アジはお好き?かなり好き~♪

犬と楽しむスポーツ(アジリティ)、アウトドア、お料理、インテリア、お花、写真、アンティーク・・・etc. etc.

シャンプーの頻度

2006-03-09 | マルチーズ
シュルちゃんのシャンプーカットにそろそろ行かないといけない。
大体シャンプーの頻度を平均すると1ヶ月から1ヶ月半くらい。

3年前に手作り食の勉強を始めた頃、○村○子さんの講習会に参加した。
その当時飼い犬の4歳ラブちゃん、シャンプーは2回しかしたことがないと語っていた。
もともと狼が祖先と言われているが、野生では洗う習慣がないからとの観点から。
その話を聞いて、私なりに 2週間~3週間に1度のペースから、
だいぶ間隔をあけるようになった。
昔は野生であっても、今は人間と共存しているわけなので、4年間で2回は
私には考えられない。
あまりあらわな過ぎるのも良くないだろうし、洗いすぎもどうなのか?と
思ってしまう。
ちなみに昔は潔癖症だったので、5日に1回ペースで洗っていた。
で、獣医さんに洗いすぎっていわれたので(皮膚疾患でもないので)
ペースを変えたの。

頻度・・・ずっと引っかかっています。
どのくらいの頻度がいいのだろうか?
まっ、飼い主が良いと思えばそれが正解なのでしょうが・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャンプー (305)
2006-03-10 23:26:20
ぷ~さんは月1~2回よん



ぴーしゃんたちは

爪切りはどのくらいの割合でしてる?

うちはすごく嫌がるから

どうしても延び延びにしちゃって

神経が伸びてきてしまった
返信する
??? (my dog(11026))
2006-03-12 10:16:21
シェパードを 飼っていらっしゃる方に 私も油がなくなるので 余りシャンプーはしてはいけない とお聞きしました。で 我が家は 基本的に 汚れたら 洗う 事に

うらんは 半日かかるので なるべく シャンプーは避けたいので 水のいらないシャンプー? 何て言うんだろう。 後はお湯で拭く クリスは お湯で拭く あまり洗わないようにしている。 この2匹は1~2ヶ月に

1回位かな?

バーボンは 汚れたら で 1~2週間で シャンプー カット

まめにしないと 毛玉が出来るので・・

こんな具合です。





やっと リンクさせて頂きましたので 不都合がありましたら 連絡下さいね。

返信する
305さんへ (shurupiarey)
2006-03-12 19:08:13
ぷーさんは月1~2なんだね。

爪切り、ぷーさんも嫌いなんだね?!

ぴーしゃん 啄木鳥に変身して、手をつつくので苦手なの。で、7~10日に1回ペースかな。当然、神経伸びてる。

オーちゃん、シュルちゃんは週1ペース。

ウハウハさんはカットしている間に

寝てしまうんだよ~~

どうおもう?



アニマルナースさんから 理想は3~4日に

1回ペースでカットするのが良いって言われたけどね・・・

返信する
11026さんへ (shurupiarey)
2006-03-12 19:10:15
油分を落としすぎちゃうのはやはり好ましくないんでしょうね。たしかにうらんちゃんは時間がかかりそうですね~~
返信する
あは 続きです (shurupiarey)
2006-03-12 19:14:54
水のいらないシャンプーはスポンジ使うやつかな?それやってみようと買った事あります。結局、使わずにイヌボランティア団体に寄付しちゃったので、わからないけど、汚れ落ちますか?

お湯で拭いたり、ブラッシングだけでもかなり汚れは取れそうですね



リンクありがとうございます。

私もさせていただきますね~
返信する
シャンプーは・・ (my dog)
2006-03-12 22:32:39
ラファンシーズのノンウォーターシャンプーです。 うらんの白毛の所とか 部分洗いで済ませられるとき用です。



私 爪と耳は トリマーさんにお願いしちゃいます。



簡単に 綺麗にしておく方法があるといいなぁ~ と常に思いま~す。



そうそう やはり 普通にシャンプーする方がやはり 綺麗ですね。

返信する
シャンプー違い (shurupiarey)
2006-03-12 23:46:03
ラファンだったのですね!

私が使おうと思ったものとは違ってましたぁ。



アジをしていると、なんだか絶えず汚れるわけで、洗うタイミングを逸してしまうことが多いかもしれません。。。(爆)

返信する

コメントを投稿