ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

【MR】複合現実は電気羊の夢を見るのか?【AR】

2023-11-27 10:01:06 | 家電

 

Appleが2024年(日本は2025年)に発売を

予定している近未来デバイスVision Proは

言うに及ばず、これからはAR/MR/VR界隈

が更に面白いことになるということで

その世界をいち早く体感することが出来る

Meta Quesut3を手に入れてみました。

 

という事で本体にディフォルトで入っている

「First Encounters」を遊んでみたのですが

正直これはちょっと今まで味わったことが

ない、というような眩い体験となりました。

 

MRはゲームとの親和性も高い?

 

部屋の周囲のスキャンを一通り終えると、なんと

いきなり天井を突き破って宇宙船が現れ、次は部屋

の周囲の壁が崩れ異世界の惑星の風景が。この時点

で人生初というか、かなりの衝撃を受けMRはヤバい

と。

 

VRとは違いMRではパススルー機能で現実の世界の

中に仮想的な表現が上書きされるので、表現として

の嘘臭さの霧のようなものが薄れ、脳も騙され?

リアリティのレベルが上がったようにも感じて

より現実と仮想現実の狭間が曖昧になるのかも。

 

でそこから部屋の外の世界から可愛い異星人が

部屋の中に次々飛び込んでくるのを阻止する

ため両手に持ったコントローラー改め、銃を

乱射しまくるのですが、撃つ度に適度な

フィードバックもあり、異星人の造形の

ユニークさなどもあって思わず声が出て

しまうぐらい楽しくプレイしました。

 

でも、もしこれがもっとリアル調のCGで銃に

リロードとかもあり、尚且つ敵がゾンビで

でワラワラと部屋に侵入してくるとかだったら

大人でも超ビビるぐらい、相当ヤバいことに

なるんじゃないかと。

(その手のMRアプリがストアには存在するとか)

 

今回まだ軽く触れただけですが、MR(複合現実)

はVRとそんなに変わらないなんて思っていた

自分の認識の甘さを恥じてしまうぐらい、相当

世の中進歩しているというのを再認識しました。

 

ということで噂に違わず、やはりApple Visionは

実際に触ったら相当に衝撃を受けそうですねぇ。

欲しいに決まってるのですが、複合的要素関連

(高額な値段、品薄、転売ヤー跋扈)などなどで

現実的には厳しそうですが。

 

それはともかく、最近入った良いニュースに

目を向けるとMete Questシリーズ向けに特化

したという、ガンダム系のコンテンツが制作

されているんだとか。

どうやらVR映画らしいので、続報を待ちたいと

思います。

 

『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』 タイトルティザー

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿