ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

遅ればせながら映画トップガンマーベリックを見てみた!

2022-08-31 00:35:44 | 映画

 

足の怪我の影響で大幅に観に行くのが遅れて

しまった映画「トップガンマーヴェリック」

をようやく劇場で鑑賞することができました。

観た人が殆ど大絶賛するので超絶な出来なの

は分かっていたのですが、実際に見てみたら

色々と(良い意味で)泣かされてしまい、最高

の映画体験となりました。

 

まず映画の主役でもある戦闘機についてですが

TVゲームでの定番戦闘機ドッグファイトものと

いえばナムコさんのエースコンバットシリーズ。

それを最初の1から欠かさず遊んできた戦闘機

好き?としては敢えてCGを使わず本物のF/A-18

の実機を使って撮影したという映像のど迫力に

度肝を抜かれ、更に追い討ちとして今は亡きあの

懐かしい戦闘機の再登場は胸熱でした。

 

エスコン好きが興じ?イスラエルが実際に過去に

イラクとシリアにF-16戦闘機を使って行った秘密

核施設への爆撃についての本も読んでしまうぐらい

だったので、作中に気になった点も。

 

映画に出てきた敵国って微妙にボカしてますが

でも考えてみると、現在秘密裏に核開発を行って

いる、過去にアメリカと蜜月だった時の名残の

F-○○戦闘機を持っている、ならず者国家と

呼ばれている、などからやっぱりモデルとなった

国はあの中東某国が濃厚なのでは?と。

ただ第五世代戦闘機を運用している点だけは

合致しなそうですが。

 

それはともかく、今まさにあのイスラエルが

また中東某国の秘密核施設を攻撃する計画を

(今度はF-35Aで?)練っているという噂もある中

今回の劇中に出てくるミッションというのは

色んな意味で現実ともリンクし、実に興味深い

感じもしました。

 

話が脱線しましたが、今回の映画で良かったのは

映像の迫力やトムクルーズの(実年齢と比べて)超

絶見た目の若さだけでなく、前作へのリスペクト

が溢れていた素晴らしい脚本でした。

特に最後のセリフとか本当に上手いなと。

それを今ここで言われたらちょっともう、、な

感じに。

 

トップガンマーヴェリックは、現在Netflixやその他

のデマンド系が盛況な世の中にも関わらず、映画館

でこれだけ満足度が得られるなら、また劇場に足を

運びたいと思わせてくれる映画でもありました。

4K Blu-rayが出たら必ず買ってまた観たいというか

上映している内にもう一回ぐらい映画館に行って

しまうかも。

あと今回の映画のDLコンテンツが実装されたという

エスコン7も久しぶりに起動して遊んでしまいそう。

 

©️バンダイ/ナムコ

早速エスコン7であの機体のマッハ10を体験?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿