。保険会社からは4か月で治療打ち切られてむかついたけど。

寒いとやっぱり首の痛みとしびれが出てきてしまう。でももうめんどくささと忙しさもあって妥協しました。

そして、6月くらいかな、父が体調崩し、腎結石で入院、その時に肺の影を指摘され、退院後8/5に専門病院に受診し、余命1.2か月と宣告。

・・・それもね。退院日が7/23だったのよ。退院のお迎え私が対応する予定だったんだけどできなくて旦那対応。

で、退院後、早めに専門病院に受診する予定だったけど、私の車、廃車になったり、弟家族もコロナにかかって対応できなかったり・・・やっと代車で私が動けるようになったのが8/5だった。

治療はしても1.2か月寿命が延びる程度ということで、治療はせずに対症療法(緩和ケア)のみで在宅療養突入。

介護のケアマネは私が担当。

ヘルパーは肉親には入れないけど、ケアマネはきちんと事業所に所属して仕事として対応すれば肉親でも対応は可能。

そして父は、ゆっくりと下降線をとっていってたけど、12/18に急変してそのまま永眠。


ただ、最悪・・・とは言えないと思うのは、みんな頑張ったと思うから。

母だけでなく、長男一家も宮崎の次男一家もみんな頑張った。

私もケアマネとしても娘としてもやれるだけのことをやったような気がする。

24時間対応の主治医や、訪問看護師さんに対応してもらえたこともすごくよかった。

医療体制整ってたので安心して在宅生活ができたと思う。


でも来年は、できれば、おだやか~~~~な、一年であることを願わずにいられないです。

で、本、もっと読みたいわ~。・・・最近布団はいると眠くなって起きてられない状況であまり読めてないわ(^^;


                  

大晦日の晩御飯は海老天そば。



海老天を乗っけようと、店に朝いちでいったら、大きな海老天三つで700円超えで納得できず、自分でてんぷらにしました。



ブラックタイガー、1パック980円(税別)でしたが満足いく量でした


さて。いつまでも起きていられるほど若くはないので、今日も多分さっさと寝るかも。

でも、本は読む!


では。今年もいろいろお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


「よろしくでしゅよ」





コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする