tabstop Annex B

GIMPでイラストを描いていくよ!

GIMPたん2008

2008-11-03 | GIMPたん
GIMPたん、GIMPたん。君の新しい可能性、僕に見せてみてよ!


最近、絵を描くことに真面目に取り組んでないなぁと感じてしまったので、久しぶりに頑張って絵を描いてみました。G-PenやMixbrushをフルに活用してGIMPたんを描いてみました。以前のGIMPたんの絵よりも成長できているのか、いないのか…

絵を描くっていうのはわりと不思議なもので、調子がいいときは物を見ないで描いていても、頭の中でははっきりと形が見えたりします。逆に調子が悪いと描いていても完成図がまったく頭の中に見えないときもあります。そんな時は描きつづけるしかないってずっと思っていました。
でも、よくよく考えてみると、それは調子がいいから見えるのではなくて、真剣に考えてるから見えるというだけだったりすることが解ってきました。描きつづけるっていうのは、真剣に考えて絵を描くようにするための助走期間だったようです。
「とにかく絵を描く」っていうのじゃやっぱりだめで、「真剣に構造を考えながら絵を描く」っていうのが大切なんですね。今回、真剣に描いてみてそう思いました。

でも、真剣に絵を描くって、ものすごく頭を使うから疲れるんですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまかわ)
2008-11-03 03:32:05
「脳の右側で描け」の話……ですかねぇ。
真剣に考えている、と感じているときが右脳モードに切り替わっている時なのかも。

>以前のGIMPたんの絵よりも成長できているのか、いないのか…
どちらも可愛いけど、ツボにくるポイントが微妙に違う感じがしますね。今回の方がよく描けているけど、好みで言うと僅差で前の方です。
返信する
Unknown (しげっち)
2008-11-03 10:15:17
やまかわさん、こんにちは!

> 「脳の右側で描け」の話……ですかねぇ。
そう、それです!まさに右脳モードですね。
うんうんうなって描いていると、突然頭の中で回路がつながるような感じです。

>どちらも可愛いけど、ツボにくるポイントが微妙に違う感じがしますね。今回の方がよく描けているけど、好みで言うと僅差で前の方です。
やっぱりそうですよねぇ。昔より手は動くようになっていると思うんですけど、手が動く範囲内で絵を描くようになっちゃったって気もしてます。
納得がいくまで何度でも描き直すっていう真剣さがもっといるのかも。
返信する

コメントを投稿